作品データベース

-自作品データベース-

World Pliz

ワールドプリズ
平坦なる異世界・ワールドプリズ。 そこの住民は、様々な世界から文化を集めて暮らしている。 近年は、レイザース王国の手によって世界が統一されつつある。 世界は丸くなく、四角い海の上に陸地が浮かんでいる。 海の終わりは見えない壁に遮られていて、それ以上、先に進むことができない。 この世界には宇宙船という文明も無い。 ワールドプリズの遥か上空には、何者も住むことができぬ無の空間が広がっている。 古くは小さな国家や村が点在する世界だったが、レイザース王国の侵攻が始まると、瞬く間に弱い国々が制圧される。 現在では北国メイツラグと亜人の島を残し、他は全てレイザースに占領されている状態。
項目
単位・年号・祭事
国家
技術・宗教・種族
職業
専門用語
「門」
異世界とワールドプリズを繋ぐ出入り口。 自然発生するものと、人工的にこじ開けられたものの二種類があると確認されている。
「魔砲」&「魔弾」
レイザースの機械工学会社が開発した武器。 砲弾に魔法の効力を詰めたもの。通常の砲弾よりも威力が高く、その分、値段も破格。 ちなみに魔砲は船用、魔弾は銃用。魔弾は、魔銃と呼ばれることもある。
「スクール」と「アカデミー」
アカデミーは原則、誰でも通うことのできる学校を指している。 スクールはアカデミーを卒業したものが、特定の職業を目指す際に通う学校。 どちらも義務ではなく、双方通っていない大人も多い。
「バイキング」と「パイレーツ」
パイレーツは商船を襲う海賊、バイキングはメイツラグ限定の海賊を指している。 どちらも目的は金品強奪にあるが、パイレーツが単体の船で動くのに対し、バイキングは船隊を組むのが基本行動。 また、バイキングの行動範囲は制限されており、メイツラグ領土の海に限られている。
「レイザース陸軍」と「レイザース騎士団」
どちらも同じ団体。つまり陸軍であり、騎士団でもある。 一応レイザース陸軍が正式名称だが、民間人からは騎士団と呼ばれる事のほうが多い。 騎士の補助として魔術師と僧侶も配属されている。 隊員は貴族出身が多く、平民に対して露骨な差別意識を見せる者も少なくない。 また、多くの隊員が傭兵やハンターを「金で動く野良犬」などと見下しており、彼らとの折り合いは悪い。
「グラビトン大砲」
グラビトンガン、とも呼ばれるレイザース王国の最終兵器。 原理は魔砲と同様で、空間をねじ曲げる魔法を詰めた砲弾を地上で発射する。
ワールドプリズを舞台にした物語
【完結】「BLACK NIGHT」 黒騎士団の記録
【完結】「Limit Thrust」 異世界人がトリップしてきた話
【完結】「南国パイレ〜ツ」 海賊vs海上警備隊
【完結】「北海バイキング」 海賊vs海軍
【完結】「HANDxHAND GLORY's」 ハンターの記録
【連載中】「Beyond The Sky」 亜人が空軍を結成

Top