0234777

[HOME]   [Tree表示]   [使い方]   [タグ一覧]   [最新の状態]   [ワード検索]   [ICON登録]   [MAIL]  

お名前
表 題
記 事
  文字色   [その他の色]
 
  背景色   [その他の色]
 
ホーム
メール
画 像
  ファイルの添付については[使い方]をご覧ください   (タグが使用できます)
画像位置 文章の上   文章の下
    専用ICONを使う---> [イメージの参照]
パスワード <半角数字8桁以内    *注意:この色の項目は必須です!
  <1回だけ押してください        
  画像の送信には多少の時間がかかりますので、そのままお待ち下さい。

[28328]アジサイの季節
投稿者/ララ パスワード
投稿日/2018年5月30日(水) 16:20:23
  来週あたりは梅雨入りでしょうか。
アジサイの季節になりましたね。

我が家のカシワバアジサイがここ数年咲かなくて。
あまりに大きくなってバッサリと剪定したせいと
カナブンの襲撃にあって葉っぱがなくなってしまって(>_<)

昨年、薬を取り寄せて徹底的に退治しました。

今年は咲きました!
花が咲くのはうれしいですね。

kidoさんもお野菜の収穫はうれしい事でしょうね。
春菊の花がきれいですね。
 
[28329]Re:アジサイの季節
投稿者/michi パスワード
投稿日/2018年6月2日(土) 20:29:33
 
ララさん、こんばんは〜♪

柏葉紫陽花がとても綺麗に咲きましたね〜!!
紫陽花が咲きだすと、もうすぐ梅雨入りかな?

我が家の紫陽花もだいぶ咲きましたが、
全部鉢植えなので、花もちょっと小さめなのです。

先月の30日から、久しぶりに旅行に出かけました。
南房総の千倉温泉に行きました。
近いので日帰りできたのですが、一泊してきました。

途中、佐原の「あやめパーク」に寄ったり、「道の駅」で、
買い物をしたりして、楽しみました。

帰宅したら、すっかり疲れが出てしまって、
ぐったりしてしまったのよ〜(-_-メ)

写真は、あやめパークで撮ったものです。
紫陽花もありましたが、まだあまり咲いていませんでした。

 


[28325]春菊
投稿者/kido パスワード
投稿日/2018年5月15日(火) 05:44:14
 
  ご無沙汰しております。今年の家庭菜園は、例年より約10日位成長が早い感じがします。毎年、秋野菜の春菊は、12月頃には、北関東の寒風でやられてしまい、すき焼きシーズンの1月迄、持ちませんでした。今回は、試しに初秋の時期に種まきしてビニールトンネルして育てたら、冬場は枯れずに持ちこたえ3月末頃に、春菊が食べられるようになりました。そしてさらに嬉しいことに4月末頃から花が咲き始めました。今まで春菊の花を見たことがありません。聞くところによるとヨーロッパでは、春菊を食べる習慣はなく、花として育てているそうです。
[28326]Re:春菊
投稿者/kido パスワード
投稿日/2018年5月15日(火) 05:58:23
 
  今、我が家の玄関先は、春菊の花が飾ってあります。生け花としても可愛らしい花です。もう、そろそろ畑に咲いている春菊を片づけないと、次の野菜の小玉スイカが植え付ができません。次回のビニールトンネル栽培の春菊は、次の野菜の栽培に影響が少ない場所の畑の端のほうに種まきして花としても長く楽しめるようにしようと考えています。
[28327]Re:春菊
投稿者/michi パスワード
投稿日/2018年5月17日(木) 19:39:58
 
Kidoさん、こんばんは〜♪

春菊の花、たくさん咲いて素晴らしいですね!!
こんなにたくさん咲いたのを見たことがありませんよ〜(^_-)-☆

よく見ると、花の色が違っているのですね。
玄関に飾れるような立派な花ですね。

春菊は、我が家では、良くしゃぶしゃぶに使っています。
それから天ぷらにするととても美味しいので、
冬場は、なくてはならない野菜です。

こんなにいっぱい有ったら、頂きにあがりたいです(笑)

これから、次の野菜の準備にかかるのですね。
様子をまた楽しみにしていますね。






[28323]桜の季節になりました!
投稿者/みずき パスワード
投稿日/2018年5月3日(木) 19:30:05
 
  お久しぶりです♪

私の掲示板で驚かせてしまい申し訳ありませんでした。
michiさんもいろいろあって大変でしたね。

少しは落ち着いたかな〜と案じていました。

こちらも桜が北上してきて、やっと春!を噛みしめています。

我が家の姑は、前よりも元気でこちらの方がめげそうです。

寿命があるから仕方ないのでしょうが〜長生きできた自分を
楽しんで生きて欲しい、というのが偽らない気持ち。

桜は、その点潔いですね〜。桜と比べてはいけないですが。
[28324]Re:桜の季節になりました!
投稿者/michi パスワード
投稿日/2018年5月5日(土) 10:43:37
 
みずきさん、おはようございます♪

こちらこそ、ご無沙汰で本当にすみませんでした。

札幌も桜の季節になったのですね〜
今年は、桜が例年よりも早く咲きだしましたが…
そちらは、どうでしたか?

我が家の姑は、今年で102歳になりましたが、
まだまだ、長生きしそうです。
見舞いに行くと、「死にたくないよう〜」とわめくんですよ(笑)

自宅で介護したいのはヤマヤマですが、やっぱり、家族にはもう限界です。

そして、それがストレスになったのかな?
いろいろありましたが、やっと私の体調が戻ってきました。

普通に歩けるって、なんと素晴らしいことか!!
やっぱり、でんでんさんがおっしゃるように、
「人生楽しんで生きなくちゃ〜!!」

みずきさん、有難うございました♪




[28320]人生は楽しまないとね
投稿者/でんでん パスワード
投稿日/2018年5月2日(水) 00:08:46
 
  去年の秋から今年の2月(?)頃までは昔のフィアンセが
うちの掲示板でちょっとストーカー的な書き込みを
続けていたので、ストレスで体調を崩したりして大変でした。
そのあとは新学期関係でぱたぱた。
でも、やっと一息つけるようになってきました。

私もそんなわけで体調万全ではないし、
股関節も相変わらずちょっと痛いし、
だけど楽しめるときは楽しむことにしています。

michiさん、おでかけできるようになってきて
よかったです。
人間、歩けるということやでかけられるということは
とっても素敵なことなんだな、と思う今日この頃です。

[28321]Re:人生は楽しまないとね
投稿者/michi パスワード
投稿日/2018年5月2日(水) 20:01:30
 
でんでんさ〜ん、お久しぶりです(^^♪

でんでんさんも、大変なご苦労をなさっていたのですね〜
いろんな所で、ストーカー的な行為が起こっていて、
本当に嘆かわしいことです。

でも被害?が無くて良かったです!!
あっ、ストレスという大きな被害を受けてしまわれたけどネ…

私の方は、今年の初めから怪我ばかりしていて、
どうも厄払いしないといけないのかな〜なんて思っていました(笑)

やっと、痛みが和らいできました。
そして、でんでんさんの書き込みを拝見しましたら、
何だか元気がでてきましたよ〜!!

そうそう、人生は楽しまなくちゃ〜ネ

でんでんさん、ありがとう〜♪ 元気が出ましたよ!!



[28316]春の一日
投稿者/ララ パスワード
投稿日/2018年4月26日(木) 16:13:57
  友人4人と日生劇場へ「リトル・ナイト・ミュージカル」へ。
近頃は補聴器をつけても音は良く聞こえるのですが、舞台での
言葉の一つ一つがよく判らなくて聞き取りに苦労です。

まあミュージカルだから音楽を楽しめばいいわと。
半ばあきらめての観劇でした。
でもやっぱり、ああ字幕が欲しいと(~o~)

4人とも飲む方で、早めの夕食はまずはビールで乾杯。
あとはご自由に(~o~)
私以外は皆独り身。連れあいが病死したり離婚したりの
それぞれの人生を歩んできてます。

60年近い付き合いですから、好きなことを言い合って、
春のひと時を過ごして来ました。

我家の庭もちょっときれい♪
シラーカンパニュラータ
 
[28317]Re:春の一日
投稿者/ララ パスワード
投稿日/2018年4月26日(木) 16:15:22
  ヒメウツギに蝶が
 
[28318]Re:春の一日
投稿者/michi パスワード
投稿日/2018年4月30日(月) 09:47:16
 
ララさん、おはようございます♪

返信が遅れてしまって、御免なさ〜い!! _(-"-)_

日生劇場へ行かれたのですね〜
良いですネ〜、楽しかったでしょう?

私の方は、変形性膝関節症になってしまって、
今日、やっと杖なしで歩けるようになりました。

お庭のお花もとても綺麗ですね〜!!
シラーカンパニュラータは、素敵な紫色ですね。
ヒメウツギも清楚で素敵です。
アゲハ蝶も、もう飛んでいるのですね〜

そろそろ外出も出来そうです。
ゴールデンウイークが過ぎたらみんなで出かけようネ、
なんて話し合っているところです(笑)

[28319]Re:お大事に
投稿者/ララ パスワード
投稿日/2018年4月30日(月) 13:30:46
  変形性膝関節症ですか。
良くなられてよかった事!
痛くて歩けないのはつらいですものね。

私は腰部脊椎間狭窄症。
もう大分前からですが、最近ちょっと辛いときがあります。
調子のよい時はほいほいと歩けるのですが、ダメな時は
直ぐそばのスーパーまでもしゃがみたくなる位です。

ですから旅へ行くのは賭けのようです。
不思議と気力でなんとか(~o~)

お互いまだまだ二本の足で出掛けられるように大事にしましょう。
[28322]Re:お大事に
投稿者/michi パスワード
投稿日/2018年5月2日(水) 20:10:35
 
ララさん、有難うございます♪

今日は久しぶりに歩いて買い物をしてきました。
とても疲れましたが、膝の痛みがなくて、ほっとしました。

ララさんも、痛みを抱えていらっしゃるのですね〜

本当に、二本の足でしっかり歩けるよう、頑張らなくちゃー(#^.^#)





【記事編集フォーム】
編集記事No/ 編集   削除
パスワード/   
現在130(400)件の書き込みがあります。
【管理室】
パスワード/
 

(C)Hello-net v3.51 Update 2018/2/25