ロシアの料理(1)

ロシアは共稼ぎの家庭が多いので、ボルシチなどはたくさん作り置きして温め直して食べることが多いようです。
私がお世話になったフロローフ家では、土曜日は大掃除をして日曜日はお二人でスープのストックを朝から作り始めるのが日課でした。
そのスープ作りをいろいろ教えて頂いたのですが、何しろ30年も前のことなので、かなり記憶が定かでありません。
写真もボルシチのがないので、別のを使いました。でもこのようにとても美しくテーブルセッティングして、楽しみながら頂くのです。

  
写真はポテトのスープです
soup.jpg
ボルシチの材料:

肉(牛または豚)
固まりで300g
ビーツ 1個または缶詰1缶
玉ねぎ 200g
ニンジン 200g
キャベツ 400g
ジャガイモ 2個
完熟トマト 1個
レモンの絞り汁
砂糖、ベイリーフ
コショー、塩少々
サワークリーム
ボルシチ(スープ)の作り方:

(1)鍋に水を入れよく洗った肉と皮のままのビーツを入れて煮立ってきたらあくを取り塩を少々を入れる。40分くらいたったらビーツを取り出しさましておく。
(2)フライパンにサラダ油を少し入れて皮を剥いて薄切りにしたビーツを焦がさないように痛める。
10分くらいしたら乱切りにしたニンジン、玉ねぎを加えて炒める。
(3)次にトマトを加えて炒める。
(4)その間に鍋にジャガイモを加え、煮えた頃にキャベツを加える。
(5)鍋にフライパンの中のものを混ぜてレモンを少し絞る。(レモンはビーツの色を鮮やかにするために入れる)
もしも味がすっぱければ砂糖を大さじ1/2個加える。
(6)ローリエを鍋に入れて5分くらいしたらそれを取り除く。肉は一口大に切って入れる。
(7)皿にボルシチをよそってサワークリームを好みで入れて出来上がり。
  
サラダ「マッシュルーム キャビア」
egg.jpg
サラダの材料:

卵(茹でたもの)4個
マッシュルーム(ピクルスかドライ)250g
玉ねぎ 1個
トマト 1個
レモンの絞り汁またはビネガー 大1
サラダオイル 大2
コショー、塩少々
マッシュルームキャビアの作り方:

(1)ピクルスかドライのマッシュルームを洗ってよく水を切り、みじん切りにする。
(2)玉葱をみじん切りにして、サラダ油で炒める。炒めた玉葱が冷えたら、マッシュルームに加える。
(3)塩少々、コショーを加える。
(4)レモン汁かビネガー大1とサラダ油大2、塩、コショーで、ドレッシングを作って混ぜ合わせる。(マヨネーズでも良い)
(5)半分に切った卵の上にのせて出来上がり。
次回はロシアの餃子とクレープなどをご紹介します。

戻る