0214736

[HOME]   [Tree表示]   [使い方]   [タグ一覧]   [最新の状態]   [ワード検索]   [ICON登録]   [MAIL]  

お名前
表 題
記 事
  文字色   [その他の色]
 
  背景色   [その他の色]
 
ホーム
メール
画 像
  ファイルの添付については[使い方]をご覧ください   (タグが使用できます)
画像位置 文章の上   文章の下
    専用ICONを使う---> [イメージの参照]
パスワード <半角数字8桁以内    *注意:この色の項目は必須です!
  <1回だけ押してください        
  画像の送信には多少の時間がかかりますので、そのままお待ち下さい。

[28300]ショウルーム
投稿者/Mimi パスワード
投稿日/2018年2月22日(木) 11:15:48
 
   こんにちは〜♪
先日大阪駅の近くのパナソニックショウルームで遊びました。
どれ位の頻度で入れ替わるのか、分からんですが、
有名人がこんな部屋に住みたい〜で、展示してました。
今回は料理研究家大原千鶴さん。
庭を見ながら料理を作りたい
&、四季を愛でながら家族で食事したい〜でした。
最近のヒットは、ハイヒールのモモ子さん展示だったそうです。

無料で猫顔のペイントも。
車でしたので、☆子も並ぶんでして貰いました。

↓、オリンピック 愉しいですネ!。。。
  HomePage : http://yaplog.jp/mimimail/
[28301]Re:ショウルーム
投稿者/michi パスワード
投稿日/2018年2月23日(金) 10:09:19
 
Mimiさん、こんにちは〜♪

昨日は2月22日で、猫の日だったんですね〜
☆子ちゃんの可愛い猫顔を見て、はじめは、ん?と思いました。

大原千鶴さんは、時々NHKで拝見しました。
いつも着物姿で素敵な方ですね。
庭を見ながら家族で食事をしたい?
我が家もやっと和室が解放されたので、今年はこたつを出して、
家族で食事をしましたよ!

でも庭が整理されていないので、春になったら、
庭の整理をしたいと思っているのよ。

やることがいっぱい増えました(笑)



[28297]羽生選手、とうとうやりましたね!!
投稿者/michi パスワード
投稿日/2018年2月18日(日) 20:55:10
 
羽生選手、バンザーイ!!
 
[28298]Re:羽生選手、とうとうやりましたね!!
投稿者/ララ パスワード
投稿日/2018年2月19日(月) 11:41:05
  良かったですね〜!
優雅な彼の演技は一種独特なオーラを感じられ
うっとりとしてしまいました♪
並々ならぬ努力の結果でしょう。
私、終わってからテレビの前で飛び上がってしまいました!

そして昨日の小平選手!
またもや金でしたね!
うれしい二つ目の金メダル、日本、素晴らしい!
[28299]Re:小平選手も凄かったですね〜!!
投稿者/michi パスワード
投稿日/2018年2月20日(火) 20:25:11
 
ララさん、こんばんは〜♪
もうお二人の金メダルで、盛り上がりましたね。

後から羽生選手のお話を聞いて、大変だったことに涙がこぼれてしまいました。
小平選手にもいろいろあったのですね〜

またまたネットから写真を頂きました(#^.^#)
 


[28293]謹賀新年
投稿者/でんでん パスワード
投稿日/2018年1月8日(月) 08:25:02
 
  だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

下のほうでkidoさんが「♭が一つ付いた」曲を練習されると
書いておられるのを見てドキッとしました。
私は子供の頃ピアノを習ったものの、♭が1つか2つついた
あたりでチリの先生から「もうもっと上のレベルの曲を」と
言われてバイエルを終えないまま次に進んでしまったのですが、
そのせいか今でも精神的に♭は1つ、よくて2つまでで、
3つつくともうかすかにパニック状態。(笑)
合唱でも♯ならいくつもついても割と平気ですが、
♭がいっぱいついていると自分で読むのを放棄して、
同じパートの他人の音を聴いて覚えたりしていると
数年前気づきました。
これじゃだめですねえ。(笑)

あと、今年はもっといい天気に恵まれるといいなと
思っております。去年は散歩がほとんどできず、
夏の間に家族も私もだいぶ太ってしまったので…。(汗)

と言いつつ今日は元生徒たちと新年会。
食べすぎないようにしないと♪

michi さんにとっても2018年が素敵な一年でありますように。

[28294]Re:謹賀新年
投稿者/michi パスワード
投稿日/2018年1月9日(火) 19:41:32
 
でんでんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

♭と♯のお話、面白く拝見しましたよ!!
そして、バイエルを終えないうちに先に進んでしまったなんて、
でんでんさんは、才能がおありだったのですね〜

私は、大学に入ってからピアノを習いました。
しかもソナチネを飛ばして、ソナタから始めましたから、
これはどうなっているのかな??

音楽の授業は、とても大変でしたが楽しかったですよ。

新年会はどうでしたか〜?
昨日、コーラスの歌い始めをやりましたが、
新年会のようで、楽しかったですよ。

2018年が良い年になるよう、元気に過ごしたいと思っています。
でんでんさんも、お身体に気を付けてお過ごしくださいね。

[28295]Re:音楽の授業
投稿者/kido パスワード
投稿日/2018年1月14日(日) 06:49:31
  ”ピアノを両手で弾く”ということが、果たして自分にはできるだろうか? レッスンを受けても果たして続けられるかどうか? ピアノ教室に申し込みする退職する3ケ月前、悩みに悩みました。でもピアノがスラスラ弾けたら、これからの人生にとって、どんなに素晴らしいことだろうかとういう願望がどうしても捨てきれませんでした。音楽の授業といえば中学までで、高校は工業高校、大学は工学部なので、まるっきり縁もゆかりもありませんでした。(笑) 🎼 記号の右手の楽譜に加え、ヘ音記号の左手の楽譜など当然ながら読めません。レッスンを受け始めて3ケ月経ちましたが、左手の音が加わると音に深みが増し、段々弾けてくるので楽しくなりました。今は、暇さえあれば、ピアノの前に座っているのが日課となってしまいました。(笑)

レッスンを受ける心がまえとして、次のことをきめました。
1)ピアノは、たとえ時間が短くとも、必ず毎日弾くこと。
2)レッスンで指摘されたことは、特に注意を払って復習すること。
3)レッスンは”練習する場”でなく、練習の成果を”発表する場”、わからないことがあれば、”質問する場”にすること。
この3つをモットーにピアノライフを楽しみたいと思っています。
[28296]Re:音楽の授業
投稿者/でんでん パスワード
投稿日/2018年1月16日(火) 19:23:52
  kido さんの3つの心がまえ、素敵だと思いました。

左右の手の指をそれぞれに動かす(別々の音を弾く)という
だけでも大変なのですが、それがゆえにピアノは脳みその
健康によいと言われているみたいです。

楽しく頑張ってくださいね♪


[28290]あけましておめでとうございます
投稿者/ララ パスワード
投稿日/2018年1月2日(火) 15:41:56
  おだやかな元旦でしたね。
息子一家と昨年から加わったワンチャンと一緒の元旦でした。
娘一家は、今年大学受験を控えた息子がいるので遠慮すると
でも、ちょこっと顔を出しました。お年玉をゲットしに(~o~)

良いことが沢山ありますように、健康で過ごせますように。
どうぞよろしくお願い致します。
 
[28291]Re:あけましておめでとうございます
投稿者/michi パスワード
投稿日/2018年1月3日(水) 09:22:03
 
ララさん、あけましておめでとうございます。

あけて、今日は3日目ですね〜
今日も良く晴れて、穏やかなお正月でした。

我が家も、元日には、子どもたちがみな集まりまして、
賑やかなお正月になりました。

畳替えした和室にお供えを飾ろうと思ったのですが、
容器にお餅の入っていないのを探したのですが、
良いのがなくて、飾れませんでした。

ララさんちのお供えは、なんだかキラキラしていて綺麗ですね。
これなら、永久に使えそうだわ〜!!

今年もよろしくお願いいたします。



[28289]新年にあたっての決意
投稿者/kido パスワード
投稿日/2018年1月2日(火) 07:47:58
  おめでとうございます。昨年の10月から第二の人生のスタートを切りましたが、余暇として家庭菜園ライフ、近くの山々のトレッキング、そして週1回の「卓球教室」と月3回の「ピアノ教室」に通い始めました。今年の5月にピアノ教室主催「発表会」での演奏を目標にして毎日2〜3時間は、ピアノの前に座っています。これらの活動は、楽しみながらの体力維持と指&脳トレーニングだと思っています。尚、発表曲は、自分が好きな曲を選ぶことができるということなので、テキストにある課題曲(ハ調アレンジ)では、つまらないので、少しハードルが高いですが思い切って、♭が一つ付いたへ調の「シューベルトのセレナーデ(初級編)」の楽譜を別に購入して先生と相談しながら決めました。とても哀愁がおびた曲で合唱曲などでも歌われておりますので、多分michiさんもご存じかと思います。(写真は、今年の年賀状の図案)
 
[28292]Re:新年にあたっての決意
投稿者/michi パスワード
投稿日/2018年1月3日(水) 09:34:16
 
Kidoさん、あけましておめでとうございます。

新年にあたっての決意が、もう実行されているようですね〜

ピアノのレッスンは、もう楽曲が決まっていて、
すっきりと練習が出来るから、素晴らしいと思います。

私もコーラスを続けていますので、今年も練習に励みたいと思っています。
年賀状の写真は、常日頃どんな事をやっておられるのか、
よくわかって良いですね〜

今年もいろんな成果をお知らせくださいね!!
楽しみにしております。






【記事編集フォーム】
編集記事No/ 編集   削除
パスワード/   
現在127(400)件の書き込みがあります。
【管理室】
パスワード/
 

(C)Hello-net v3.51 Update 2018/2/25