0203062

[HOME]   [Tree表示]   [使い方]   [タグ一覧]   [最新の状態]   [ワード検索]   [ICON登録]   [MAIL]  

お名前
表 題
記 事
  文字色   [その他の色]
 
  背景色   [その他の色]
 
ホーム
メール
画 像
  ファイルの添付については[使い方]をご覧ください   (タグが使用できます)
画像位置 文章の上   文章の下
    専用ICONを使う---> [イメージの参照]
パスワード <半角数字8桁以内    *注意:この色の項目は必須です!
  <1回だけ押してください        
  画像の送信には多少の時間がかかりますので、そのままお待ち下さい。

[28250]スイカその後
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年8月19日(土) 09:48:53
  スイカをたたいていい音がしたので、今朝5個収穫しました。植付一株に対して3個になるよう摘果して、栄養がその3個に集中するように栽培しました。大玉スイカより小玉スイカの方が冷蔵庫で冷やせるので重宝すると妻が言ってました。この大きさの小玉スイカだったら、今スーパで1個当たり約千円します。合計で4株植えたので12個できるの計算となります。もしスーパで買ったら約1万2千円します。スイカの接木苗は1株当たりが約300円位なので、購入金額1200円に対して、コストパフォーマンスが高いという結果となりますが、それより何といっても採りたてのジューシな甘さに満足でした。
 
[28251]Re:スイカ
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年8月19日(土) 10:25:01
  前回、スイカの重さを支えるために藁籠を作って使いましたが、台所の流しで使う”排水水切りネット”も使えました。100円ショップで深型の水切りネット(40袋入り)を使えば、ホームセンターで買う一束の藁(約350円)より、とても安価にできます。来年は全てこのネットを使うことに決めました。家庭菜園も様々な工夫をして栽培のためのコストダウンを図らなければと思っています。
 


[28248]手賀沼花火大会
投稿者/ララ パスワード
投稿日/2017年8月7日(月) 11:19:12
  土曜日は花火見物でした。
いつもは息子のマンションからの見物でしたが、今年は
札幌に家族で行っているので、遊歩道から。

我が家から2,3分の所でのんびりとシートを敷いて
心地よい風を受けながらの見物でした。
いつの間にやら隣の夫はカンビール、、、えッ持って来たの?
全くどこに行っても一杯は付き物で(~o~)

↓のkidoさんのお野菜、来年はきゅうりをやってみようかな、と。
お隣さんで頂いた採れたての味が忘れられないのです。
お隣でできたのだから、我が家でも出来る!なんて(*^^)v
 
[28249]Re:手賀沼花火大会
投稿者/michi パスワード
投稿日/2017年8月7日(月) 19:04:01
 
ララさん、こんばんは〜♪

土曜日は、ドーンと良く聞こえてましたよ〜
でも我が家からは全然見えなくて、音だけ楽しんでました(#^^#)

今年も息子さんのところでご覧になっていたのかな?
と思っていましたが、北海道に行かれてたのですね。

でもなかなか良く撮れてますね〜、有難うございました。
今週末は、取手の花火がありますので、楽しみにしています。
息子たちも来ますので、賑やかになると思います。

そうそう、Kidoさんのお野菜には、驚いているところです。
私もやってみたいけど、朝顔を植えるだけで精いっぱいかな?

ララさん、ミニトマトとかキュウリに挑戦しては如何ですか〜?



[28242]夏野菜パート2
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年8月1日(火) 16:42:40
 
  6月上旬に苗を植えた小玉スイカ(立柱栽培)がちょうどこの大きさになりました。食べ頃は、一般的に植え付けてから約3ヶ月といいますが、今年は7月に猛暑が続いたので、8月の旧盆の頃に食べごろになるのでないかと予想しています。1株に3個になるよう摘果します。今年は都合4株苗を植えたので合計12個の小玉スイカが出来れことになります。スイカ自体が泥はねで汚れないように簾を敷いたり、籠状にした藁の中でスイカの重さを支えて栽培しています。
[28243]Re:夏野菜パート2
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年8月1日(火) 16:46:04
 
  籠状にした立柱栽培の小玉スイカです。
[28244]Re:夏野菜パート2
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年8月1日(火) 17:04:49
 
  今年は、4月下旬からキュウリのリレー栽培(2週間毎にずらし植え)を行いました。一畝に8株×2列=16株で、それを6回に分けて畝を作って植え付けました。今ならば毎日、朝と夕で1日でバケツで2杯の収穫です。これをご近所やお友達に配るのが大変ですが、何度も何度も新鮮なキュウリを配っても皆に重宝がれて喜ばれています。写真は、2mを超す高さまで育ったキュウリ畑の一部です。
[28245]Re:夏野菜パート2
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年8月1日(火) 17:09:26
 
  今、我が家の食卓は、キュウリの中華風漬物(豆板醤とごま油、塩、はちみつ)とトマト、ニラ玉、オクラの夏野菜満載の食卓です。
[28246]Re:夏野菜パート2
投稿者/michi パスワード
投稿日/2017年8月4日(金) 10:24:14
 
Kidoさん、こんにちは〜♪

小玉スイカって、こんな風に育てるのですね〜!!
美味しそうだし、冷蔵庫にも丸々入りそうだから…(^^♪

この猛暑の中、我が家の昼食はスイカとトウモロコシが、
定番になってしまいました(笑)

それにKidoさんの食卓は、何と豪華なこと、
家庭菜園でこれだけのお料理が出来てしまうとは!!、
中でもキュウリの中華風漬物は、とても美味しそうですね〜

[28247]Re:夏野菜パート2
投稿者/ララ パスワード
投稿日/2017年8月5日(土) 11:40:59
  毎回kidoさんのお野菜を見せて頂いてます。
いろいろな夏野菜が取れたてで食卓に!
さぞかしおいしい事と〜(*^^)v
キュウリなどはパリッとして甘くてね、以前頂いたのを思い出します。
きっと、新鮮なお野菜で夏バテもなしで過ごせるでしょうね。


[28240]
投稿者/でんでん パスワード
投稿日/2017年7月28日(金) 22:30:58
  夏だ>暑い>嫌だなあ ばかり思う今日この頃ですが、
kido さんの撮られた写真を見ていたら「夏って素敵ね」と
思い始めました。←単純

michi さん、目のほうはその後いかがですか?
暑いときなので体調も崩しやすいですし、
普段以上に気をつけないといけませんね。

今日は仕事帰りに駅のジューススタンドでメロンジュースを
飲んで帰りました。さらに、近所の方からいただいたメロンを
家族でおいしく食べました。
メロンやスイカがおいしい、というのはやっぱり夏らしくて
いいですね。(^^)
[28241]Re:夏
投稿者/michi パスワード
投稿日/2017年7月29日(土) 21:15:10
 
わ〜 でんでんさん、お久しぶり〜!!

お訪ね下さって、ありがとう(^_-)-☆

ホントに夏は大変ね〜

夫と、「日本は四季があって良いね」っていうけど、
「春と秋だけであれば良いよね〜」って言ってました(笑)

お陰様で、目の方は良くなってきました。
体調もかなり良くなりました。
今は、少しずつ体力回復に努めているところです。
暑いので、大変ですけどね〜

飲み物はたくさん摂った方が良いですよね。
メロンやスイカジュースは美味しそうだわ〜!!
私も出かけて行って、飲んでみたいです。
何しろ、スポーツドリンクしか飲んでいませんので‥(#^^#)

でんでんさんもどうかお身体に気を付けてくださいね。



[28233]夏野菜真っ盛り
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年7月21日(金) 14:50:21
 
  今日は、またまた家庭菜園情報です。
毎日、猛暑日が続くので家庭菜園は、早朝作業(5時〜8時)と夕方作業(4時〜6時30分頃)とに分けて行っています。今、我が家の家庭菜園では夏野菜(トウモロコシ、キュウリ、トマト、ナス、オクラ、ズッキーニ、甘唐辛子、ピーマン、インゲンなど)の収穫真っ最中です。そのうち家庭菜園人気野菜であるトウモロコシ(品種ゴールドラッシュ)を一畝に約50本収穫できるように4月上旬から1週間づつ、ずらして種まきする”リレー栽培”を行っています。それを4月下旬までに4回に分けて行うので7月下旬までに総収穫数が約200本が収穫できることになります。トウモロコシという野菜は、収穫したら直ぐに食べないと味(糖度)が落ちます。それ故、一番美味しく食べてもらうために収穫したら直ぐにお裾分けすることを心がけています。6月下旬頃に開催したジャガイモ収穫祭に続き、7月中旬に皆様に直接、菜園に来てもらうトウモロコシ収穫祭を開催しました。収穫適期になった一畝の畑から約40本(5本×8家族分)を直接もぎとってもらい、その日うちに食べることを推奨しております。もぎたてのトウモロコシの味わいがスーパで買うものと如何に違うか?わかります。それ故、それを経験した人は、毎年我が家の収穫祭を楽しみにしているようです。写真は、2回目から4回目に種まきしたトウモロコシ畑でリレー栽培している各畝が”ひな壇”のような成長具合になっています。
[28234]Re:夏野菜真っ盛り
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年7月21日(金) 14:56:06
 
  先端の毛が茶色くなり、身がいっぱい詰まった(ずんぐり太った)トウモロコシが最高です。
[28239]Re:トウモロコシ
投稿者/michi パスワード
投稿日/2017年7月25日(火) 11:31:59
 
いや〜、見事なトウモロコシが出来ましたね!!
夏の暑い時は、やっぱりトウモロコシとスイカです。

先日も昼食はトウモロコシとスイカでしたよ(^_-)-☆

Kidoさんの家庭菜園は、もうプロ級ですね。

採れたての野菜が食べられるKidoさんのご家庭が羨ましいですよ。

[28235]Re:夏野菜真っ盛り
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年7月21日(金) 15:39:47
 
  よくできたまだ虫にやられていない大玉トマトです。完熟してから収穫するのがよいのですが、甘いので虫が先が私達の収穫が先が先陣争いです。(笑
[28237]Re:大玉トマト
投稿者/michi パスワード
投稿日/2017年7月25日(火) 11:19:04
 
見事なトマトですね〜!!
冷やして頂いたら、さぞ美味しい事でしょうね。

でも虫も美味しいことを知っていて、狙っているのですね?
虫が先か人間が先かと、難しいですね〜!!


[28236]Re:夏野菜真っ盛り
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年7月21日(金) 15:47:19
 
  大玉トマトは、雨よけカバーをして乾燥気味に栽培いるのですが、よくできるものと虫にやられてしまうものもあるので、無農薬栽培にまだまだ勉強しなければならないと思っています。ミニトマトならば比較的簡単に収穫できるのですが? 大玉トマトの栽培については、原因をよく考えて、これからの研究課題だと思っています。
[28238]Re:夏野菜真っ盛り
投稿者/michi パスワード
投稿日/2017年7月25日(火) 11:25:03
 
トマトの栽培は、本当に大変なんですね。

お店に並んでいるトマトを見ると、完熟しているトマトは、やはりお高いです。
普通のトマトは、青いところが残っていて美味しくないですね。
どうか完熟トマトを虫にやられない方法などを研究してみてください。




[28230]無農薬野菜の料理実習
投稿者/Mimi パスワード
投稿日/2017年7月14日(金) 08:53:51
 
   おはよう御座います〜♪、
先日公民館で無農薬野菜の講習会がありました。
無農薬とスパーの野菜との食べ比べると、フゥーム確かに無の方が旨い!。
土を上手に作ると、虫などは付かないとの事でした。
色々学べた(σ(^^)、つもりかなぁ〜、?)
若い人達と一緒も、面白かったで〜〜〜す。(^^v)
  HomePage : http://yaplog.jp/mimimail/
[28231]Re:無農薬野菜の料理実習
投稿者/Mimi パスワード
投稿日/2017年7月14日(金) 08:58:26
 
   連打ですが〜
ジャガイモの種類もこんなに沢山!
まぁ〜色々有るのは知ってたけれど・・・沢山だなぁ〜と、感心しました。
小粒で揚げたものの食べ比べ、愉しく学びました。感謝です。。。
  HomePage : http://yaplog.jp/mimimail/
[28232]Re:無農薬野菜の料理実習
投稿者/michi パスワード
投稿日/2017年7月17日(月) 10:10:57
 
Mimiさん、お早うございます♪

御免なさい、丁度14日(金)から体調を崩してしまって、
ご返事がすっかり遅れてしまいました。

考えてみますと、どうも熱中症にかかってしまう一歩手前まで
いったみたいです。
暑さには強い方だと過信していました。

Mimiさんは、お元気そうですね〜!!
無農薬野菜の講習会があったのですか?
並んでいるお料理を見ると、食欲が進みそうですね。
無農薬だから、安心だし新鮮だし…

ジャガイモもこんなに種類があったなんて、びっくりです。
何しろ、知っているのは、ダンシャクとメークインなんだから(#^^#)
形を見て、これはダンシャクかメークインなんだろうな〜、なんてね。

愉しそうな講習会でしたね〜!!






[28227]梅の実
投稿者/ララ パスワード
投稿日/2017年6月21日(水) 14:13:49
  目の方はいかがでしょうか。
目薬、忘れないようにするのが結構たいへんですよね。
お大事にしてください。

先日、家の前のお宅から3キロ以上もの沢山の梅を頂きました!

我が家も初めて今年は1キロ程を収穫して、梅酒を作りました。
そうだ梅シロップも作ろうと、お店で買って戻った所に、なんと
どっさりと!

梅酒のビンは昔は沢山作ったので足りましたが、思いがけずの
梅の実の到来に嬉しい悲鳴(~o~)
夫は焼酎と角砂糖をすぐに買いに行って、私はせっせと梅を
漬け込みました。

さておいしく出来ますか、楽しみです。

kidoさんのお野菜、おいしそうですね〜
インカのめざめ、食べたことがありますが、甘くておいしかったです。
近頃はみかけないのですが、あまり出回ってないですね。
 
[28229]Re:梅の実
投稿者/michi パスワード
投稿日/2017年6月22日(木) 13:35:03
 
ララさん、こんにちは〜♪

左目の手術がやっと終わって、一週間経ちました。
目薬は、まだ両目に差さないといけないので、
ちょっと大変ですが…、何とか慣れてきました。
忘れずにちゃんと差していますよ(^^♪

梅の実が見事に収穫されて、良かったですね〜!!
追加に3キロも頂いたんですか?
梅酒と梅シロップが出来て、良いですね〜

我が家は、1キロの梅を買って梅酒を作りました。
ホント、出来上がるのが楽しみですね。

Kidoさんのお野菜、見事ですね〜
インカのめざめを作るなんて、夢のようですね。



[28223]家庭菜園パート2
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年6月19日(月) 16:59:20
 
  ジャガイモの(キタアカリ)畝7列あるうち2列だけを収穫してしてみました。いつも肥料に「発酵牛糞」と「化成肥料」を使っていたのですが、その化成肥料の代わりにジャガイモ専用肥料(カリ分がやや多い有機配合肥料)を使用した所、粒も揃って例年以上の収穫できました。そのほか”インカのめざめ”も収穫しましたが、例年だったら小粒のしかできないのですが、インカのめざめにしては、粒の大きいものが出来ました。明日、天気が良かったら定番の男爵イモを収穫する予定ですが、男爵イモは保存性がよく、比較的涼しくて風通しの良い所に保存すれば、我が家のほぼ1年間分を保存できます。それ故、我が家ではスーパーでジャガイモを買ったことがありません。
[28224]Re:家庭菜園パート2
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年6月19日(月) 17:11:53
 
  インカのめざめは、通称「栗じゃが」とも呼ばれ、お菓子の原料にも使われているようです。男爵と同様に”ホクホク”していていますが、黄色があざやかで甘みをあります。普通のジャガイモと比較して余り多く採れないので採れたら貴重なジャガイモとなります。種屋さんのカタログでも初心者向けでなく上級者向けと記載されていました。
[28225]Re:家庭菜園パート2
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年6月19日(月) 17:30:08
 
  ナスの剪定を本に書いてある通り手順通り行って、ごらんのとおり順調に育ってきました。ナスは最初に実がなっても収穫を我慢して小さいうちに3つまで摘果して野菜が成長する方を栄養を持っていきました。やっとナスがある程度大きくなったので、これからぼちぼち収穫する楽しむ時期となりました。
[28226]Re:家庭菜園パート2
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年6月19日(月) 17:32:20
 
  まだとれ初めたナスと採れ出したキュウリです。
[28228]Re:家庭菜園パート2
投稿者/michi パスワード
投稿日/2017年6月22日(木) 13:22:12
 
Kidoさん、、こんにちは〜♪

ジャガイモの収穫をされたのですね!!
キタアカリとインカのめざめは、特に美味しいから、
お店に出た時には、必ず買いますよ〜

でもインカのめざめは、なかなかお目に掛かれませんよね。

そしてKidoさんのお家では、一年間分を収穫されるのだとか?
本当に夢のような話です(^_-)-☆

そして、なすびもきゅうりも、アレ〜、ズッキーニも有りますね〜
採れたてだから、つやつやして、本当に美味しそうだわ!!

素晴らしい家庭菜園を見せて頂いて、有難うございます♪






【記事編集フォーム】
編集記事No/ 編集   削除
パスワード/   
現在160(500)件の書き込みがあります。
【管理室】
パスワード/
 

(C)Hello-net v3.51 Update 2016/6/20