Infallible Scope

act6

亜人の島は、原則出入り禁止地帯に指定されている。
島に住む亜種族、亜人が人間から見て凶悪とされてきたからだ。
だが――
浜辺で見る亜人は、およそ凶悪から遠くかけ離れた存在だった。
「お茶ドウゾー!アウッ」
お盆に麦茶の入ったコップを山と乗せてきたアルが、足下の石に蹴躓く。
宙を舞った麦茶のコップは狙い違わず、ジロの頭上へ麦茶を降り注がせた。
「うわっちゃあ!アツッ、なんでアツゥ!?」
大騒ぎを横目に、斬が本題を語り出す。
「よく集まってくれた、傭兵の諸君。島の内情は深刻を増している」
「確か、変身して取り憑くバケモノが島に潜んでいるんでしたよね」と、返したのはカチュア。
「アンタでも捕縛できねェのか」とボブも眉を潜め、肩をすくめる。
「素手で捕縛できるようなものではないのでな」と、斬。
水平線の彼方へ目をやり、付け足した。
「今はドンゴロ様も不在だ。我々だけで片付けねばならぬ」
なんでも、"黒い悪い奴"が島を襲い、それを追いかけて消息不明だとのこと。
黒い悪い奴が黒い鎧を身に纏った男だというのは、アルの証言で判っている。
黒騎士ジェスターは亜人の島を訪れていた。
だが奴は逃走し、島の異変との繋がりは、まだ見つけていない。
亜人達は黒騎士がつれてきたと思っているようだが、確実な証拠がない。
誰も、彼が異世界の扉を開いた現場を見ていないのだから。
単独犯行なのか、それとも他に協力者がいるのか。
念のため、ジョージを本土に残しておいて正解だった。
彼がジェスターと戦う必要はない。ドンゴロとの繋ぎになってもらえれば良い。
「奴の足取りは仲間に追わせている」
ハリィの弁に斬が頷き「では、そちらは連絡を待つとして」と全員の顔を見渡した。
「実は怪奇を絶つ方法の、作戦は考えてある」
「えーっ、すごいじゃないか!」
レピアは驚愕に声を張り上げ、ハリィが先を促した。
「それで、その具体的な方法とは?」
しばしの沈黙をおいてから、斬は答えた。
「それなのだが……一人、二人に犠牲を強いるかもしれん」
非常に、言いにくそうな様子で。


島の怪奇は霊体で、素手で捕まえることはできなかった。
なので斬達は一旦ギルドに引き返し、秘密兵器を抱えて戻ってきた。
それこそは今、ジロが腕に嵌めている、ごっつい道具だ。
見た目は巨大な蟹の鋏だ。
すっぽり腕を覆う形で、先端が開閉する。
斬曰く、ジロの為に特注で作らせたオンリーワンの道具らしい。
これならば霊体だろうと大型生物であろうと、簡単に捕獲できるそうだ。
今回のターゲットは神出鬼没の霊体だが、誰かに乗り移った時がチャンスだ。
憑依された状態のまま、取り押さえればいいと斬は言う。
ただし、危害を加えると霊体は逃げてしまう。
「なんだ、それなら、その道具で全部捕まえりゃ〜いいじゃないか」
訝しがるレピアに、斬は言った。
「我々も、そう思ったのだが……数が多すぎて、手が足りなかった。故に、諸君らを島へ呼びつけたまでだ」
彼のギルドで戦えるのは、斬とルリエルとソウマの三人しかいない。
複数を相手にした戦闘が熾烈を極めたなんてのは、充分想像できる範囲だ。
「そいつは元々ジロのために作ったんだろ?」
ルクが例の道具を指さして尋ねる。
「ジロは役に立たなかったのか?」
「立ったと思いますゥ?」
スージには質問に質問で返されて、ルクは首を緩く振った。
「……悪い、無駄な質問だった」
道具が届いて捕獲が簡単になったと言っても、戦闘経験皆無な者までが、すぐに戦えるようになるわけじゃない。
ジロは当然足手まといになっただろう。
取り憑くのは一体につき一人でも、それが何人も同時に現れたら、三人だけでは到底手が回らない。
亜人に協力を頼んだら?というモリスの意見も却下された。
彼らも擬態での戦闘では素人同然、余計被害甚大だったとは斬の談だ。
霊体を追い払った後の被害者は、魂が抜けたようになってしまう。
元に戻るには日数を要した。今でも寝込んでいる亜人は多い。
「手は尽くした。だが、我々だけではどうにもならぬ。諸君らの持つ道具で牽制し、取り押さえる機会を作って欲しい」
「わかった」とハリィは頷き、手持ちの鞄をポンと叩く。
「できるだけ殺傷能力の低い道具で対処してみよう」
「さっき不穏な発言がありましたけど」と割り込んだのはカチュアだ。
「一人二人の犠牲って、どういうことですか?」
「うむ」と斬は重々しく頷き、傭兵を端から順番に眺めていく。
神出鬼没の霊体は、人ばかりではなく物にも憑依する。
物に取り憑かれた場合、これまでは叩き出すしかなかった。
「ルリエルが提案してきたのだ。物に取り憑いても傭兵諸君さえいれば対処できるのではないかと」
「ははぁ」と小さく呟きカズスンが眉をひそめる。
「なんか、猛烈に嫌な予感がしてきたぞ」
「諸君らの道具にモグラと呼ばれるものがあっただろう。あれを使って動きを封じ、諸君らのうち一人を囮にし、その者ごと捕縛する」
「ちょっ」
言葉に詰まるレピアの横で、ルクが尤もらしく頷く。
「それで、犠牲か」
「君達が囮になるってんじゃ駄目なのかい?」
ダメ元でハリィも突っ込んでみたが、斬には首を横に振られただけだった。
「純粋に考えて我々と諸君らでは、どちらが素早いと思う?」
「なんか、俺達の長所が道具しかないと言われているみたいですね」
ボソボソと小声で愚痴るカズスンに、ボブも小声で吐き捨てた。
「みたいじゃなくて、そう言われてんだ、モロにナ」
斬の言い分は正論だ。
単純に素早さを比べたら、ハンターは傭兵よりも素早い。
それに、斬は捕獲に特化したハンターだ。
捕まえるにあたり、退治が専門の傭兵よりは手際も良かろう。
お荷物三人組に、ちらりと目を向けたハリィを見て、斬が僅かに苦笑する。
「……ギルドメンバーの誰かを囮にするのは俺も考えた。だが、リスクのほうが遥かに大きい。己の身を最低限に守れる者でなくては、囮は務まらぬ。囮になる前にやられてしまっては、意味がないからな」
「あれ、ところで」と、ぐるり一帯を見渡して、レピアが首を傾げる。
「あんたのギルドって、確かもう一人いなかったっけ」
ここにいるのはジロ・スージ・エルニーのお荷物三人の他には、ルリエルと斬だけだ。ソウマは、どこへ行ったのか。
「あ〜、ソウマ?あいつなら見回りに行ったっきりだよ」とジロが答え、「そういや全然帰ってこないね〜。どこで道草してるのかな?」とスージが暢気に相づちを打つ。
「えっ、それって」
ヤバイんじゃ?とレピアは言おうとしたのだが、言い終える前に異変が向かってきた。
ザッ!と砂を蹴って、何者かが襲いかかってくる。
カチュアが斬られる寸前、その一撃を防いだのは斬だ。
「ぬぅっ」と剣を小刀で振り払い、両者は同時に飛び退いた。
一歩反応の遅れたハリィ達が見たものは。
帰りが遅いと言われていたソウマの、憑依された姿であった――!


⍙(Top)