0210109

[HOME]   [Tree表示]   [使い方]   [タグ一覧]   [最新の状態]   [ワード検索]   [ICON登録]   [MAIL]  

お名前
表 題
記 事
  文字色   [その他の色]
 
  背景色   [その他の色]
 
ホーム
メール
画 像
  ファイルの添付については[使い方]をご覧ください   (タグが使用できます)
画像位置 文章の上   文章の下
    専用ICONを使う---> [イメージの参照]
パスワード <半角数字8桁以内    *注意:この色の項目は必須です!
  <1回だけ押してください        
  画像の送信には多少の時間がかかりますので、そのままお待ち下さい。

[28277]箱根へ
投稿者/ララ パスワード
投稿日/2017年11月28日(火) 16:36:02
  先週、2泊3日で久しぶりに箱根に夫と行ってきました。
紅葉もきれいでお天気も良く、気の向くままに〜歩いてきました。

北千住からロマンスカーが出ているので便利です。

紅葉を求めて強羅公園、箱根美術館、ガラスの森美術館、そして
以前から気になって居た長安寺、仙石原ススキ高原、噴火の後の
大涌谷、最期は夫の希望の箱根彫刻の森へ。

滞在したホテルの庭園もきれいな紅葉で、でも来年一月に老朽化で
閉鎖との事でした。

近頃車での旅はすっかりしなくなって電車やバスになってます。
今回はフリーパスがとても便利でした。
何度行ってもいいなと思う箱根です。

箱根ガラスの森





 
[28278]Re:箱根へ
投稿者/ララ パスワード
投稿日/2017年11月28日(火) 16:42:19
 
  長安寺の石仏
沢山の喜怒哀楽の表情の石仏があって面白い所です。
[28279]Re:箱根へ
投稿者/ララ パスワード
投稿日/2017年11月28日(火) 16:44:49
 
  ススキがず〜ッと続きます。
[28280]Re:箱根へ
投稿者/michi パスワード
投稿日/2017年11月29日(水) 14:15:11
 
ララさん、こんにちわ〜♪

箱根は良いですね〜!!
もう何年も行ってないので、そろそろ行きたいな〜!!

北千住からロマンスカーが出ているのですね。
車で行くより気楽だし、良いですね。

ガラスの森も奇麗だし、長安寺の石仏も面白そうだわ!!
仙石原のススキも見たいな〜
ウフフ、思っていたら行けばいいのよね!!

義母がやっと落ち着きましたので、
体を鍛えながら、どんどん出かけなくちゃ〜

ララさん、素敵な写真を有難うございました♪




[28275]大根収穫祭
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年11月19日(日) 22:24:59
  先週、東京近郊に住んでいるお友達を招待して、大根収穫祭を開催しました。今年は長雨と台風で野菜の成長に影響がないかと心配していましたのですが、例年通りの立派な大根が収穫できました。大根40本(10家族分)、大型白菜10個に他、ミニ白菜、ニンジン、小松菜、春菊、レタス、ミニチンゲン菜、ショウガなどをお裾分けしました。車のトランクには、入りきれず後部座席一杯にそれらの野菜を詰め込んで東京に戻っていきました。毎年、皆様は無農薬で新鮮な野菜を楽しみにしているようです。収穫にきたお友達はこの野菜をサンタさんのように皆様に配るのが楽しみだそうです。我が家だけでは、食べきれないので、ご近所さんや近傍のお友達にもお裾分けして喜んでもらっています。早速、我が家では、鍋一杯のブリ大根を作りましたが、妻と二人で3日間で食べつくしました。尚、ブリ大根は、私の得意料理の一つです。
 
[28276]Re:大根収穫祭
投稿者/michi パスワード
投稿日/2017年11月21日(火) 11:23:46
 
Kidoさん、こんにちは〜♪

大根収穫祭とは、見事なものですね〜!!
無農薬で新鮮な野菜ですもの、皆さん大変喜ばれたことでしょうね。

ぶり大根は、我が家でもよく作りますよ。
煮物は私の役目で、そのほかの料理は主人が作ってくれます。

今夜は、大好きなおでんにしようと思ってます。
新鮮な大根が手に入るといいのですが…(^^♪

Kidoさんのお近くに住んでいたら、良かったな〜!!(^_-)-☆



[28272]藍染と阿波踊り体験
投稿者/Mimi パスワード
投稿日/2017年10月28日(土) 12:47:00
 
   こんにちは〜♪
先日、市のシニア塾より徳島へ藍染と阿波踊り体験へ。
朝の8時集合で、解散が夕方6時頃、一日愉しく遊びました。
実際のお祭りでの踊りでは観光客が100万人程もだそぉ〜です。
今回は会館でのデモンストレーションで、正月もで毎日見れるとの事、
説明を聞いて希望者も踊れて、シニアはこんな位の体験で充分かなと思いました。
勿論、私も踊りTRYしました。。。

  HomePage : http://yaplog.jp/mimimail/
[28273]Re:藍染と阿波踊り体験
投稿者/Mimi パスワード
投稿日/2017年10月28日(土) 13:03:24
 
  michiさん、白内障の手術で大変でしたのネ、でもよく見えるとの事
良かったですネ (^o^)!
夫は45歳で手術で、片方づつで、それぞれ1週間の入院!
あれから30年にも成ります。
それから、緑内障でこれも長く薬さしてで、心配しました。
今、目は落ち着いてる風です。
眼内レンズの耐用年数が25年ぐらいとの事ですが、未だOK風です。
生きてれば日々色々とありますが〜、
まぁ〜段々、何でもOKに成ってきてるMimiで、
日々色々苦しんだり愉しんだり、
でも有難いです。色々進化してますし〜。
亡父の手術後は、牛乳瓶の底のようなレンズのメガネでしたもの。。。
  HomePage : http://yaplog.jp/mimimail/
[28274]Re:藍染と阿波踊り体験
投稿者/michi パスワード
投稿日/2017年10月29日(日) 19:56:54
 
Mimiさん、こんばんは〜♪

台風が過ぎ去ったと思ったら、また台風が来て、困ったものですね〜
徳島で藍染と阿波踊りを体験されたそうで、とても楽しそうですね。
Mimiさんは、ダンスで鍛えられてるから、すぐ踊れたんでしょう??
私なんか、ラジオ体操すらまともに出来なくなってしまったのよ〜(>_<)

白内障の手術はうまくいったのですが、
物がはっきり見えすぎて、ちょっと困っています。
何しろ、自分を含めてお顔の皺が見えすぎて、
「あらあら、こんなに年を取ってしまったのね〜」なんて、
がっかりしてしまったり…(笑)

でもまぁ〜、よく見えるって良いことの方が多いから良しとしましょう!!

あら?眼内レンズの耐用年数が25年もあるの!!びっくりです。
100歳までは、到底生きられないから心配することないけどネ

とにかく、いろいろあっても精いっぱい愉しまなくちゃ〜ね。

楽しい写真をありがとう〜♪




[28267]台風一過
投稿者/ララ パスワード
投稿日/2017年10月24日(火) 19:48:42
  台風もこの辺りは被害も無くほっとしています。
でも私にとっては残念な事が、、、
予定していた旅行が中止になりました。

23日から行きはフェリーで帰りは北海道新幹線での
北海道の旅でしたが、見事に台風直撃です。
最初は15日からの予定だったのですが、定員に満たないので
23日に変更したのが不運でした(>_<)

今頃、登別温泉で一杯やってたかも(~o~)

こんな事もあるのですね〜
仕方のない事ですが。

michiさんの白内障はその後順調に回復ですか。
私は一月に手術となりました。
両方なので、一月中はおとなしくしてます(~o~)
[28270]Re:台風一過
投稿者/michi パスワード
投稿日/2017年10月25日(水) 19:36:09
 
ララさん、こんばんは〜♪

台風が通り過ぎて、ほっとしましたが、
また台風がやってきますね〜!!(>_<)

予定されて旅行がダメになって、本当に残念でしたね。

実は、私も月末から仙台方面に旅行を計画していましたが、
またまた台風が来ていてどうなることか??

白内障の手術を受けられるのですね〜!!
私も手術からもう4ヶ月経ちましたが、
やっと落ち着いた感じです。

術後は、先生のおっしゃることをキチンと聞いて、
目薬を忘れずキチンと差していれば大丈夫ですよ(笑)
世の中がはっきり見えて、とても良かったわ〜



[28262]毎日が日曜日に
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年10月22日(日) 09:26:07
 
  72歳をもって漸く今月からサラリーマン生活に終止符を打ちました。此れからは、ますます家庭菜園に専念できますが、それでも時間が持てあまします。幸いにも子供たちが小さいころ習っていたピアノがまだ家に残っていたので、これが両手でスラスラ弾けるようになったらと思い、一念発起してピアノ教室の初心者コースの個人レッスンを申しこみました。晴耕雨読ではないのですが、家庭菜園の合間に毎日ピアノの前で練習しています。ピアノの基礎をマスターして、3年後には、リチャードクレイダーマンの曲がスラスラ弾けるようになるのが夢です。
[28263]Re:毎日が日曜日に
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年10月22日(日) 09:29:28
 
  長雨が続いていますが、防虫対策して、無農薬の野菜が順調に育っています。
[28264]Re:毎日が日曜日に
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年10月22日(日) 09:33:50
 
  密植して栽培しているミニ白菜が幾何学模様のように絵のように育っています。野菜の性質上、ある程度密植したほうが、お互いに競ういあって丈夫に育つようです。
[28265]Re:毎日が日曜日に
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年10月22日(日) 09:43:38
 
  大根は品種を変えて、種まきを少しづつずらしたリレー栽培をしています。11月、12月と1月〜2月収穫を予定しています。そのうち11月と12月収穫は東京に住んでいるお友達家族を毎年招待して大根収穫祭を開催して皆様に喜ばれています。
[28266]Re:毎日が日曜日に
投稿者/michi パスワード
投稿日/2017年10月23日(月) 19:47:14
 
kidoさん、素敵だわ〜!!

お仕事を辞められて、今度はピアノに挑戦なさっているのですね〜‼
家庭菜園がこんなに素晴らしく出来ているんですもの、
ピアノだって上手になられること間違いなしですね。
3年後が楽しみですよ〜‼

ミニ白菜というのを、先日八百屋さんで見つけました。
白菜漬けにしたら美味しいだろうな〜と思いました。

大型の白菜と比べたらどちらが栽培しやすいかな?
あっ、どっちにしても白菜って、栽培が難しそうですね!(^^)!

菜園は、次から次と収穫ができて、本当に羨ましいです!!


[28269]Re:毎日が日曜日に
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年10月24日(火) 23:47:15
  毎日が日曜日になっても起床時間は、勤めていた時と変えないようにしています。雨が降っていなければ朝6時半には、菜園に出て朝飯前の農作業していますので、朝ご飯がとても美味しく食べられます。ピアノの練習は、原則として朝食後と昼食後と夕食後の3回は練習にあてています。1回の練習時間は集中できる30分位を目途に練習しています。ピアノを始めてから約1か月たちますが、段々と上達していくのがわかるので、今はピアノを弾くのが楽しみになっています。その甲斐あってピアノ教室ではスラスラとリズミカルに指が動いているので先生から音が綺麗にでているとお褒めの言葉をいただいています。月二回のピアノ教室ですが練習の成果を若くて美しい?先生に見てもらうのが励みになっています。(笑)
[28271]Re:ミニ白菜
投稿者/kido パスワード
投稿日/2017年10月27日(金) 05:51:31
  ミニ白菜は、妻が言うには冷蔵庫の野菜室に入るのと使いたいときに使えるので、とても便利だと言っていました。野菜のミニ化は、少子高齢化が進んだ家庭からの需要を見込んで種メーカが開発したのではないでしょうか? 他にも我が家の菜園にミニチンゲン菜を栽培していますが、これも妻からの要望でした。昨夜の夕食は、今年初収穫したミニチンゲン菜と豚肉を炒めた料理でとても美味しかったです。作り易さから言えば、栽培期間が短いミニのほうが害虫の影響が少ないのと収穫間際ギリギリまで防虫網で外さなくて済むので無農薬で作れます。それにたいして大型白菜は、育ってくると防虫網一杯になってしまい、成長を妨げないようにある程度育ったら、防虫網を外さなければなりません。それからが大変で害虫が付いたら、毎日監視して、虫がいたら直ぐに捕殺しなければなりません。害虫対策が大変なので防虫網を掛けずに最初から農薬をかけていた方がご近所にいました。家庭菜園ならば、やはり無農薬で栽培したいものです。
[28268]Re:毎日が日曜日に
投稿者/ララ パスワード
投稿日/2017年10月24日(火) 19:54:23
  kidoさん、長い間のお仕事ご苦労さまでした!
新たにピアノに挑戦されるとは、エネルギッシュですね!
がんばってください。
家庭菜園もこうなると、プロの域ですね!
素晴らしいです。





【記事編集フォーム】
編集記事No/ 編集   削除
パスワード/   
現在159(500)件の書き込みがあります。
【管理室】
パスワード/
 

(C)Hello-net v3.51 Update 2016/6/20