Dagoo

ダ・グー

10.白と、黒と

飛び入り参加の笹川を加え、ダグー達は夜の見回りに繰り出す。
今夜は、ただ巡回するだけじゃない。
キエラかクローカーの発見以外にも、やっておきたいことがあった。
「あぁ、そうだ」と教室の扉を開いたダグーが振り返る。
「俺のことは蔵田と呼んでくれませんか」
「蔵田ぁ?」
怪訝に眉をぴくりとあげて聞き返す笹川へ頷くと、ダグーは彼にも見えるように名札を引っ張り上げた。
「ここでは、蔵田剛志と名乗っているんです」
直後の笹川の反応は奇妙で、ダグーはおや?となる。
笹川は口をへの字に曲げ、小さく呟いたのだ。
「蔵田、剛志か……その名前をココで聞くたぁ」
「ご存じなんですか?」と聞き返すダグーへ、笹川も質問で返す。
「命名は、犬神くん?」
「えぇ、そうですけど」
「やっぱりねぇ」と頷き、ダグーの視線に気づいたか、笹川は、ひらひらと手を振って微笑んだ。
「あ、気にしなくていいよ。昔、知っていた人と同じ名前だなっと思っただけだから」
要するに蔵田とは、犬神と笹川、双方に共通する知人の名前か。
それにしても、二人に共通の知人がいたとは驚きだ。
犬神が笹川を快く思っているようには、到底見えなかったのだが……
一体いつ頃から、二人は知りあいだったのだろう。
だが、あっさり流したところを見るに、聞いても無駄だ。
なんとなくモヤモヤしたものを抱きながら、ダグーは三年の教室へ入る。
いつもはざっと見て次へ行くが、今夜は違う。
お目当ての席まで歩いていくと、ダグーは懐から手紙を取り出した。
「あらあら、何それ?どなたに渡すのかな?ヌフフ」
めざとく見つけて絡んでくる笹川へは、ウィンクで答えた。
「ラブレターを、ちょっとね」
「ほほぅ!JKに恋文を!It's Love Letter」
何やら背後で笹川が騒いでいるが、それは、ひとまず置いといて、真宮愛理の机の中へ先ほどの手紙を忍ばせる。
手紙は昨日、大急ぎで作成したものだ。
真宮へ向けた愛の囁きが、これでもかというぐらい書き並べてあった。
差出人は蔵田でも雪島でもなく、龍騎になっている。
淀塚龍騎が真宮愛理へ当てたラブレター――という設定だ。
裏ではイジメっ子のリーダーだが、表では龍騎は学園のアイドルである。
そのアイドルにしてイケメン主将から手紙をもらったとなれば、剣道部マネージャーとしても無視できまい。
手紙には、愛の囁きと共に中庭への呼び出しも書かれていた。
手書きにするかどうか迷ったものの、結局パソコンで作成した。
もしかしたら、悪戯かと疑われるかもしれない。
だがラブレターなら、おいそれと友達には相談すまい。
ましてや本人に確認したりなど、怖くてできないはずだ。
何が怖いって、そりゃあ勿論、龍騎の取り巻きの視線が……だ。
ダグーは二通目を取りだし、雪島の机に放り込む。
手紙の内容は、ほぼ同じだ。
ただし、こちらは愛理が雪島へ書いた手紙になっている。
雪島の片想いは愛理には伝わっていないと、もっぱらの評判だ。
下校途中の女子達が声を揃えて言うのだから、まず間違いない。
愛理が鈍感なのか、それとも雪島が恋に奥手なのかはさておき、こちらも本人に直接確認はしないだろう、という確信があった。
「俺が、この席の子と交際したいんじゃないですよ。片想い同士のキューピッドになってやろうと思ってね」
心にもない嘘をつくと、ダグーは、さっさと教室を出る。
「あぁん、待ってちょーだい。暗いの怖いの〜」
ふらつく足取りでやってきた笹川が、ダグーの右手をぎゅっと握った。
彼の手は汗で湿っていて生暖かく、気持ち悪い。
本当に暗所恐怖症なのか。
それで、よく夜の見回りに参加しようなどと思ったものだ。
「どうして俺達に協力する気になったんです?」
ダグーの問いに、笹川が顔をあげる。
怖がっていたはずの目から恐怖は消え、真顔に戻っていた。
「協力ってのは、ちょっと違うな。この場合は共同作戦、そう呼んだ方がいい」
あぁ、それと、と付け加えた。
「クローカー達の狙いは判っているよな?トーゼン」
「え、まぁ」
唐突な話題転換に戸惑いつつも、ダグーは頷いた。
「確か……魔力を集めるんでしたっけ」
「そう。彼らは何かの目的で、魔力のある人間を捜している。君も気をつけたまえ」
「俺が?」
突拍子もない発言に、ダグーの目が点になる。
「俺には、魔力なんてありませんよ?」
苦笑したが、笹川は大真面目な顔で首を真横に振った。
「多少の個人差はあるが、皆、微量の魔力を持っている。それに、君は他の奴らとは違う。君は――」
言い終える前に、ガラスの割れる激しい音が廊下に響く。
「なっ、なんだ!?」
慌てるダグーの横を駆け抜け、笹川が叫んだ。
「出たぞ!追えッ」
「お、追えって何を」
「決まっているだろ!奴らだ、闇の眷属だ!!」
懐中電灯もなしに、真っ暗な廊下を走っていく。
暗いところは苦手なんじゃなかったのか?
と、悠長に突っ込んでいたら、置いていかれそうだ。
暗がりに消えゆく背中を追いかけ、ダグーも走り出す。


一方、その頃の犬神は、大原と共に中央校舎を回っていた。
「お前さんらは、ダグーって呼んどるんかい」
「――え?」
不意に話しかけられ、犬神は我に返る。
少々、考え事をしていた。
笹川修一の件だ。
彼の噂は、上京したての頃から聞き及んでいた。
新宿界隈において、笹川は有名人であった。
無論、表立ってではない。裏社会での有名人だ。
政治家や特殊部隊にも顔が利き、幅広いコネを持つ。
その彼が何故、学園への潜入など請け負ったのか。
目的は自分達と同じだと言う。
恐らくは、クローカーとキエラの討伐ないし捕縛が目的だろう。
それはいい。
だが、笹川には良くない噂もまとわりついている。
いかなる手段を用いても、任務を遂行する男らしい。
その為には、仲間の犠牲も厭わないとか。
あまり仲間に加えたくないタイプだ。
それに、彼のクライアントも気になる。
何故、あの学園に闇が潜んでいると踏んだのか。
或いは自分達が考えているよりも、大事になっているのかもしれない。
彼らの――魔族の存在は。
「だから蔵田の事を、笹川って奴がダグーと呼んどったろ?いつもは皆、ダグーと呼んでいるんかなっと」
「あぁ、はい。そうですね」
犬神は頷いた。
「そう呼んでいます。本人の希望で」
「で、どういう意味なんだ?ダグーってのは」
「知りません」
さらりと受け流し、付け加えた。
「本人が、そう呼んで欲しいって最初に言ったんですよ。でも、意味は知りません。聞かなかったものですから」
嘘ではない。
初対面の頃、彼はダグーと名乗り、気楽に呼び捨ててくれと言った。
ファミリーネームは知らない。
名前の意味も、言われてみれば聞いた覚えがなかった。
「ふぅん」
判ったような、判らないような顔をして、大原が首を傾げる。
「あだ名か何かかねぇ」
「多分、そうでしょう」
適当に相づちを打っておき、それよりもと犬神は話題を変えた。
「大原さんは、これまでに一度も見なかったのですか?」
「うん?何をだ」
「クローカーやキエラを、です」
「あぁ。俺は見ていないんだが、前の奴が」
辞めた警備員の目撃証言を、大原は犬神にも話す。
犬神は、しばし考える素振りを見せ、やがて口を開いた。
「その方は、今どちらに?」
「さぁなぁ。会社を辞めた後の話は、とんと聞かんよ」
「そうですか……」
その男の口から話が漏れて、笹川へ依頼が回ったのかもしれない。
そう考えてみて、突拍子のなさに犬神は自分でも呆れる。
ありえない。
一介の元警備員が、裏の大物と結びつくなど非現実的だ。
緩く首を振って馬鹿げた推理を脳裏から追い出すと、犬神は懐中電灯で校舎を照らす。
「この校舎……だいぶ古いようですが、築何年なのですか?」
どこか誇らしげに、大原が答えた。
「ん、あぁ、何年に建てられたのかまでは知らん。だが、今年で創設七十年を迎えるってのは学長から聞いたぞ」
「七十年ですか、道理で」
あちこちに年季を感じるのは、そのせいか。
壁には漆喰が塗り重ねられており、修理した跡が伺える。
綺麗に塗り直されていても、建物の古さは隠せない。
これだけ古ければ、何が出てもおかしくない。
「この学園に七不思議といった怪談は、ありますか?」
大真面目に質問する犬神へ「そんなのは判らん」と、大原は笑った。
「俺達の仕事は見回りだ、学園の不思議を集める仕事じゃない。ま、学生諸君なら何か知っているかもしれんがな」
やはり学内の情報は、学生に尋ねるのが一番か。
とはいえ、最後の質問は犬神の好奇心でしかない。
ダグーの仕事を、これ以上増やすのは迷惑だろう。
「お前さん、もしかして信じているのか?」
「えっ?」
再び自分の考えに没頭していた犬神が顔をあげると、興味津々覗き込んでくる大原と目があった。
「七不思議だの、怪奇現象だのってのをだ」
「えぇ、まぁ」
にっこり微笑んで頷くと、犬神は視線を暗がりへ向ける。
「僕は昔から、そういうのに囲まれて暮らしていたもので」
「ま、どこにでもおるわいな。オカルト大好きな人種ってのは」
犬神の言葉をどう受け取ったのか、大原も笑った。
「さて、おしゃべりも楽しいが仕事も真面目にやらんとな」
「はい」
雑談は終了だ。
止まりかけていた足を動かし、見回りを再開した。


「さ、笹川さん……どこですか?」
階段を上った先で背中を見失い、ダグーは焦りを覚える。
馬鹿な。この狭い一本道で笹川を見失うなど。
教室の電気は、全て消えている。
腕時計を見ると、夜の九時。保健医も帰った時刻だ。
ならば大声を出したところで、誰にも聞きとがめられまい。
「笹川さん、返事をして下さいッ!笹川さん!」
懐中電灯をぐるりと回すと、廊下の先に人影を発見する。
「笹川さん、そこにいたんですか?賊は……」
ホッとして駆け寄ると人影も近寄ってきて、その髪の毛が黒ではなく白だと気づき、ダグーは足を止めた。
「だ……誰だっ!?」
鮮やかな白い髪の毛。だが、老人ではない。
若い男だ。
背丈は自分より、少し低いぐらいか。
黒いTシャツを着ていて、下はジーンズ。
スマートな体格だ。二の腕は犬神と、どっこいどっこいか。
やや吊り目の瞳が、ダグーを興味深げに見つめている。
「誰だって聞きたいのは、こっちだっての。何?お前も、さっき追ってきた奴の仲間?にしちゃあブルブル震えて、頼りないったらねぇな」
男は全く警戒の色を見せず、ずんずん近づいてくる。
汗ばむ手で懐中電灯を握りしめ、ダグーは叫んだ。
「こ、これは武者震いだ!!それより、笹川さんをどうした!?」
「あー、ちょっと時空の狭間に閉じこめといた。安心しろよ、死んじゃいねぇから」
と言って笑った男が、突然ぎゅびっと生唾を飲み込む。
そのままジロジロ眺め回してくるもんだから、ダグーも落ち着かない。
「時空の狭間って、何――」
質問を言い終える前に青年が一気に間合いをつめてきて、身構える暇もなくダグーは壁際に押しつけられる。
「やっべ、カワイー。ものすんげぇ、好み」
何かをするかと思いきや、白髪の青年がぎゅっとダグーを抱きしめる。
これにはダグーも吃驚仰天、慌ててドーンと相手を突き飛ばした。
「なっ、な、何をするんだ!」
慌てふためくダグーの前で、青年がゆっくりと立ち上がる。
赤い両目はギラギラと欲求に満ち、頬を上気させていた。
どう見ても、まともじゃない。
「そんな嫌がんないでよ。ビビッと来たんだよ、胸にも股間にも。こーゆーのって一目惚れっていうんだろ?人間の世界じゃ」
言っている事も、まともじゃない。
さっきから全く話の通じない相手に、ダグーの恐怖は増すばかり。
一体、笹川は何処へ消えてしまったんだろう。
何の為に、二人一組で行動していると思っているんだ!
不意に『神隠し』――という言葉が、ダグーの脳裏に浮かぶ。
目の前の奴が言った『時空の狭間』が、もし、それだとしたら?
笹川は、神隠しに遭ってしまったのか。
「な、俺のモノになんなよ。つらい思いはさせないからサ」
そう言って、また抱きついてこようとする。
容赦なく突き飛ばしてから、ようやくダグーにも相手が誰なのかピンときた。
そうだ、こいつは御堂の言っていたキエラってやつじゃないか?
白髪の若い男なんて、そうそう遭遇するもんじゃない。
「あ〜も〜、精一杯の抵抗しちゃって!カワイイッ」
突き飛ばされて喜んでいる変態に、ダグーは話しかけた。
「君は、もしかしてキエラなのか……?」
「ん?」
青年は一瞬怪訝な顔を見せるも、すぐさま笑顔に戻り、頷いた。
「なんだ、俺の名前知ってんのかよ?あー、てことはクローカーが会った警備員って、お前だったのか!やー、これはラッキー」
何が嬉しいのか両手を揉みこする相手に、ダグーが尋ねる。
「ラッキーって何が?」
「そりゃ〜、茶髪のほうは俺の好みじゃねぇからな」
不意を突かれ、再びキエラには抱きつかれた。
「離してくれ、苦しいっ!」
じたばた藻掻いても、今度は駄目だ。
がっちりホールドされていて、振りほどけそうにない。
「あー、イイ匂い……ムラムラする。なーキスしていい?すっげぇキスしたいんだけど」
涎を垂らさんばかりの勢いで、キエラが愛を囁いてくる。
ぞわっと己の背中が総毛立つのを、ダグーは感じた。
「なんでムラムラしているんだ!?おかしいだろ、状況として!」
言い合いの間にも力の限り押しているのだが、びくともしない。
細身に見えて、なんて馬鹿力だ。
いや、ランカ曰くキエラは魔族だそうだから、人間の常識で彼らを測っては、いけないのだ。
「だから、言ってんじゃん。ヒトメボレだって」
そう言ってキエラはダグーの首筋を、くんかくんか嗅いでくる。
男同士かどうかなんて、彼にとっては大した問題ではないらしい。
いわゆる、種族間の違いってやつなのかも。
だが、それはそれ。これは、これ。
異種間愛以前に奴は不法侵入者、学園に害をなす輩である。
「ん〜……」
唇を寄せてくる相手の足を、ダグーは思いきり踏みつけた。
「いい加減に、しろ!!」
「ぐげッ!?」
さすがに、これは効いたのか。
ピョンと飛びはね、キエラが一歩下がる。
同時に懐中電灯の輪が二人を照らし、笹川の叫びが木霊した。
「ひとぉつ!嫌がる相手に無理矢理キスを迫る奴!ふたぁつ!二人の世界を築き上げ、俺を空気と化させる奴!みぃっつ!めんどくさいので省略ッ。セクハラ魔族は、この俺が退治してくれよう、あ、桃太郎〜侍ッ」
誰が桃太郎侍だ、誰が。
「チッ、もう復活しやがったのか」
笹川には憎々しげな表情を向け、キエラが吐き捨てた。
「さては、テメェも普通の人間じゃねーな?」
「貴様に教える義理は、あ、なぁ〜い!」
笹川は開け放った窓の桟の上に立ち、歌舞伎のポーズをキメている。
「あの……危ないですよ?」
落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしながらダグーは一応忠告したのだが、笹川は全然聞いておらず、ビシッとキエラに指を突きつける。
「尋常に、あ、お縄につけぇ〜ぃ!貴様を捕縛する、とぅっ!」
言うが早いか勢いよく飛んで、キエラの背後へ降り立った。
「捕縛だぁ?人間が俺を捕まえようってのかよ」
キエラが不敵な笑みを浮かべ、身構える。
「そうだとも。そのために、俺はココへ来たんだ」
むすりと口をへの字に曲げ、笹川も胸の前で印を組んだ。
ダグーも、笹川に負けじとキエラを怒鳴りつけた。
「観念しろ!君にはもう、逃げ場がないぞ」
「ん〜、どうしても俺を捕まえたいってんなら、そっちのカレがキスさせてくれれば、考えない事もないけど……」
バチーンとキエラにウィンクされて、笹川とダグーの声が一つに重なる。
「ふざけるな!」
「駄目よ、キスは恋人になってから!」
言っている事は二人とも、全く違ったけれど。
「余裕こいていられるのも、今のうちなんだからね!誤解しないでよねっ!」
何故かツンデレ口調で怒鳴った後、笹川が素早く印を切る。
しかし、それにもましてキエラの行動は迅速であった。
「結界かよ!だが、俺は捕まるわけにゃあいかねぇのさッ」
粉々に飛び散る窓ガラスに「わぁっ」とダグーは身をかがめる。
チッと短く舌打ちをして、笹川が窓の側に駆け寄った。
笹川の印が完成するよりも早く、キエラが窓を突き破って逃走したのだ。
「逃げ足の速い……つか、戦わねぇのかよ。あいつ」
ブツブツ呟く笹川へ、ダグーが安堵の表情で近づいた。
「笹川さん、ご無事で何よりです。あいつの話だと次元の狭間に閉じこめられたそうじゃないですか」
「ん?あぁ」
手をひらひらさせて、何でもない事のように笹川が応える。
「あんなの、抜け出すのは簡単だし。でも、閉じこめられたのが俺で良かったよ。お前だったら、助け出すのに手こずっただろうしな」
「あの」
ついでに聞いてみる事にした。
「次元の狭間って……なんですか?」
「んあ?次元の狭間は次元の狭間だよ」
要領を得ない返事がきた。
困惑するダグーの肩に、笹川がポンと手を置く。
「知らない方が幸せになれる物もあるんだぜ、世の中には。今のは、そういう系の話題だ」
誤魔化されてしまった。
だが、たとえ説明されたとしても理解できないのではないか?
ダグー本人にも、その予感はあった。
「……またガラス、割られちゃいましたね」
話題を変えたダグーに、笹川も併せてくる。
「またって、逃げられたのは二度目かいな。なんで、あいつ戦わないんだろうな?戦って勝てない相手でもないだろうに、俺以外は」
そんなのは、ダグーの知った事ではない。
だが、こうも逃げられてばかりじゃ話にならない。
逃がさない為の対策を講じる必要がある。
「次は罠を張ってみるか……」
ぼそりと呟く笹川の独り言を耳にして、ダグーもまた、皆と相談して罠をかけることに決めたのである。


⍙(Top)
←BACK Top NEXT→