new2.gif tedukuri.gif
ショルダーバックが出来るまで(NOBBYさんからの投稿です)


あっ、しまった! 投稿日/2009年10月12日(月)
 
先週、冬支度を始めた息子のパートナーに頼まれたので、綿ジャケットのライナーの袖部分を外して、
腕周りをパイピングで始末しました。それはそれでスッキリと仕上がり、またしばらく役に立ちそう。
切り取った袖の部分を彼女に返したところ、「もったいないですね、何かにならないかな〜?」と。
結局、色も秋にピッタリだし、小さなバッグを作ることに。
とはいえ、なかなか時間のない彼女のこと、ご想像どおり、私が作ることになりました。

袖の形の写真を撮ればいいものを、B型の私はどんどん切ってしまってから、「そうだ、写真を撮らないと!」と気付く始末。
出来上がったら、またお持ちしますね。(何しろ裏地だから、長持ちはしないでしょうけどね)
richa-bag.jpg
 

途中経過です 投稿日/2009年10月13日(火)

初めは、先日お持ちした小さなボストンバッグ型にしようと思ったのですが、
袖を開いてみたら、ちょっと取りにくかったので、マチ付きのにしました。
マチの部分をファスナーを付けた布と、横から底になる部分を輪にして、つまみ部分にDカンを付けました。
ここに、現在使っているショルダーバッグのベルトを付けると良いかなと思います。
つまみ部分のベルト地はちょっぴり残っていたもので、ショルダーバッグのベルトと同じ色です。
写真に撮ってみると、ミシンをかけたステッチ線が気になりますね。もう少し細かくステッチをかけましょう。
richa-bag-2.jpg
 

途中経過です 投稿日/2009年10月14日(水)
 
ポケットをつける部分のステッチが細かくなったでしょう?これで、周りをミシンで縫い、例のバイアステープでくるみます。
richa-bag3.jpg
 

出来ました〜っ♪ 投稿日/2009年10月16日(金)
 
しつこくお持ちしましたリフォームバッグ。やっとできました〜っ♪今日から、使ってもらえるかな?
richa-bag4.jpg