女声合唱団のリンク集

015038

    以下のフォームに検索キーワードを入力して、検索ボタンを押してください。
 

    更新日 2019/01/16 登録数 396
    新しく見つかり次第更新しています。 「再読み込み」又は「更新」ボタンで最新版をご覧下さい。
    登録ご希望の方は下のフォーム、またはMailで申し込んで下さい。
    団体名
    活動場所
    ホームページ 半角英数字
    紹介文
    連絡先
          
    お願い
    リンク切れ又はアドレスが変更になったページがありましたらお知らせ下さい。

     北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉
     千葉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟 富山 石川 福井 静岡 岐阜
     愛知 三重 滋賀 京都 大阪 奈良 兵庫 和歌山 鳥取 島根 岡山
     広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分
     宮崎 鹿児島 沖縄 海外 連盟 情報 リンク集
 
北 海 道
 
コールアイリス
  岩見沢の女声合唱団です。一緒に 私たちと 歌いませんか・・・。笑って 歌って おしゃべりして楽しいこと いっぱいの 歌の大好きな集団です。
 
女声合唱団アルシス
  北海道・帯広市を拠点に活動する女声合唱団です。指揮者:小林徹士先生の指導のもと、中世ミサ曲から 内外の現代作曲家作品まで、幅広く取り組んでいます
 
雪柳会コーラス
  札幌市で50年以上活動している女声合唱団です。厳しさの中にもユーモアいっぱいの指導者の下、毎週金曜日楽しく練習しています。
 
岩 手
 
コールパレッタ
  わたしたちが目指しているものは・・・聴いている人と心の交流がはかれるような合唱団です
 
女声合唱団 ラ・フローラ
  盛岡市の女声合唱団。21年目に入り、ますます楽しい合唱を目指します。
 
宮 城
 
パパラチア
  仙台市太白区柳生,西中田地区を中心に、地域に根ざした合唱団として歌の好きな乙女達が集まり活動しています。
 
合唱団Piacere
  「女声合唱団作っちゃったら?」「じゃ作ろっか」という会話をきっかけに、指揮者宅で結成記念手巻き寿司コンパが開かれ、団名がイタリア語で「喜び」を意味する「Piacere」に決まってから5年が経ちました。
 
女声合唱団「和ぐ」
  日本おかあさんコーラス東北支部大会、宮城県おかあさん合唱祭、アンサンブルコンテスト、町内の文化行事等に参加。いつも朗らかなユーモア溢れる指導力抜群の指揮者の下楽しい雰囲気で笑い声の絶えない練習です。
 
コール・オルゴール
  仙台市泉区で活動している女声合唱団{コール・オルゴール}です。心の輪を大切に、平沢先生の指導のもと、美しいハーモニーを奏でられるよういろんなジャンルの曲目にトライしてます。

 
合唱団「六月の歌声」
  デビューコンサート。6月だったので「六月の歌声」と命名。以後ほぼ年1回のペースで演奏会を開く。なぜ仏語名がついたかは謎。尚絅OGに限らず広くメンバーを受け入るようになり、男性アルトも在籍する。
 
宮城三女高OG合唱団
  2001年12月に結成された、宮城県第三女子高等学校音楽部のOGで結成された合唱団で、全員がコンクール全国大会出場経験者です。世界中の音楽をその国の言葉で歌いたい!そして日本の合唱曲を世界の皆さんに紹介したい!という意気込みで楽しく歌っています。
 
女声合唱団マリアベルハーモニー
  幼稚園のお母さんコーラスとして発足し、女声合唱団として独立してもうすぐ10周年を向かえようとしています。定期コンサートの開催、様々な合唱祭への参加の他、地域でのミニコンサート、幼稚園小中学校への出張コンサートなど、”歌声”を届ける活動に広く取り組んでいます。
 
仙台杜の女声合唱団
  仙台市で活動する2007年の7月に結成されたばかりの新しい団です。様々なジャンルに挑戦して、楽しく歌っていきたいと思っています。メンバー募集中、見学大歓迎です。
 
オペレッタコ−ラス ザッハトルテ
  HPに仲間入りしました。東京在住の安藤由布樹先生のレッスンが仙台で受けられます。日常の生活から離れ別世界へ-----ご一緒しませんか。
 
コーロ・リエート
  リエート(Lieto)はハッピー(Happy)を意味するイタリア語です。人の和と声が奏でるハーモニーを楽しみながら、週に一度ハッピーな時間を過ごしていきたい、そんな願いがこもった女声合唱団です。

 
レトゥス ヴォーカル アンサンブル−
  わたしたちは2007年6月に結成された小さな女声合唱団です。“Laetus”とは、ラテン語で「喜ばしい、楽しい」を意味する言葉です。
魅力的な楽器のひとつとしての“声”を生かして仲間と声を重ねていくことで合唱音楽を創り上げていく「喜び」や「楽しみ」を追求していきます。

 
秋 田
 
女声合唱団 美ばーちぇ
  秋田市の女声合唱団「美ばーちぇ」です。1996年発足、2000年12月より東京在住香西克章先生を常任指揮者に迎え、20代〜50代のメンバー15名ほどでで活動を続けています。
生きること=歌うこと、になれたらどんなに素敵でしょう。そのためにも歌い続けたいと願っています。
 
女声コーラスやまびこ
  『女声コーラスやまびこ』は、秋田県は小坂町で活動を続けるママさんコーラスです。25年以上の歴史があり、30代から80代までのレディー(?)たちで構成されております。現在会員は15名。少人数ながら楽しんでおります。
 
山 形
 
嚶鳴女声合唱団
  オリジナルアレンジをメインテーマにした季節ごとのサロンコンサートを活動の柱として、 山形市平和コンサートや各種祝賀会など様々なシーンで歌わせていただいています
 
福 島
 
会津女性合唱団「ラ・フローラ」
  日新小学校のPTAのサークルとして、昭和54年に発足しました。お年寄りから小さな子どもまでが楽しめるような、幅の広いレパートリーが特徴です。団員数は45人。アットホームな雰囲気の合唱団です。
 
茨 城
 
コールぽぷら
  【コールぽぷら】は1986年土浦市右籾小学校PTAコーラス部と 大岩田小学校PTAコーラス部を母体として発展スタートしたグループです。現在20歳代〜60歳代のメンバー17名で活動しています。
 
コール・ヴァンヴェール
  1986年05月に茨城県龍ヶ崎市 初のコーラスグループとして龍ヶ崎ニュータウンに誕生。21名でのスタート。毎年開くラヴリーコンサート等を中心に活動。ヴァンヴェールってフランス語で緑の風のことだそうです。
 
ゆうきエコー女声合唱団
  1991年、結城市文化センター「アクロス」の完成と共に歩んで来ました。また、「手づくりコンサート」を主催して来ました(04年度までに第14回を開催)各パート、バランスの取れた女声合唱団です。団員募集中、お気軽に、ご参加ください。
 
RLC竜ヶ崎女声合唱団
  うれしいときいつも歌がありました。悲しいときいつも歌がありました。どんな時もそばに歌がありました。みんなで寄り添いながら・・ 心一つに歌っています。2008・10・4(土)龍ヶ崎市文化会館で20周年記念コンサートを行います。歌の心を聴く方に伝えられたらいいな〜と練習しています。是非HPをご覧ください。コンサートにもぜひお出で下さい。
 
カフェクレンツヒェン
  1980年、つくば研究学園都市に滞在していたドイツ研究員夫妻との
台所の国際交流がきっかけでカフェクレンツヒェンは誕生しました。ドイツ語で「コーヒーを囲む小さな輪」を意味する団名のKaffee krnzchenはここに由来しています。ね、とっても素敵な名前でしょ♪今でも練習後のランチ・お茶の時間は大好きです!
 
コールさくら
  吾妻小学校PTA有志が中心のコーラスグループとして誕生。「つくば市文化祭 音楽会」、「ムジカフェスタ・ディ・つくば 2006 in 牛久」等に参加
 
女声合唱団「萌」
  今年(2011年)、結成19周年です。
昨年、4回目のコンサート「DreamingW」を無事終える事ができました。
 
アンサンブルまゆ
  「女声合唱団アンサンブルまゆ」は、06/2に発足しました。。
少人数でのアンサンブルを楽しみたいと、11名でスタート致しましたが、現在は13名に増え、活動中です。

 
ハミングバード
  茨城県県南で活動する女声コーラスです。取手市戸頭(とがしら)公民館を主な練習場として、30年余の歴史を持っています。 
隔年の定期演奏会のほか、取手合唱連盟の加盟団体として、市民音楽祭、取手第九合唱団への出演など、いろんな行事の歌唱に運営にと積極的に参加しています
 
女声合唱団「きんもくせい」
  茨城県龍ヶ崎市で活動している女声合唱団「きんもくせい」のブログです。歌を愛する気持ちをハーモニーに託し、心と心を繋ぐハーモニーを大切に育て続けている合唱団です。
 
栃 木
 
うつのみやレディーシンガーズ晶
  1995年5月に結成。その名の「晶」は水晶の晶・・・”明るく輝く、透明な” という意味。宇都宮周辺のOL・大学生が中心の女声アンサンブル。毎年秋には、地域からの文化発信の一端を担えるよう、関東各地でコンサートを開き、委嘱活動も積極的に行っている。
 
アンサンブル・ギオーネ
  アンサンブル・ギオーネは、栃木県下野市で活動する女声合唱団です。現在団員は21名。「小学生の母」から「若いおばあちゃま」まで多彩な顔ぶれがそろっております。家事、子育て、仕事、地域活動とみなそれぞれに忙しいなか、1週間に1回の練習日を大切に、より充実感のあるものをと工夫を重ねてきました。そして“常に向上心を忘れないこと”これを合言葉に、より美しく豊かなハーモニーを目指して、活動を続けています。

 
アンサンブル・ベル・アルボ
  普段の生活は仕事や育児と忙しいけれど、歌うことが大好き!そんな主婦やOLさんが集まって活動しています。練習では、一人一人ボイストレーニングを受け、日本の歌曲を中心に、宗教曲や英語曲など様々な曲に挑戦しています。活動の中心は栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテストへの出場ですが、気負わず、楽しく、仲良くがモットーです。
 
群 馬
 
前橋女声合唱団
  私たち前橋女声合唱団は1977年4月に発足しました。年齢は20代から60代までと幅広く、職業もいろいろです。主にに日本のアカペラ曲(子守唄など)・ルネッサンス・バロックのアカペラ曲などを中心に毎週水曜日、練習しています。
 
群馬県立女子大学合唱部
  私たち群馬県立女子大学合唱部は、学年や学部を問わず、個性豊かなメンバーで構成されている女声合唱団です。毎年12月23日に行われる定期演奏会に向けて、大学生ならではの表現力、声の質を追求し、日々練習を重ねております。みんな歌が大好きで、笑いの絶えない温かい雰囲気の団体です♪
 
ふじなみ・コーラス
  おかあさんコーラス大会と群馬県合唱祭を年間活動の中心に据え、多野藤岡地区随一の女声合唱団として着実な歩みを遂げてきています。これまで、おかあさんコーラス大会では通算6回(2007年含む)の関東大会出場実績があります
 
前橋中央女声合唱団
  昭和49年に群馬県前橋市の社会教育の一環として中央公民館の成人学級から発足致しました。30数年、さまざまな合唱活動をして参りました。歌と私たちの心は切り離せないものになっています。きっと、ずっと歌っているものと思います。
 
埼 玉
 
越谷女声合唱団
  私たちは越谷市で活動する女声合唱団の中で、最も長い歴史をもつ合唱団です。もともとは市の合唱講座から生まれたグループですが、現在は自主的な団体として美しいハーモニーを探求しています。練習曲目は易しい歌から中難易度程度までの曲が中心ですが、やさしい歌でも正しい発声できっちりとした音楽づくりをすることがいかに大変なことかと感じています。
 
ルシアス
  ア・カペラの魅力に引き付けられて集まったメンバー8名で、大宮市を中心に合唱祭やアンサンブルコンテストなどに参加するなどの活動をしています。ワインの味を表現する言葉から名付けた「ルシアス(甘く美しい)」。私たちも美しいハーモニーと豊かな表現力を持って、人の心に染み入る演奏が出来るようにと練習に励んでいます。
 
Brilliant Harmony
  東京及び東京近郊(埼玉)で活動する女声合唱団です。常任指揮者は作曲家としてもご活躍の松下 耕先生、副指揮者には森永淳一先生をお迎えし、ア・カペラ作品を中心に取り組んできました。
 
コールアデナック
  埼玉県大宮市を拠点とする女声合唱団です。指揮者は高校の声楽科教諭をされている金田典子先生です。皆様にたくさんの音楽が提供できるように努力していきたいと思いますのでこれからもご支援よろしくお願いします。
 
女声合唱の集「あこや」
  埼玉県の久喜市合唱連盟に所属する女声コーラスグループです。酒井良一氏(東京芸術大学卒)を指導者に迎えて15年、楽しく活気ある活動を続けています。部員募集中ですので、ぜひ練習を見学におこしください。
 
流氷の妖精「クリオネ」
  蒼く静かな流氷の下で 優雅に泳ぐ 透き通ったクリオネのように 透き通ったクリアなアンサンブルを目指している女声アンサンブルです。
 
「与野アンサンブルソアーヴェ」
  与野アンサンブルソアーヴェは、1993年9月、石川隆彦先生の音楽の世界に共鳴するメンバーにより
発足された女声アンサンブルグループで、さいたま市で活動しています。
日本の童謡・唱歌や世界の名曲、宗教曲など、幅広いジャンルの音楽をゆったりと楽しみつつ歌っています。
 
川越女声コーラス
  川越女声コーラス、ウリンボウでは外国の歌から日本の歌まで、美しい響きを求めて練習しています。
音あり映像ありの楽しいページです。
 
女声合唱団シャンセ
  埼玉県富士見市を中心に活動している女声合唱団です。88年童謡・唱歌を歌う会として発足し、後に合唱団として活動するようになりました。
団員の多くは仕事を持つ主婦で、日々の忙しさの合間を縫って稽古に励んでいます。ジャンルを問わず、長く歌い続けることを目標に色々な曲を楽しく歌っています。

 
コール・ぴくるす
  私たちコール・ぴくるすは、老若美女軍団です!!"美"には色々な解釈がありますが、各々が心から楽しめる美しい音楽を目指しています。個々の人生や経験を歌声として豊かに表現できたら素晴らしいと考えています。
 
ヴォーチェソナーレ
  1983年埼玉県深谷市近在のピアノ教師を中心に結成されて以来9回の定期演奏会及びフランスのパリ文化会館での演奏会や各地の音楽祭に参加、小学校、中学校で演奏するなどの活動をおこなっている。
 
女声アンサンブルIN PACE
  2002年8月、尚美学園大学芸術情報学部音楽表現学科の学生達で、顧問に丸山恵美子先生、常任指揮者に仁階堂孝先生を迎え結成しました。学内で毎週火曜日6限に練習を行っています。今後も「私達らしい音楽」 「人を感動させられる音楽」を奏でられる様に追求しつづけています。
 
クール・ヴァン・ヴェール
  1985年、埼玉県立浦和第一女子高校音楽部のOGにて結成。
団名であるフランス語の「緑の風のコーラス」の如く、新緑の季節にそよぐ風のようにさわやかな大人の響きを探求して歌っています。
 
Canto di Alauda
  “Canto di Alauda”はイタリア語で「ヒバリの歌」の意。結成月である5月頃に歌いだすヒバリになぞらえて命名。
Alaudaが目指すのは「女声のアカペラならではの美しい響き」と「女性らしいやわらかな表現」。
 
T-Croce
  T-Croceは2005年夏、若い女声だけでアカペラをやりたい!というメンバーの声から生まれました。
 
女声コーラス“グリューン”
  埼玉県・大宮市(現さいたま市)・上尾市の各教育委員会と女子聖学院短期大学(現聖学院大学)が主催し地域住民のための公開講座「コーラス」の受講生により発足。“グリューン”(grün)はドイツ語で“緑”の意
 
レ・コンソグラ
  レ・コンソグラとはフランス語(造語)で“音楽は喜びであり、慰めである”という意味です
 
コール・アマービレ
  コール・アマービレは、埼玉県合唱連盟に加盟して活動している女声合唱団です。年齢制限は、上限も下限もありません。どなたでも気軽に入って楽しく歌える合唱団です。でも、女声合唱だから男子は、禁制。練習は、ゆるゆる・・・のんびりめ。
 
女声合唱団“コール・ドルチェ”
  埼玉県さいたま市で活動している女声合唱団“コール・ドルチェ”はエネルギッシュな蓮沼先生のご指導のもと、いつも楽しく歌っています。
 
Cache-Cache(カシュカシュ)
  Cache-Cache(カシュカシュ)はフランス語で「かくれんぼ」という意味です。
私たちはちょっぴり年齢高めの女声アンサンブルです。長い間それぞれ色々なところで様々な歌を歌ってきたけれど、自分たちの持っている力を集めて小さなアンサンブルもやってみたいというのが創団のきっかけでした。
 
千 葉
 
浦安女声合唱団
  私たち浦安女声合唱団は1976年に公民館活動の一環として発足し、今年で23年目を迎える合唱団です。“日本の歌”から“イタリア歌曲”、又ディズニーメロディーなどの“英語の歌”と、幅広いジャンルの歌を楽しんでいます。
 
女声合唱団「道」
  1986年(昭和61年)4月に結成された女声合唱団です。練習曲はシャンソンや沖縄民謡など幅広くとりあげています。
毎年開かれる合唱祭には必ず出場し、独自のコンサートも3回開き、4回目を只今企画中です。
 
コールピュア
  コーラスが大好きだけれども仕事があって練習に参加できない、という方にもうってつけの合唱団、それがコールピュアです。コールピュアは、女声合唱団として唯一、我孫子市で夜に練習を行っています。現在団員募集中。是非練習風景を見学にいらしてください。
 
クリスタル
  クリスタルは、1993年、田村 茂氏を指導者として結成されたアカペラコーラスグループです。スタンダードジャズを中心に、バラードは、しっとりと、サンバは陽気に、8人の年齢不詳の乙女たちが週に一度集まって、ポピュラーミュージックのリズムとハーモニーを楽しんでいます。
 
女声合唱団『瑞季』
  みずきと読みます。1987年1月 相良文明先生の声掛けで誕生。発足以来、瑞々しいハーモニーを求めて千葉県松戸市を中心に活動している合唱団です。そして、心も瑞々しくありたい・・そんな思いで活動しております。
 
女声合唱団 コール・メノーラ
  柏市松葉町で1983年から活動しています。子連れの若いお母さんから、お孫さんのいる熟年お母さんまで年齢層は広いけれど美しいハーモニーを求める心は一つ!ただいま、20周年コンサートに向けての練習に励んでおります!!
 
アンサンブル.フェスタ
  1986年から船橋市内で歌っている団です。厳しいレッスンの中に、暖かい人間性が感じられる指導者です。たまーにオヤジギャグを聞く事ができます。歌が好きな方、大きな声で笑いたい方、若さを保ちたい方、一緒に歌いましょ。(笑いすぎて、しわが…これは、責任持てません)
 
LunaVoce
  今年で結成10年目の女声合唱団です。現在、学生・OL・主婦etc…のおっとり系(?)21名で活動中です。日本の曲から宗教曲まで幅広く取り組む女声合唱団です。
 
合唱団うぐいす
  1988年の創立以来10年連続で関東コンクールに出場した後、現在は演奏活動を中心に活動しています。平均年齢はかろうじて20代というまだまだ若い(?)合唱団です。創立以来、宗教曲・アカペラ曲を歌っておりましたが、最近は日本歌曲やバロック楽器との共演にもチャレンジしています。
 
アンサンブル・クリヴィア
  ア・カペラの女声合唱曲を歌うグループです。東京、埼玉のアンサンブルコンテストに出場しています。指導は 田村茂先生。練習場所は 千葉県の八千代市、佐倉市です。メンバー8名。 平均年齢は45歳位。
 
花の環コーラス
  1961年千葉県船橋市で発足、1973年より田村 茂氏を常任指揮者に迎え、主にア・カペラ作品を演奏しています。船橋市を本拠地としていますが、千葉県だけでなく、遠方から1〜2時間かけて通って来ている団員もいます。‘いい発声で、いいアンサンブルを’と花の環の音づくりに情熱をかけて集います。
 
コール 四季
  25年前、柏の豊四季団地内にあります、私立くるみ幼稚園でコーラスの好きなお母さん達が集まって歌っていました。そのうち、歌好きの主婦がいろいろなところから集まってきました。殆どの人が入団時は合唱経験がそんなにあるわけではありません。でも、いつの間にか、合唱の魅力にとりつかれてしまいます。
 
女声合唱団「ステラ」
  千葉県市川市を拠点に、県や市の合唱祭にも参加、2度のコンサート、そして今年は全日本合唱コンクールにも初チャレンジしました。ジャンルはクラシック、現在は主にハンガリーのものや三善晃作品を練習中です。学生から70代までという幅広い年齢層の12名で歌っています。
 
夏見グリーンコール
  船橋市で1971年から活動しております。創設時からのメンバーと新しいメンバーとが調和して、和やかな雰囲気が心地よい合唱団です。
合唱でも美しいハーモニーが奏でられるよう、練習を積み重ねていきたいと思います。
 
コーロ・ラルゴ
  千葉県船橋市で結成以来15年、その名のとおり、Largo…ゆっくり、ゆっくり成長しつづけて来た合唱団です。『ただ、美しく歌えるだけの合唱団ではなく歌の心を伝えられる合唱団を』…目指して練習を続けてきました。未だコンクールなどの出場経験はありませんが、チャンスがあれば勉強のため挑戦して見ることも必用だと感じ出してきました。何事もLargoな合唱団ですがHPでのお仲間入りよろしくお願いします。
 
あびこエコーズ
  私達あびこエコーズは、我孫子市つくし野の地に、歌うことの大好きな主婦が集い、歌い始めて20余年、活動を続けている「女声合唱団」です。
 
津田沼女声アンサンブル
  粟飯原先生とご一緒に美しいア・カペラを目指して、楽しく充実した練習をしています。会員募集中です。
 
我孫子コールセピア
  今のところ団員数は20人程度(もう少し増えると嬉しいです)。ルネサンスの時代の曲から近現代の外国曲、日本の曲、ポピュラーコーラスなどいろいろなジャンルの曲を歌い、演奏会の開催や市内の行事への参加、県の合唱祭、コンクール、アンサンブル・コンテストなどへの参加を通して楽しく活動しています。
 
アンサンブルfelice
  このFeliceは、歌う私たちも、聴いている人たちにも、幸せな気持ちになってもらいたい、という趣旨のもとに結成されたグループです。
 
女声合唱団コール・メイ
  女声合唱団コール・メイは、創立27年になります。2年に一度の予定で開催している定期演奏会では、ポピュラー曲からオーケストラとの宗教曲演奏、オペラの上演、委嘱曲の初演、等、充実した合唱活動をしています。
 
女声合唱団 「ねむの花」
  作曲家・中田喜直から『生涯 忘れられぬ演奏』と評された芸術監督(高橋利幸)のもと、「心の歌」を目指す新しい合唱団です。
 
女声合唱団 朋
  1999年、流山市東深井地区を拠点に合唱好きの9人でスタート、同時に流山市合唱連盟に加入し、連盟主催の、合唱祭やアンサンブル交換会に、欠かさず参加し、躍進めざましい。
 
コール・ピアチェーレ
  コール・ピア・チェーレはミサからポップスまで、いろいろなジャンルの曲を奥野先生のご指導のもと、楽しく歌う合唱団です。私たちと一緒に歌いませんか?
 
女声アンサンブル碧
  一人一人の声、心の動き、音楽を大切にしたアンサンブルをめざす女声グループです。
毎回ウォーミングアップ・発声練習にも十分な時間を取って練習しています。

 
スウィート・アデラインズ浦安
  〈スウィート・アデラインズ浦安〉は、バーバーショップスタイルといわれる、4パート構成のアカペラコーラスグループです。主に英語の歌詞で歌います。活動拠点は、JR京葉線の新浦安を中心としたエリア。グループ合唱や本格的なボイストレーニングに至るまでさまざまな活動を行っています。
 
若葉女声合唱団
  若葉女声合唱団は、千葉市若葉区で活動している女声合唱団です。歌の好きな方ならどなたでも大歓迎です。是非見学にお越しください
 
女声合唱団ひかり
  オペラ歌手、また北欧歌曲の第一人者で、情熱的で深い音楽性を追究される大久保光哉先生のご指導をぜひ千葉市でも受けたいと思い、3年前に発足した。また、多くの合唱団や声楽家等の共演などでご活躍のピアニストの齋藤由美子先生をお迎えしている
 
アンサンブル花音<かのん>
  千葉県松戸市を拠点に活動している女声合唱団。
古橋富士雄先生を中心に、心に響く美しいハーモニーを目指し練習しています
 
松戸アンサンブルエコー
  1.合唱経験の有無を問わずコーラスの楽しさをより多くの人に。
2.美しいコーラスは楽しい雰囲気、団員の心の和のもとに生まれる。また、より良きコーラスは より楽しさを増すので常にその向上につとめ、その目標は高きに置く。
3.いたずらに技巧に走らず、難曲をこなす事のみを誇りとせず、しかし、ただ単にきれいに歌えば良いという事ではなくその曲を深く理解し その特徴をつかみ その心をもって歌う事が大切であり、それが出来てはじめて本当に美しく人の心を動かすようなコーラスが生まれる
 
コール樹里
  美しい並木に囲まれた 練習会場で私たちの合唱団が生まれました。その情景からコール樹里の名前が誕生しました。
歌い続けて長い年月が過ぎましたが いまも変わらず私たちも若々しく樹木に負けず歌い続けています
 
女声コーラス「調」
  平成2年に発足以来、心温かくパワフルな先生方に恵まれ、楽しく練習しています。歌の大好きな方ならどなたでも大歓迎です。
◎特に呑むこと、食べることの好きな方なら、大歓迎!!。楽しさの中に厳しさ有り、基本の発声からしっかりと練習してます
 
ハミングゆう
  ハミングゆうは、松戸、柏、流山などから集まったコーラスが好きな仲間です。発声に力を入れた情熱あふれる素敵な先生の練習は厳しいけど、とても楽しい。曲が仕上がった時の満足感と充実感をあなたも経験してみませんか?

 
すずらんコーラス
  2010年9月に誕生した佐倉市内で一番若い!?(年齢ではありません)新しい!コーラスグループです。日本語の美しさを如何に表現するかに重点を置いて練習を重ねています。最大の特徴は、練習曲の全て各パートやピアノ伴奏等を収録したCDを作成し配布(無料)しますので、「楽譜が読めない」とか「欠席しがち」といった心配はご無用。詳しくは《gottanuのブログ》をご覧ください。連絡先: 043−489−5287 後藤
 
アンサンブル遊音
  歌の好きな仲間が集まって出来たグループです。
少ないメンバーでどこまで続けられるか・・・お互いがスクラムを組み、不安な歩みの中で私達の記念日は何時なのか?ただ明日を見つめ、歩いて行きたいと思っています。
 
なかはら女声コーラスは
  なかはら女声コーラスは柏市を中心に歌が大好きな仲間が集まって毎週水曜日福井先生のご指導のもと練習しています
 
あんさんぶる  ゆう
  新たな目標に向かって、益々体力を付ける為に、日々歌い、食べる事を忘れないメンバーです!どうぞ聴きにいらして下さい。
 
アンサンブル いろは
  本日は人生の<悲しみ>を綴った二曲を演奏しますが、特に一曲目の「かなしみ」は、寺山修司の難解な詩にどれだけ踏み込んで表現出来ますか、今までの"いろは"とはひと味もふた味も違った私たちを、ピアニストとの共演でお聴き下さい。
 
かざぐるま
  あなたがいてくれるから今このハーモニーが・・・。ひとりひとりが、なくてはならないひとり。週一回の練習が大切なリフレッシュタイム。今回は残念ながら出演できませんが、次回はまた違う「かざぐるま」を見ていただきたいと思います。
 
柏プリムラ・エ・コール
  1985年4月に発足。プリムラの花言葉は「初心を忘れずに」。初心を忘れずいつもフレッシュな気持ちで歌い続けようとこの団名が付けられました。
 
柏幼稚園コール フェリーチェ
  私たち柏幼稚園コールフェリーチェは、日々育児に奮闘しつつ、大好きなコーラスを楽しんでいます。今年はゆったりとした流れるような曲調と愛に溢れた詩の美しさに惚れ込んでの選曲です。「海よりも空よりも」、「わたしと小鳥とすずと」この二曲の美しい言葉がみなさんに届きますように、心を込めて歌いたいと思います。
 
コール・Tea Tree
  メンバー10名。今年も心ひとつにして、お送りいたします。今回私達は、対照的な2曲を歌います。詩がとても素敵な「ぜんぶ」、エキゾチックで不思議な雰囲気の「異邦人」です。尚、「異邦人」は、来年予定の3rdコンサートでも演奏いたします。
 
コーラスサークル高田
  年月がたつのは早いもので、皆さんに支えられ12回目の参加です。美しいハーモニーを求めて 練習を続けてきました。今日は なつかしい童謡3曲を歌います。これからも健康ですごせるように、笑顔を忘れず 歌い続けます。私達と歌って下さる方、お待ちしています。
 
コール マイン
  私達は坪井先生の指導のもとで練習をしている姉弟合唱団です。お仲間を募集しています。むずかしい曲は歌いません。経験のない方でも、すぐに、いっしょに歌えるようになります。ぜひ、布施近隣へ練習を見に来て下さい。
 
紫音
  怖いもの知らずの1年目、少しいい感じ?の2年目、長い道のりを感じた3年目・・発声も音とりもなかなかな私達ですが、先生の根気強いご指導のもと、成長できる喜びを感じながら練習しています。生甲斐といっても過言ではありません。元気に楽しい仲間と4度目の合唱祭に参加できることに、心から感謝します。
 
沼南女声コーラス
  PTAお母さんコーラスとして出発し今年33周年を迎えます。メンバーの入れ替りや柏市との合併で取り巻く環境が変りつつある中、来年14年振りで演奏会を計画しています。これまでの私達の歩みを出来る限り良い形でご披露したいと準備を進めており、そのひとつとして本日は難関ドイツ語にドイツ人になったつもりで歌います。
 
シルバー桜花合唱団
  春の満開の桜の姿を見て、生きる事の美しさを教えられ第31回合唱の集いに参加しました。シルバー桜花と命名された意が、シルバーにあると考えていました。高齢を迎え今こそ最善の、生きる喜びを体現する桜花たれ、との激励であったと知りました。カーペンターズのSing ロシア民謡の一週間に挑戦。頑張ります。
 
女声アンサンブル Dolce
  中田喜直作曲の「さくら」は、咲いて良し、散って良しの、みんなが心待ちにする春の情景を感じていただけたらと思います。「霧と話した」は「Dolce」の大好きな世界です。
 
女声合唱団 L o i s i r
  4月の演奏会は、たくさんの方々にご来場頂き温かい拍手に包まれて終えることができました。ありがとうございました。そして、合唱をやっていて良かったと思えた瞬間でもありました。本日はその中から沖縄の曲を歌います。集いの会場に沖縄の風が流れることを願って・・・。
 
女声合唱団 柏の葉
  ほとんどの団員が忙しい仕事と家事をしているので夜の九時半まで練習をしています。今年は故相良先生がお好きだったこの曲に挑戦します。女声のための名曲だと思います。
 
女声合唱団 「みずばしょう」
  昭和25年に夭折した水俣の詩人、淵上毛錢。今回演奏する「約束」には、「出発点」「無限花序」「約束」の三つの詩が使われています。病床で生み出されたこれらの詩は、生命と死への達観、大らかな自然への共感にあふれ、一曲の中で豊かな和声、躍動感あふれるリズム、ダイナミックな三種類の音楽が楽しめます。
 
白うさぎ ’99
  ポップスをコーラスでかっこよく♪を目指して歌い続け14年目に入りました。今日挑戦するのは、ちょっと懐かしい「中央フリーウェイ」。時折四声になる不協和音に苦しみながら、おしゃれなアレンジを、華麗なピアノの旋律に乗って軽やかに奏でられるか。心に響く言葉が溢れる「たしかなこと」と共に、楽しんで歌います。
 
新柏女声合唱団
  今回はアカペラ、タンゴ等、盛り沢山で、タンゴのステージでは若いイケメンのバンドネオン&ヴァイオリン奏者と共演します。お楽しみに!
 
東葛女声合唱団
  2009年のファーストコンサートから3年がたち、あの感動を味わうべく第2回目のコンサートに向けて、いよいよ準備が始まりました。指導して下さる先生の体力と気力の充実に心から感謝し今は着々と曲を歌いためているところです。
 
のばら合唱団
  新たにメンバーが加わり、にぎやかに楽しく、先生の御指導のもと歌っております。昨年日本国中驚かせた東北大震災。被害にあわれた皆様も、絆で立上り、復興めざしていらっしゃいます。私達にできる事、少しでもお役に立てればとの思いで心をこめて歌います。
 
華コーラス
  今年の冬は特に寒かったので、いづれも待ちこがれた春の喜びを表す、春の花々。今年は昨年までとは違った雰囲気の選曲、華コーラス。部員も増えて来て、皆はりきってます
 
光ヶ丘合唱団
  光ヶ丘合唱団は結成以来30年になります。「合唱の集い」には第2回目から連続参加させていただいております。今年は2曲のアヴェ・マリアを歌います。素敵なハーモニーをめざし練習に取り組んでまいりました。お聴き下さる皆様にこの美しいメロディーの曲を、団員一同祈りを込めて歌います。
 
VOCE SPERANZA
  スぺランツァ(「希望」という意味)もようやく3歳になりました。まだまだ幼い合唱団ですが、いつの日か美しいハーモニーを奏でられるよう一所懸命かつ楽しくア・カペラの基本に取り組んでいます。今日は、練習中のア・カペラエチュードから日本語の詞を1曲とデプレの「アヴェ・マリア」を歌います。
 
LA STELLA
  年令差のある団員達が、学校、仕事帰り、家からと集まって練習しています。指導者の指示を理解し、表情豊かなハモリに至った時の幸せな気持は最高です。特にこの「合唱の集い」が近づく一か月の練習は緊張感も増して至福の時間です。一人づつの力量を上げることは課題ですが、アンサンブルでアップする事が喜こびです。
 
東 京
 
「合唱団るふらん」
  るふらん(refrain)は「リフレイン=くり返し」のフランス語。
いつも絶えることなくくり返し、そしてその度ごとに新しく」という 《生命そのものの意味》 がこめられています。
 
女声合唱団”blanche”
  blanche"は「合唱」というマイナーなイメージから抜け出せるようなちょっと違うグループを作りたくて結成されました。スタンダードな宗教曲だけでなく、カッコイイ現代曲や本格的なポップスのコーラスにも挑戦します。
 
東京女声合唱団
  東京女声合唱団。通称「東女」。あるデパートが開講した「女声合唱講座」のメンバーが中心に合唱団が出来た。合唱団員を募集しようとしたところ、名無しの合唱団では人集めもできないということになって、名前は大きい方がいいと考えて「東京女声合唱団」なんてすごいことになった。
 
女声合唱団やまびこ
  女声合唱団やまびこは、東京大田区を拠点にする女声合唱団です。10歳代から60歳代までと幅広い年齢層で構成されています。指導頂いているのはオペラ歌手の山口俊彦先生と期待の星、藤丸崇浩先生。音楽づくりはもとより基本的な発声についても丁寧なご指導を頂いており、毎回楽しく練習しています。
 
女声合唱団青い鳥
  女子大生の皆さん!注目!! 女声合唱団青い鳥はいろんな大学の元気な「お嬢さん」(学生)半分と、青い鳥を愛する「お姉さん」(若い社会人)半分が精力的に活動している20人〜30人の女声合唱団です。
 
女声合唱団ジュディ
  1971年に10数名で発足。岸先生がはじめて手がけられた合唱団として"積極的に、しかし着実に"をモットーに、女声合唱ならではの暖かく澄んだひびきをめざして歩んできました。
 
練馬フェアリー・シンガーズ
  平成元年1月 練馬児童合唱団父母の会の有志によって 結成されました。指導はもちろん 児童合唱団指導者の武田雅博、三輪裕子両先生にお願いして 練習はスタートしたのです。洗練された 透明な歌声をめざしている 女声合唱団です。
 
アンサンブル ソミエ
  ソミエ(Sommier)とはフランス語で「パイプオルガンの風箱」の意味でパイプに風を送り込むオルガンの生命ともいえる重要な部分です。
この風箱のように「メンバーの一人ひとりが、ハーモニーを奏でる大切な存在でありたい」との思いを込めて名付けました。
 
東京レディースコンソート“さやか”
  さやか”は東京都で活動する、女声合唱団です。作曲家としてもご活躍の、松下耕先生の指揮、ご指導のもと演奏、活動しております。
 
フラウエンコールひまわり
  フラウエンコールというのは、ドイツ語で女声合唱という意味で、ひまわりは結成当時、流行していた柄と小さな花が集まって大輪になるという意味あいから名づけられました。
東村山合唱連盟に所属し、毎年春の合唱祭と秋の市民文化祭合唱フェスティバルには必ず参加しています。
 
かたばみアンサンブル
  2000年秋、江戸川区に発足した女声アンサンブルです。古楽から近代のアカペラ合唱曲、日本の四季折々の歌、童謡などを歌っています。演奏会、合唱コンクール出演をはじめボランティア活動も行っています。
 
女声アンサンブルMerry Lips
  毎週水曜夜に江戸川区西葛西で練習中。半田先生ご指導の下、毎回笑い声の絶えない愉快な?練習風景です。
先頃愛唱歌集を編纂し、古今東西のアカペラやピアノ曲を楽しく歌っています。
 
トゥインクル・コア
  20〜30歳代の女性13人のグループです。メンバーはOL、学生、主婦など様々です。レコーディングや自主公演などの活動を行っています。曲はどんなものにもチャレンジ!メンバーの歌いたいものを自由に歌っています。
2003年11月16日(日) トッパンホールにて演奏会を行います。団員募集も随時行っていますので興味のある方はぜひ一度練習を覗きに来て下さい。
 
Female Jazz Singers
  東京のジャズ・ライブ・ハウスに出演している女性ボーカリストとアマチュアのジャズボーカル愛好者をメンバーとするプロ・アマ混成の合唱団です。六本木ジャズ・クルージングの華として活動しています。
 
サブ・ローザ
  世田谷区尾山台を拠点として活動しています。40〜60代中心の女声合唱団です。フォークソングやシャンソン、歌謡曲まで楽しく歌っています。月3回火曜日、10〜12時です。まずはお気軽に見学にいらしてください。ご一緒に歌いましょう♪
 
アンサンブルひろ
  平成9年7月に結成 江口泰央先生の指導、編曲で主に日本古謡、童謡、民謡などを無伴奏で歌っています。
 
大妻女子大学合唱団
  大妻女子大学合唱団では 「千代田」「多摩」「狭山」それぞれの校舎の団員が集まって
年二回行われる演奏会に向けて練習しています!演奏会だけではなく、学院の校歌斉唱や学祭での出展、発表、他大学とのコンサート交流、その他目まぐるしいまでのイベントが盛りだくさんなサークルです!
 
共立女子大学合唱団
  共立女子大学合唱団は、現在約15名ほどの人数で活動しています。指揮者に外山浩爾先生、清水雅彦先生、ヴォイストレーナーに牧野美紀子先生をお迎えして週2〜5で練習を行っています。
 
慶應義塾ワグネル・ソサィエティー女声合唱団
  いつでも歌うことの楽しさを忘れることなく、少しでも多くのお客様に喜んでいただけるようなステージを作るために、日々努力しております。
 
日本女子大学合唱団
  日本女子大学合唱団は、伝統ある音楽サークルのひとつです。その発足の歴史は今から70年以上も遡ります。
 
桜楓合唱団
  桜楓合唱団は、日本女子大学合唱団の卒業生により、1964年に結成されました。1970年からは年1回の定期演奏会を中心に活動しています。
 
東京家政大学フラウエンコール
  東京家政大学の団員数約30名からなる女声合唱団です。
昭和21年、大中寅二先生、大中恩先生によりコーラス部として結成。4大学の合同合唱団「遊声」、定期演奏会をはじめ、コンクールの参加、依頼演奏等の活動を活発に行っています。
 
コーロ・ペル・メ
  「Coro Per Me」、イタリア語で『私のために歌う』という意味です。学生、OL、主婦・・・と生活環境の違う仲間。それぞれにスケジュール調整に苦労しながら練習に励んでいます。私達はいつも心に持っていたい優しさや感動、また突然襲ってくる悲しみにも、歌うことで表現し、励まされ、癒されてきたように思えます。

 
菊華アンサンブル
  菊華アンサンブルは東京を拠点とする女声合唱団です。泣いたり笑ったり・・・たくさんの思い出が詰まった高校3年間。そのかけがえのない時間を過ごした仲間が集い、この菊華アンサンブルは結成されました。

 
女声アンサンブル『きなりね』
  一人ひとりが伸びやかに、そして、それぞれの持ち味を互いに生かしながらアンサンブルを楽しむグループを目指しています。素材そのものの自然な風合いを生かす意味の「生成り」、木立の中に自由にこだまする樹の声「気鳴り」、そして木々が大地の力を豊かに受けながら育つ 「樹成り」・・・・・『きなりね』 の名に込める私たちの願いです。
 
女声合唱団 アルドール
  私たちは、各人が意欲と向上心を持ち、きれいなハーモニーの女声アンサンブルを目指そうと作られた合唱団です。渕上先生によるピアノ伴奏と、一人一人への丁寧な指導で合唱作りをしています。
 
女声合唱団ノイエ・コスモス
  活動は玉川学園文化センター・町田中央公民館で行っております。練習成果のお披露目として、2年に一度定期演奏会を開催してります。
 
女声合唱団パウゼ
  私たちは、東京都中野区立江古田小学校PTAコーラスサークルを母体に、1997年女声合唱団パウゼとしてスタートしました。吉田公子先生の下で、ア・カペラの曲を歌っています。週一回の練習はストレス解消にもばっちり。
 
女声コーラス 渚
  合唱指揮者 故 関屋晋先生の指揮のもとで歌っていたメンバーがあつまり、女声コーラス渚 として2005年7月にスタートし、指揮者に清水敬一先生、ピアニストに藤田晶先生をお迎えしました
 
女声アンサンブルMerry Lips
  毎水曜夜に集い、歌や笑いに興じる女声合唱団。ピアノなしでも歌える ア カペラ曲を中心に活動中!!
 
スウィートアデラインズ東京コーラス
  私たちは国際的に組織されたバーバショップスタイル(ア・カペラ)の女性コーラスグループです。非営利組織として活動しています。母体であるSweet Adelines International は1945年アメリカのオクラホマ州タルサではじまり約60年の歴史があります。
 
合唱サークル「イリア」
  江東区を拠点とする合唱サークル「イリア」のホームページです。主婦を中心に結成した合唱団イリアは、下町のあたたかい人々との交流に触れ合いながらより広く多くの人々と歌うことの素晴らしさを共有したいと願っています。
 
コーラス もでらあと
  ♪あきる野市で活動している女声コーラスグループです♪
 
リトル・マーメイド
  こんにちは!リトル・マーメイドです。私たちは2001年、当時のマタニティ仲間が集まって発足しました。その当時赤ちゃんだった子どもたちも、今は元気に走り回っています。メンバーは、新しい人も加わって現在11名(まだまだ募集中です!!)。
 
合唱団まるめろ
  東京都内で活動する女声合唱団です。野本立人氏を音楽監督に迎え、2001年に設立されました。「まるめろ」は植物の“かりん”のことで、三善晃先生の同名の楽曲にちなんで命名されました。声楽家から合唱好きのアマチュアまで、年齢も経験も幅広いメンバーが集まり、各自が自立的な歌い手として、共に音楽を楽しめる表現力豊かな合唱団になりたいと願って活動中です。
 
コール・シオン
  聖書の中のシオンの丘、シオンの娘、又薄紫色の小さな花‘紫苑(しおん)’をイメージにコール・シオンと名づけました。会員は女子聖学院卒業生、PTA、一般公募のメンバーで構成され、現在36名の団員がいる女声コーラスです。
 
日野四小PTAコーラスサークル「たんぽぽ」
  たんぽぽは、40歳代50歳代の明るい女性のサークルです。さっそうと自転車で学校に乗りつけて、音楽室にまっしぐら。木曜日の放課後のいつもの光景です。もちろん歌の稽古は真面目に一生懸命にやっています。
 
Avis Libera(アヴィス・リベラ)
  団名の“Avis Libera”とは、ラテン語で「自由な鳥」という意味で、音楽の世界を自由に羽ばたき、舞い、遊びたいという、私たちの憧れをイメージしています。
演奏曲目は、純正調の響きを追求するア・カペラの曲から、ピアノ・オルガンなどの伴奏曲まで幅広くチャレンジしています。
 
アンサンブル濤音
  2006年12月1日に結成した女声アカペラコーラスグループです。濤(なみ)の様なさまざまな音色を表現することを目標にミサ曲からジャズコーラスまでいろいろなジャンルの音楽に挑戦しています。
 
女声コーラス コーロ・クラローネ
  私たちは、江東区の富岡八幡宮を練習会場にして活動する女声合唱団です。緑豊かな美しい景色を見ながら歌うことは本当に素晴らしいです。一緒に歌いませんか。待ってま〜す!!
 
練馬フェアリーシンガーズ
  大好きなアンサンブルを楽しく歌っていきたいと思っています。私たちと一緒に楽しみましょう!
 
合唱団大きな木の会
  1999年に、指揮者大木正の呼びかけにより、小さな子どもを持つ母親が中心となって創設された。月2回の練習を中心に活動し、メンバー全員の音楽的向上と、アンサンブルの楽しさを追求している。
 
コーラス やよい会
  【コーラスやよい会】は世界の名曲を合唱やソロ曲にアレンジして楽しもうと、1978年に結成されました。当初からのメンバーも多く和気あいあいとした雰囲気の中で練習を楽しんでいます。ただ今お仲間を募集中!どうぞお気軽に見学においで下さい!
 
メロディコーラス
  生まれて1年と少し経ちました。家庭的な雰囲気の小編成コーラスです。練馬で木曜日の昼間に歌っています。ジャンルにとらわれることなく良い曲をとりあげています。どうぞお気軽に見学においで下さい!
 
女声アンサンブル Yellow Sox
  武蔵野市で2010年に結成、"希望のある団になるように"と栗山文昭先生が命名してくださいました。音楽監督木場義則のもと、明るく楽しく歌っています。
 
アンサンブル・ソノリテ
  アンサンブル・ソノリテのめざすものは豊かな響きの創造と調和。わずかな揺らぎも許されない女声ア・カペラ アンサンブル。まっすぐな心で真摯に取り組んで行きます。
 
アルパッソ
  アルパッソ(歩調を合わせて)は2006年10月に結成された女声コーラスグループです。
伴奏付の国内外の合唱曲を30人〜40人で演奏することを目標に田村先生が自ら代表となり、企画、発足しました。

 
Pince2(ピンチェ)
  ピンチェはルネサンス・バロック時代から現代までの宗教曲を中心に演奏に取り組んでいる、ア・カペラ女声合唱団です。

 
Voces Fidelis
  Voces Fidelisとは都内のインターカレッジ女声合唱団です。松下耕と蟹江春香両氏が指揮をつとめています。2010年1月発足。現在は都内近郊の学生50名ほどで構成されている。団名は、「真実の声」を意味するラテン語。世の中にある偽りに目を眩ませず、飾らない自分自身を表現することを団の理念とし、名付けられた。
 
アンサンブルおたまじゃくし
  音符のおたまじゃくしに台所を預かる主婦達のおタマと杓子をかけてあり、いつかは歌の上手なになりたいと願う女性たちのことから名づけました。
 
あんさんぶる “のぞみ”
  ア・カペラの曲を中心に世田谷区祖師谷周辺で練習している女性グループです。
 
女声合唱団はなえみ
  はなえみは「花笑み」と書き、「つぼみがほころび、まさにこれから花咲こうとしている」様子を表す言葉です。
常任指揮者はおかず、期間を決めて、いろいろな先生方に指揮をお願いしている合唱団です。
 
女声合唱団千早
  中世マドリガルから現代日本の曲までレパートリーは多く、美しい響きと美しいハーモニーを目指して歌っています。2年に一度の定期演奏会に焦点を合わせて、スケジュールを組んでいます
 
女声合唱団ぴゅあはーと
  仕事、出産、育児などで一度離れても戻ってきたいと思える合唱団 世の中に溢れているすばらしい女声合唱曲(中高生が委嘱した曲など)を歌える一般女声合唱団
 
新都心女声合唱団
  まだ合唱の世界に足を踏み入れていない方、平日忙しくて泣く泣くあきらめている方!
ご家族・お友達もお誘いして土曜の夕方、合唱女子会を始めてみませんか?
 
日本橋女声合唱団
  2009年10月に第3回定期演奏会を無事におえ、新入団員も加わり、あらたに前進しようとしています。童謡、唱歌から組曲までいろいろな歌を楽しんでいます。歌うことのお好きな方、ご興味のある方は気軽にご連絡ください。
 
桜友女声合唱団
  桜友女声合唱団は、共立女子大学合唱団OGの「また一緒に歌いたい」という思いから、1979年3月に結成されました。翌年の1980年に第1回演奏会を開催するに当たり、櫻友会(共立女子学園同窓会)よりお名前を頂き、桜友女声合唱団のスタートを切りました
 
町田女声合唱団
  1975年、メンバー10人に満たない小さなグループが「町田女声合唱団」として 町田市青少年施設「ひなた村」で産声をあげました。初期には短期間で指導者の交代もありましたが、後 23年間は辻 秀幸氏にご指導いただき2007年に現指導者 中村拓紀先生に引き継がれました
 
女声合唱団萌木
  楽しいお話を交えながらの指導は、曲の背景や詞の解釈等も織り交ぜ、美しい日本語歌唱を目指しています。
また、二期会会員による丁寧な発声指導は、無理の無い発声を身につけることができます
 
ロートスブルーメ
  歌の好きなお母さんたちの中から“一緒に歌いませんか、一緒に歌いましょうよ”の合言葉の泉が、ひとりでに沸きあがってまいりました。その泉が渓流となり川になり、大きな流れになろうとしている今日でございます
 
女声合唱団NAYUTA
  曲の種類はジャンルを問わず、また、邦人作品・外国作品とも取り上げます。現在、20代〜50代の仲間が集まり、楽しく練習を進めております
 
神代女声コーラス
  東京都調布市で活動している合唱団。宗教曲・女声合唱組曲・ポップスなど巾広いジャンルを歌っています。
調布マザーコーラス交歓会、調布市音楽祭など地元での恒例のコンサートに出演しているほか、東京都合唱祭などにも参加、今日に至っています
 
コーラス・アルジェント
  コーラス・アルジェントは杉並区成田東の町会の女声コーラスです。毎週水曜日の午前、橋本バレエスタジオで練習が行われています。誰もが知っている歌や日本の叙情歌なども多く取り入れて楽しく練習しています
 
女声コーラス「萩」
  豊かな美しい響きを求めながら 詩の心を表現したいと小さな萩たちは歌い続けます
 
コーラス『やよい会』
  個性や自由な発想をモットーとしており、既成の合唱曲は取り上げません。カンツォーネ、シャンソン、ラテン、ポップス、ジャズ、日本叙情歌、ミュージカルやオペラなどジャンルにこだわることなくあらゆる曲を楽しんでいます
 
桐の会
  練習は駒沢公園の近く! 小濱明先生の適切な発声指導を受けながら「日本語を美しく表現、そして何より詩の心を大切に」をモットーに、主婦約30名が毎週楽しく練習しています。流麗なピアノ伴奏に乗って 一緒に 歌いましょ〜♪
 
女声合唱団Audienda
  2012年1月に発足したばかりの、少人数の女声アンサンブルです。ドイツ人指揮者による本格的な発音指導で、カタカナではないドイツ語、ラテン語、イタリア語を歌ってみませんか?現在、ラインベルガー、モンテヴェルディ、ラッソなど、ルネサンスから現代まで幅広い曲を練習しています。木曜19時より、東京都品川区(五反田・大崎・品川の各駅からアクセス可)にて。お気軽にご連絡ください。連絡先: audiendaty@gmail.com
 
アンサンブル・ジェニー
  田村先生の温かいお人柄と高い音楽性に導かれ、中央本町センターで楽しく練習しています。ジェニーに入るとみな、少しずつおしゃれにそして実年齢より若く(?)なっていきます。
 
いずみコーラス
  1985年11月結成 小泉先生は、小編成の私達のカラーに合った選曲をして下さいます。
先生の表情豊かな指導に懸命に付いていこうと四苦八苦ですが、美しく響いたときは大きな感動です。桜井先生のピアノにのせて精一杯歌います。
 
コープ野村でんでんむし
  同じマンションの居住者限定の合唱団です。合唱祭は隔年で参加させて頂いています。練習は月二回金曜日の夜に集会室で行います。
 
コール・アネモネ
  私達「コール・アネモネ」は、平成14年に誕生し、今年10周年を迎えました。
先生の楽しいお話とご指導が魅力で、月2回の練習を心待ちにしています。また、団員の方々とのおしゃべりも楽しく、和気あいあいと練習に励んでいます。
 
コール・ヴェガ
  今年は、かわいらしい曲を歌わせていただきます。とてもなつかしい子供の頃を思い出しながらうたっています。
 
コール・セド
  創立32年目を迎えるわが団は、まさに合唱盛り!昨年からは、吉田先生の情熱に導かれて、ルネッサンスアカペラ曲の練習も開始しました。
 
コール・NAGATO
  紆余曲折を経ながら一貫してすばらしい指導者に恵まれ、歌い続けて来ました。また新たな目標に向かって、小さな努力を重ねていきたいと思います。
 
コーロ・フェニーチェ
  今春のワシントン全米桜まつり、ニューヨーク・カーネギーホール公演は私達に大きな思い出になりました。あの楽しかった旅行と素晴らしかったステージと客席との交流、今でもニューヨークの街が目に浮かびます。あの日の感動を胸に歌わせていただきます。
 
合 唱 団 すかんぽ
  健康のありがたさ、歌えることのありがたさを思うこのごろです。日々の地道な練習の積み重ねのくり返しの中で、笑顔で合唱の響きを求めてこれからも歌っていきたいと考えています。
 
バ ン ブ ー ・ エ コ ー
  良寛さまは、悩み・はげまし・願い事などの言葉をたくさん残しています。それを歌や詩に書いて今の私たちに伝えてくれています。作曲は今合唱界で注目されている作曲家・千原英喜氏です。
和歌のリズム・日本語の美しさを、私たちはきちんと表現出来るでしょうか。何十年もうたい続けている団員も、始めたばかりの団員も共に頑張って練習に励んでいます。
 
渕江フラウエンコール
  東京足立少年少女合唱団(旧、渕江少年少女合唱団)を卒団したメンバーが集まった女声合唱団です。少女時代からの仲間たちと、共に歌うことの歓びを求めて、大人になった今もなお歌い続けています。薬師神先生のご指導のもと、繊細で味わいのある合唱団を目指しています。今回の曲も、味わい深く歌えるよう頑張ります。
 
マミーコーラス・ボナ
  三十年近くに渡って、石川先生のもと、いろいろなジャンルの歌を歌ってきました。詩の意味をかみしめ、音に乗せていくことで、私達の心も豊かになってきたように思います。
 
女声コーラス ミューズ
  私達は月曜日午前中、江北センターで、増田先生の丁寧な御指導の下、「互いの親睦を深め、楽しく元気に!」をモットーに練習しています。より美しく豊かな発声を目指して、ボイストレーニングも取り入れています。
 
La La Lu
  ここ数年、少しずつではありますが入団者も増え10周年を迎え益々元気にうたっています。見学・入団大歓迎ですので、ぜひ金曜日の午前、遊びに来てみてください!

 
リーベ フラウエンコール あだち
  1985年から足立区で活動している。2006.9“武蔵野”日本のうた合唱コンクール、芸術賞受賞
 
わかさ会
  今年で結成10周年を迎えました「わかさ会」です。ミサの世界を皆様にお伝えできるように一生懸命歌います。
 
女声合唱団 たんぽぽ
  オリンピックで若い方達が真剣に頑張っている姿にとても感動しました。私達もいつまでもいつまでも
この仲間と元気で歌って輝いていたいです。
 
アンサンブル かつこん
  今年はロンドンオリンピックで日本中が湧き上がった年でした。特に被災地出身選手達が頑張り、実力以上技を表現しているのを見て感勤し、パワーをもらった事でしょう。
 きょう歌う一曲は、瀬戸内寂聴さんの詞で、全ての人を愛し、皆の幸福と世界平和を願っての曲なので、寂聴先生の詞の心を大切に…また昨年の大震災の復興を願い、心を込めて歌いたいと思います。

 
たかさご女声合唱団
  声を合わせることの難しさにつくづく苦労を感じます。相変わらず工夫しながら練習に参加しておりますが、これって自分の為に好きな合唱をつづけているんですものね。新会員さん1人増え、嬉しい気持ちで仲間と歌いつづけられることに幸せを感じつつ、今日もさあ本番です。

 
柴又フラウエンコール
  指揮者無しでの2回目のステージとなります。テンポに揺れのある曲はキツイので選曲にかなり迷いました。
結果この2曲にチャレンジすることになりました。
個々の体でリズムを感じ、ひとつの曲として演奏できたらうれしく思います。
 
しらゆりコーラス
  病気で休んでいたコーラス仲間の友が、一年半ぶりに復帰しました。うれしくて、練習にも新鮮な気持ちで臨んでいます。コーラスの仲間が集い、声を合わせる喜びを大切にしたいと思います
 
萩の花 合唱団
  2月に新団員を迎え、平均年齢が少々若くなりました。本日披露させていただく曲は、友人や家族、そして自分自身にもエールを送る『fight』と、万代の友好を願い植樹された一本の桜の木を歌った『桜花縁(おうかのえにし)』です。昨年、優秀賞を頂戴した合唱団にふさわしい歌声を響かせられれば幸いです。
 
佼成リーベフラウ
  3月28日に区役所のさくら通りにて「葛飾花まつり」に参加させていただきました。
生憎の寒空の下でしたが桜も咲きだして、みなさんの心が少しでも暖かくなればと、真心で歌わせていただきました。
唯今ラテン語に挑戦中です。陶山先生に根気強く教えていただいております。
 
こどもの園 うたう会
  永遠に目覚めることのない子どもに、おやすみなさいと語りかける……長崎で原爆の犠牲になった子ども達に捧げられた曲。季節を彩る美しい花に切ない思いが織り込まれています。悲しみの中にも一筋の光明がさすような慈愛に満ちた表現をすることが私達のテーマ。安らかな眠りを祈って、これからも歌い継いでいきたい曲です。

 
共栄コール・ドルチェ
  秋の色、秋の音、秋の風、五感を震わせる日本の季節の移ろいを音、語り、言葉をうたう。
 
クール・フォンテーヌ
  ず〜とおなじ顔ぶれの歌の好きな仲問たちと、毎週楽しく練習しています。一生懸命ご指導してくださる先生方にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。今日は私たちらしい歌声で詩の心をお伝え出来ればと願っています。
 
上平井フラウエンコール
  昨年は、大変な年でした。それでも私達は震災後の合唱祭そして12月のチャリティーコンサートにも参加させて頂き、歌える幸せを深く感じました。これからも被災された多くの方々を、忘れる事なく復興を祈念し、私達に出来る事を進め乍ら、コーラスに力を注いで参りたいと思います。
 
ココペリ
  ピアノの前奏が始まった瞬間、アレッ … !? 聴いたことがある……と、思うでしょう!
おしゃれなピアノ伴奏で始まるこの曲は、とても『おしゃれ』な曲ですが、おしゃれに歌うのは、とてもむずかしいです。すこしでも皆さんのお耳に『おしゃれ』に聞こえたらうれしいです…。

 
女声合唱 「まみらりあ」
  英語文化圏のわらべうた「マザーグース」。私達も幼ない頃から『メリーさんの羊』や『ロンドン橋落ちた』など口ずさんだものです。でも実は『ロンドン橋』なんて、けっこう長い歌なんですよ。落っこちた橋を再建する歌。今回は、知ってるようで知らなくて、知らないようで知っているマザーグース3曲を歌います。温かくて優しくて楽しい歌を。
 
フェアリーニート
  ディズニーの世界は、日々の喧騒の中で忘れかけていたことに出会う、特別な時間を与えてくれます。夜空に輝く星に淋しい心が救われる時。大自然に包まれて生きる幸せ。人を愛することで、優しい気持ちが芽生える瞬間。そんな感動を歌に乗せてお伝えしたいです!。さあ!ご一緒にディズニーの夢の世界へ出掛けましょう!

 
コール・アイリス
  佐々木先生のもと、4半世紀近く歌い続けています。現在、年数回の“発表の場”を励みに新小岩学び交流館で週1回の練習を重ねています。楽しい雰囲気の中で少しでも上手に歌えると、幸せな気持ちになります。
 
クール・レーヴ
  日本民謡に挑戦します。ふし回しが難しく、一度断念した曲をもう一度歌ってみたいという意見が一致!
練習してきました。
どこかなつかしくなるような、故郷をおもいだすような、そんな一時を楽しんでもらえたらうれしいです。
 
「コーラス野ばら」
  45年に近い歴史を持つ女声合唱団です。ともに支え合いながら、歌い続けてきました。歌うことを心の糧として、練習に励み、生活をエンジョイしています。美しい日本の歌から、外国の民謡、宗教曲まで幅広い曲に取組んでいます。
 
アンサンブル桃花(ももか)
  【アンサンブル桃花(ももか)】は、相澤直人先生(JCDA日本合唱指揮者協会理事/作曲家)のご指導を受けることができる女声合唱団です。2008年1月24日に、相澤直人先生をお迎えして、15人のメンバーでスタートをしました。 相澤先生の素晴らしい指揮・指導が魅力的で、現在は団員が27人になりました。(40〜60才)
 
神 奈 川
 
JOY Singers(ジョイ・シンガーズ)
  JOY Singers(ジョイシンガーズ)は1999年2月にできたとても新しい女声合唱団です。神奈川県横浜市桜木町近辺において活動しています。みなさんも一緒に楽しみませんか
 
アンサンブル萌
  ”合唱を通して春の息吹を感じさせる自然の瑞々しさを得たい”という願いを込めて、「萌」という名前を付けましたこれからもいろいろなジャンルの曲に挑戦し より美しく若々しい萌の声を求めていきたいと思っています 私達と一緒に歌ってくださる方をお待ちしております
 
女声合唱団クール・ミルフィーユ
  私達は、川崎市の主に中原市民館(JR南武線・武蔵小杉駅)や多摩市民館(JR南武線/小田急線・登戸駅)、片町文化センター(JR南武線/京王線分倍河原駅)等、南武線沿線を練習の拠点として月2回日曜日に活動をしている女声合唱団です。今年で四年目になります。毎年、川崎合唱まつり、全日本合唱コンクール、かながわヴォーカルアンサンブルコンテスト等にも参加しています。
 
Soul Liberty
  1990年に合唱団リベルテの姉妹団体として結成。今年、なにげに10周年をむかえました。活動の拠点は、神奈川県川崎市。20代中心の若い(…えっ!!いや、言い切る!)メンバーで構成されます。今までトライした曲は、古典宗教曲、民謡、ポップス、ゴスペル、等々・・・。これからもジャンルを問わず、歌って踊れて酒も飲める、オールマイティ女声合唱団を目指し活動を展開していく・・・っぞ、と。そこんとこ、ィヨロシク。
 
アンサンブル藤沢
  藤沢付近のメンバーで構成してる、女声合唱団『アンサンブル藤沢“てふてふ”』です!歌好きで、はもり好きの方で、通える方!是非、一度おこしください!一緒に歌いましょう♪ 平均年齢24才のメンバーでお待ちしております♪
 
女声合唱団 黎明
  歌や中国に関心のある女性達がお互いの生き方を問い合いながら音楽を創る喜びを共にし、さらにその音楽を通して 中国との文化交流を積極的にすすめていこうと 1985年11月に結成された横浜の女声合唱団です
 
相模野女声合唱団
  私たち相模野女声合唱団は1988年に創立した女声合唱団です。以来定期演奏会4回、おかあさんコーラス大会、市の合唱祭を中心に参加しています。年齢層も30代から70代まで幅広く、同じ目的を持った仲間として活動を続けています。これからもいろいろなジャンルの曲に挑戦し、より美しい音楽を作っていけるよう、努力していきたいと思っております。
 
保土ヶ谷 女声合唱団
  私たち保土ヶ谷女声合唱団は、1987年保土ヶ谷区役所主催オペラ「境木のお地蔵様」のコーラスに応募し、保土ヶ谷区民オペラ合唱団として発足しました。オペラ「境木のお地蔵様」、「アメリア舞踏会に行く」のコーラスを歌い「やさしいコンサート」に6回出演しました。又、横浜博の時は、保土ヶ谷区PTA600人コーラスにも出演しました。
 
ほどがや少年少女合唱団
  幼稚園・小学生・中学生・高校生と年齢の違った子供たちが、力を合わせ、心を通わせて音楽に親しむことを目的とした合唱団です。譜読みや発声といったことだけでなく、からだ全体で音楽の素晴らしさを表現できるように指導してます。情操の発達の重要な時期を、楽しい合唱団ですごしませんか?
 
ボカグランデ
  1979年に鎌倉に誕生した女声合唱団です。定期演奏会、県・市の合唱祭などに参加し、幅広いジャンルの曲を通して優しさ、哀しみ、ときめき、愛、さまざまな詩の心をハーモニーで綴れる事を喜びに感じながら練習しています。
 
コールみなみはら
  新たな目標に向かって またスタートです。 常に前向きに、一歩ずつ・・・!楽しいティータイムは欠かすことなく、かつ練習は充実。これが私達のモットー!歌う仲間、話せる仲間。笑いは絶えず、いつのまにか強〜いきづなが・・・こんな私達と一緒に歌いませんか?
 
女声合唱団 Stella Mariano(ステッラ・マリア一ノ)
  常任指揮者に東京都合唱連盟理事長の岸信介先生をお迎えし 小品を美しく歌うことを学んでいます。2000年5月におかあさんコーラス東京支部大会に初出場。萩原英彦作曲「十五の小品」で東京支部大会賞受賞。思い出に残る初舞台となりました。
 
女声合唱団コーロ・パラディーゾ
  私達は、この7月に5年目を迎える女性合唱団で、名前を「Coro Paradiso(コーロ・パラディーゾ)といいます。これはイタリア語で「楽園の合唱団」という意味ですが、参加するメンバー全員が楽しく陽気に、それでいて無理なくゆっくりとレベルアップするようにとの意味が込められています。
 
女声合唱団「コール茉莉花(まつりか)」
  1972年1月に発足したコール茉莉花は、今年で30年目を迎えました。本年は横浜市青葉区フィリアホールで演奏会を致します。 是非お出かけ下さい。
 
ステラマリス
  私たち「ステラマリス(海の星)」は、1994年から田村茂先生をお迎えし、ミサ曲やモッテットなどア・カペラの宗教曲を中心に練習しています。昨年からは黒人霊歌にも挑戦し、純正律のハーモニー、ポリフォニーで対話する楽しさに加え、スウィングやブルースといったリズムを教えて下さる田村先生の、ジャンルの広さ、奥深さに圧倒されながら、声を合わせることに喜びを感じて、日々練習を積み重ねています。
 
女声合唱団「コーラル・ベル」
  2001年秋 25周年を契機に新たにもう一歩をふみだしだしていきたいと、指揮者に宮里英樹さんをお迎えし、ご指導を仰ぎ始めました。
現在ヴォイストレーナーに山口彩さん、ピアニストに榊原紀保子さんも加わっていただき3人の魅力的な方達と共に
毎回楽しく充実した練習を重ねて、ゆっくり、のんびりながらも変身中(^^)
 
女声合唱団「みずばしょう」
  創立3年目の合唱団です。故中田喜直夫人である中田幸子先生に指導していただき、主に中田作品を歌っています。
モットーは美しい日本語と清々(せいせい)とした歌声です。
 
シャン・クール
  音楽監督:篠崎義昭、ピアノ:須江太郎 創立1975年、以来広いジャンルを歌ってきています。2年に一度のビエンナーレコンサートを神奈川県立音楽堂にて開催します。合唱を自己の音楽表現として楽しめることが目標です。練習が何より楽しく、厳しい合唱団です。
 
アンサンブル・リス
  アンサンブル・リスは、川崎市麻生区および町田市を中心に木曜日午前9:30〜12:00に月3回活動している合唱サークルです。「リス」とは、フランス語で「百合」のこと。発祥の地、新百合ヶ丘にちなんで半田先生が命名してくださいました。 40代からお孫さんのいる方まで20人ほどが半田暁先生のユーモア溢れる御指導のもと楽しく歌っています。音楽の好きな方なら初心者から経験者まで、どなたでも楽しめます。ぜひ見学においでください。いつでもお待ちしています。
 
いずみコール
  1970年に、横浜市泉区で歌の好きなお母さん達が集まって歌い始めて今に至っています。団員は40名以上と大人数ですが、宗教曲、ポピュラー、合唱曲等、和気あいあいと練習しています。
 
合唱団ロンド
  合唱団ロンドは、12年前に産声を上げた まだ若い合唱団です。演奏曲は、ミサ曲から童謡までと幅広くチャレンジしています。『音楽をより深く学び、自らの教養を高めるとともに会員相互の交流を深め、地域に貢献する活動を行う』これが私たちのテーマです。
 
女声合唱団 ゆり
  小田急線新百合ヶ丘周辺で活動しています。指導は、丁寧で、熱心、そして求めるところの高い武田雅博先生。団員は40〜70代の合唱大好きな仲間31人。2007年春第7回定期演奏会に向けて、主に現代邦人作品に取り組んでいます。団員募集中!
 
フラウエンコア・ヴォンネ
  鎌倉市大船地区で活動している吉田公子先生指導の女声ア・カペラの合唱団です。
 
コール・フォンティーヌ
  ようこそ、コール・フォンティーヌへ横浜市で活動している女声合唱団です。幅広い年代の方々が参加しています。

 
コール・リス・ブラン
  コール・リス・ブランは川崎市麻生区の女声合唱団(コーラス・グループ)です。麻生区だけではなく、多摩区、町田市、横浜市青葉区から参加している人など、いろいろです。40代・50代のお母さんを中心に、30代から最高80代!まで、30人ほどの団員が、楽しく活動しています。
 
湘南コーロ・ステラ
  主なレパートリーは、アカペラの宗教曲(ミサや、モテットなど)です。少人数ならではのハーモニーの美しさを目指して、がんばっています。
 
湘南はまゆう
  茅ヶ崎を中心に各種コンクール、合唱祭、定期演奏会など活発に活動しています。常任指揮者松村努先生のもと、美しいハーモニーにこだわりつつ聴き手の心に届く演奏を目指し、前向きに取り組んでいます。HPを新しく作りましたのでご覧下さい。
 
女声合唱団コーロフェリーチェ
  十数人の小さな団ですが、表現の楽しさを出来るまで一生懸命練習しています。
 
女声合唱団 松 SHO
  指揮者に松村努先生をお迎えし、鎌倉市を中心に活動しています。いつも前向きにチャレンジすることを忘れずに、聞いて下さる皆様に楽しんでいただける合唱団をめざしています。
 
ピュアブルー
  コ ー ラ ス 仲 間 の 熱 き メ モ リ ー
 
緑フラウエンコール
  1986年7月 神奈川大付属中・高等学校PTAコーラスとして「緑フラウエンコール」発足 1995年6月 PTAを離れ、一般合唱団の新生「緑フラウエンコール」となる
 
Trinity(トゥリニティ)
  茅ヶ崎少年少女合唱団のOGを中心に1999年に結成された『女声合唱団』です。現在10名で活動しており、神奈川県合唱連盟の副理事長である「平井保先生」にご指導頂き、日々音楽作りに励んでおります。
 
ヴォーチェ・ムジカーレ
  神奈川県・横須賀市の追浜を中心に練習・出演をしています。曲は「イタリア歌曲・女声合唱曲」など。
歌が好きな方、これから始めてみたい方一緒に活動をしてみませんか? 丁寧でユーモアたっぷりな先生の指導です☆
 
女声合唱団”Asuka”
  横浜市・川崎市を中心に活動している女声合唱団です。月曜日午前の練習は、仲間と心をひとつにあわせることができる幸せや、美しいハーモニーの中に浸れる喜びを感謝する一週間の始まりとなっています。美しい日本の歌、よく知られている外国の名曲、小さな宗教曲など幅広いジャンルの歌を歌っていますが、ここ数年はアカペラ曲に意欲的に取り組み、合唱祭でも発表する機会が多くなりました。
 
コーラス・和音
  厚木市で活動する女声合唱団コーラス・和音です。その名のとおり、ハーモニーを何よりも大事に思う人たちの集まりです。指揮者に宍戸純先生、ピアニストに北矢由美先生を迎え毎週木曜午後に小田急線本厚木駅近くの会場で楽しく練習しています
 
女声コーラス Asian Winds
  川崎市北部で活動しています。中館伸一先生のご指導のもと、アカペラ曲からポップスまで、幅広い表現を目指して楽しく練習しています。2012年11月25日にエポックなかはらで演奏会を行います。
 
山 梨
 
アンサンブル優愛
  「歌ってさあ、楽しく歌うもんぢゃない?」「そうに決まってるぢゃん」「楽しくなくっちゃね。d(^_^)ねっ」「作っちゃおうよ〜♪私たちのコーラスグループ」「待ってよぉ〜♪ 楽しいだけぢゃダメよ」「少しずつでも向上していかなくっちゃあ」そしてステキな指導者と伴奏者に恵まれ、私たちアンサンブル優愛は2001年2月に6人でスタートしました。
 
大里コーラス
  ポピュラー・映画音楽・女声合唱オリジナル曲など
幅広いジャンルを歌い続けている女声コーラスグループです。コーラスの他、カラオケ(演歌・Jポップは大得意!)、社交ダンス、フォークダンス、フラダンス、民謡などなど、日頃から様々なパフォーマンスに命をかける、“命知らず”なメンバー達です
 
合唱団ぶどうの会
  ポピュラー・映画音楽・女声合唱オリジナル曲など幅広いジャンルを歌い続けている女声コーラスグループです。歌うことが大好き!なメンバーさんたちです。目標は“歌って踊れるスーパーレディ
 
長 野
 
川岸女声コーラス
  「より良い仲間がより暖かい合唱を生む」と信じて、長野県岡谷市(諏訪湖のほとり)で活動している女声コーラスです。
 
アンサンブルこーろこーろ
  現在メンバーは14人 主婦も独身者もいます。ドイツ語と格闘中、日本語の美しい響きも勉強中。一緒に歌いませんか?(あそなかさんのページより)
 
青い鳥アミカコーラス
  松本市寿地区で活動している、歌って踊る楽しいコーラスグループです。
 
女声コーラスしなの
  団員は20代から60代まで現在30人。諏訪湖のすばらしい景色をながめながら、毎回有意義な練習をしています。発足以来、保母さんをお願いして託児をしています。多くの団員が子育てをしながら、安心してコーラスを楽しんでいます。
 
女声合唱団アンサンブルルミネ
  女声合唱団アンサンブルルミネです。私たちは幅広いジャンルやレパートリーに意欲的に取り組み、女声合唱を楽しもうと活動を続けております。
 
白馬CLS
  豊な自然の中でCreative Life 歌が好きな仲間たちと
歌が好きなら誰でもいいよ なにごとにも暖かく、しかも創造的でありたい
 
アンサンブル・デル・クオーレ
  私たち「アンサンブル・デル・クオーレ」は、平成9年11月に、長野県の東の端、八ヶ岳の麓川上村で誕生しました。名前の中にあるクオーレという言葉は「心」といる意味をもち、「皆で心をひとつに、心を込めて,詞のこころを唄う」という団員の深い思いが込められています
 
富 山
 
ソワレ・ミュジカル
  ’97年1月に発足したばかりの、まだ新しい合唱団です。もともとは、同じ高校の合唱部OGが「どこにもない、若い女性の合唱団を私たちで作ろう!!」という気持ちから、できたところです。というのも、県内の女声合唱団は奥様系のところが多く、私たちのように、高校生の時に、既に女声合唱に親しんだ人がついていくにはちょっと辛いところばかりだったので・・・(^^;。
 
合唱団 「エコール」
  私たちは、歌の大好きなメンバーで出来た女声合唱団です。主に、富山県富山市で練習、活動しています。
「富山に伝わる3つの民謡」より「こきりこ」と「むぎや」、「ふるさとの四季」という、童謡のメドレー(「ふるさと」「春の小川」
「夏は来ぬ」「われは海の子」「もみじ」「ゆきやこんこ」など)を歌っています。

 
コール麗
  1992年10月に結成した女声合唱団です。”コール”はドイツ語で合唱という意味で、”麗”はうるわしい声を求めてという意味で「コール麗」と名づけました。富山県砺波市を中心に活動しており、地域との関わりを大事にしています
 
シャンソン・コーラス花水木会
  歌はシャンソンに限らず、幅広い分野の曲に取り組み、歌の心・歌の楽しさを少しでも多くの方々に感じていただける様に練習に励む日々です。
数々の歌との出会いは、様々な人生にふれる機会でもあります。歌を通して、豊かな時間を得る幸せを感じている私達です
 
石 川
 
コール・とがし
  “コール・とがし”の誕生は、昭和54年。金沢市の公民館のお母さんコーラス講座から生まれました。大切にしているものは“声”“ことば”“心”歌うことが何より好きな女性の集まりです。

 
女声合唱団”杏”
  女声合唱団杏は1994年に本格的な女声合唱団を目指して結成されました。
現在は合唱経験や職業、年齢はさまざま、でも歌好きは共通というメンバーが集まってワイワイと練習しています。
 
静 岡
 
女声コーラス「野ぶどう」
  1975年4月、女声コーラス「野ぶどう」は沼津市下香貫地区に住む、歌が飯より好きだというお母さん達の手によって誕生しました。
歌は命、なぁーんてことは考えません。ただ、歌っていれば楽しいのです。沼津市芸術祭音楽祭への参加は会の年間行事になっています。
 
熱海フラウェンコール
  2002(平成14)年4月より活動を開始する。その後、市内外の合唱祭等に積極的に参加。2004年11月には国際親善協会主催による「ジャパンウィーク」(ポルトガル−リスボン)に参加、同国の市姉妹都市であるカスカイス市にも親善訪問を行った。
 
沼津あゆみ会
  1998(平成10)年4月、合唱指揮者・芹澤卓弥氏の下「女声アンサンブル教室」として7名にてスタート。創団当初より無伴奏作品にこだわり、県内唯一の女声無伴奏合唱団。

 
岐 阜
 
関女声合唱団
  老いも若きも より美しい声で歌えるよう日々努力している合唱団です。
〜〜♪ ホラ  聞こえてくるでしょう! ちょっとのぞいてみて下さい。
 
愛 知
 
女声合唱団「コールリリアス」
  そろそろ友人たちの中にも、末子が幼稚園に行くようになり、午前中なら時間がとれるわ、と言う人が出てきました。そこで結成されたのが、若い?お母さんのための女声合唱団 「コール リリアス」です。名古屋北高音楽部18期卒団生の女声が呼び掛けて、現在団員は20名。名古屋市内の生涯学習センターで主に練習を行っています。
 
コーラスぽれぽれ
  名古屋市西区を中心に「101人」の仲間をめざし「101歳」まで健康で歌いつづけようと毎週土曜日午後集まっている女声合唱団です。現在団員は35名 童謡 シャンソン 中田喜直女性合唱曲など練習しています。
 
コーロ・アマービレ
  創立は1972年。国内外の合唱曲、童謡・唱歌、ポピュラーなど、ジャンルを問わず歌ってきました。モットーは言葉とハーモニーを大切にすること。そしてコンサートでは、演出を入れた‘魅せる’ステージで、 お越し下さったお客様に楽しんでいただくこと。
 
野のゆりコーラス
  野のゆりコーラスは1982年に枇杷島幼稚園のお母さんたちに呼びかけ、枇杷島教会の礼拝堂をお借りして練習をはじめました。現在は20代から70代までのメンバーで活動しています。
 
女声合唱団体「クール・クレール」
  7名で心細く発足してはや数年、現在団員は、20名ほどになり、団名のごとく明るく澄んだ歌声の女声合唱団を目指して、前向きに練習に取り組んでいます。愛知県に伝承されている民謡やわらべうたの資料を基に作曲を依頼し、委嘱初演としてコンサートで発表しています。

 
コール・ピコロ
  1991年 名古屋市立女子短期大学合唱団OG、ならびに有志を中心に 指導者に水谷朋子氏を迎え、結成されました。愛知県合唱連盟に加盟し、関連演奏会、ソロ、ジョイントコンサート等に出演。その頃、卒業したばかりの初期のメンバーも、今や立派な(?)女性になり、忙しく 仕事をこなし、あるいは結婚、ダンナさまの転勤、産休、育休がふえ、人数がなかなか 増えないのが現在の最大の悩みですが、少人数でも、質の高い合唱を目指し、みんな頑張って 楽しく仲良く活動しています。曲のジャンルは問わずに挑戦中。
 
エシュコル
  「エシュコル」は名古屋市にある金城学院中学校・高等学校グリークラブのOG会です。
平成18年6月現在、会員数は405名。1997年8月には卒業年度に関係なく明るく楽しく歌い続けたいと希望する
有志により、OGによる合唱団「エシュコルうたう会」が結成されました。宗教曲からポピュラーまで幅広いジャンルの曲を、サウンドにこだわり上質な演奏のできる合唱団を目指し練習に励んでいます。
 
犬山女声合唱団
  私たちは、自然に恵まれた愛知県犬山市を中心に活動している女声合唱団です。
歌うことの好きな人、一緒に歌いませんか 
 
アンサンブルハート
  家族のために家事や育児に忙しい毎日ですが、自分自身のために、大好きな歌を歌い、健康維持・ストレス解消。そして少しでも歌が上手になって、美しいハーモニーを奏でる楽しさを知り、日々の活力にしていきたい。体が楽器なので、発声も重視しています。最近は編曲の良いものを選んで、アカペラにも挑戦しています
 
三 重
 
エコ・ソアーベ
  三重県亀山市近隣の女声コーラスグループです。2年に一度リサイタル開催、市民文化祭参加や時には老人ホーム歌の慰問など心の触れ合いも行っております。年に一度 安全の里と老人ホーム清和壮に歌の訪問をしております。歌わさせて頂ける喜び幸せを団員一同で感じております。
 
滋 賀
 
日吉台合唱団
  琵琶湖のほとり大津市の女声合唱団です。歌うことが大好きな私たち。毎土曜日、楽しく練習しています。ぜひ、遊びに来てください。
 
合唱団エバーグリーン
  エバーグリーンは、その名のとおり、みずみずしい生命力に満ちた歌声を育てつづける女性合唱団です。メンバーは全員で14名。ただいまメンバー募集中です。
 
合唱サークルbloom
  bloomはうた大好きっ子のための合唱サークルです。10代〜20代が中心の合唱サークルってないのかな〜って
思い続けてないなら作るか!!と2002年に立ち上げました。歌う曲は厳かな雰囲気の宗教曲から大好きなディズニー曲までさまざま(バラバラ!?)ですが、それぞれの曲にあった歌い方を心がけて「表情のある歌」が歌えることを目指してがんばっています!!
 
京 都
 
コール・ハレルヤ
  1976年(昭和51年)に結成された女声合唱団。京田辺市を中心に近郊の6市町より現在46名の団員が集まっております。童謡からポピュラー、女声合唱組曲、宗教曲とさまざまな曲に取り組んでおります。
 
Frisches Ei
  ドイツ語で、新鮮な卵(Fresh Egg) を意味します。フレッシュさを失うことなく、前向きに生き生きとした音楽活動をすることを目標としています。2001年京都代表に選ばれ、おかあさんコーラス全国大会(於・富山)でひまわり賞・受賞しました。
 
女声合唱団「フラワーコーラス」
  フラワーコーラスは、合唱が大変盛んで、又レベルの高い合唱団が数多くある京都にあって、36年という長い歴史を重ねてきた女声合唱団です。
1997年の全日本おかあさんコーラス大会(札幌大会)で、京都代表として、グランプリを獲得したパワーと実力のある合唱団!
30代から70代という年齢層も音楽の厚みとなって、富岡先生と共に、生き生きと合唱を楽しんでいます。
 
女声合唱団『花野』
  1980年に田村忠男先生により設立され、京都・伏見深草の地でコツコツと練習を重ね、今日に至っています。団員は50数名。”歌が好き!心はひとつ”を合言葉に An die Musik(音楽に寄す)の音楽を胸に、今日も楽しく歌っています。
 
フリッカフライア女声合唱団
  京都で生まれたばかりの女声合唱団です。ディズニーからモーツアルトまで幅広く練習しています。まだまだ少人数ですが質の高いコーラスを目指しています。
 
女声コーラス虹
  女声コーラス虹は京都市山科区にあるアマチュアの合唱団。週に一度(金曜日午前中)の練習です。 練習も楽しいけど、練習後仲間とのお昼ごはんやおしゃべりもまた楽しみのひとつです。
 
女声合唱団「フラワー・コーラス」
  フラワーコーラスは、合唱が大変盛んで、又レベルの高い合唱団が数多くある京都にあって、40年という長い歴史を重ねてきた女声合唱団です。1997年の全日本おかあさんコーラス大会(札幌大会)で、京都代表として、グランプリを獲得したパワーと実力のある合唱団!
 
D'a-uovo(ダ・ウオーヴォ)
  京都府宇治市の女声合唱団です。
若さあふれる男前?(笑)の先生の指導で楽しく活動しているD'a-uovo(ダ・ウオーヴォ)です。
 
コールハイム
  コールハイムは京都市で活動している『楽しく歌を唄う』ことに重点をおいた女声合唱団です。歌うことだけでなく先生の漫談付(!)ストレス解消にもぴったりの合唱団です!!
 
フラウエンコール・フローラ
  22年前、洛西ニュータウンのPTAコーラスのOBが集まって(女声合唱団)フラウエンコール・フローラ設立。
長年歌っている人から、まだ、始めたばかりの人までさまざまです。年齢層も若い人から、年配の人まで層が広いです。
 
 大阪
 
花・サフラン
  私たち花・サフランは、1992年6月に結成した女声コーラスグループです。もともとは、PTAコーラスのOGから結成されていましたが、その後、徐々にいろんなメンバーが加わり、現在では実に様々な方がこのコーラスグループに参加しています。「サフラン」の花言葉は「悔いなき青春」です。団員は、20代から60代までの幅広い年齢層で構成されていますが、年齢は違っても現在(いま)が青春だと思っています。
 
ジョイコール
  女声合唱団 ジョイコ-ル 指揮者 田中 由紀子氏の元で現在約20名が枚方市で活動している。市民合唱祭・合唱連盟お母さんコーラス大会 出場  ボランティア登録済
 
コールさくらんぼ
  "さきしま"(咲洲)という名の小さな島に、花の町という名の小さな町があって、町の小学校のPTAのお母さんたちが、小さな小さな合唱団をつくりましたとさ。それが私たち 「 コールさくらんぼ 」 です。
 
Fonte Vivace Ensemble
  レパートリーは オペラや歌曲等 クラシックを中心に、ミュージカル・映画音楽・唱歌・童謡・ディズニー・アニメ・ジャズ等、ピアノ伴奏による女声四部の爽やかなハーモニーで多くの聴衆に親しまれています。
 
インターネットコーラスモモ
  わたし達の歌を録音してインターネットに載せていこうということでこのページをつくりました。
 
女声合唱団ロンディーノ
  ロンディーノとは歌が好きな仲間の集まり!皆で,輪になって踊りましよう・・の、意味です。その名のとおり指導者は,ハーモニーを大切にする、とても、素敵な選曲です。毎年5月に開かれるコミセンまつりと1年半ごとに開かれる寝屋川市合唱連盟のコンサートが、主な行事です。
 
アンサンブル葉音
  大阪外国語大学女声コーラス部(女コラ)OG有志で構成される女声合唱団。メンバー全員が、年齢的に明日にでもサークルを去る理由になりそうな爆弾を常に抱えつつも、稀有なる存在「大学OG合唱団」という気心のしれた仲間の中で歌えるありがたさをかみしめて今日も活動を続けている。
 
アルモニ レジュイ
  千里の小学校PTAコーラスとして生まれ 公民館で活動を続けている。これからも人の和と共に団名のごとく 美しいハーモニーを奏でていきたいと願っています西岡先生の豊かな音楽性のもと ご一緒に歌いませんか 入団をお待ちしています。 西岡先生のページもご覧ください。
 
合唱団 紗羅
  専門家によるボランティア合唱団として、創設以来60箇所以上の養護学校や福祉施設等で、演奏活動を行っています。音楽と触れ合う機会の少ない子どもたちに、生の音楽を届けよう”と結成された、音楽大学出身者による女声合唱団です。
 
グレースコーラス
  現在20名程度の団員で楽しく活動しています。年齢層は30代〜60代と幅広く、練習曲も様々なジャンヌに取り組んでいます。
団員を募集しておりますので興味のある方連絡ください。
 
女声合唱団 風
  1999年、大阪相愛大学時代の恩師大森栄一先生を指揮者に迎え、女声合唱部OGで結成。指揮者と直接親交のある、作曲家林光さんの作品を中心に「かたることばが歌になる風になる」をテーマに活動。ハーモニーの透明感には定評がある。
 
女声合唱団レガーテ
  関西合唱団の主婦班から出発し、仕事を持っていても、子育て中でも歌い続けたいと、30年が経ちました。今では41名の大きな合唱団となりました
 
エトワールかしわら
  2004年6月新しい女声合唱団が誕生しました。夜空に輝く満天の星(エトワール)のように一人一人が輝きあえる団を目指しています。
 
女声合唱団アンサンブルアコール
  アンサンブルアコールは2004年、一つの演奏会のために生まれた合唱団です。「アコール」とはフランス語で「調和」「和音」を意味します。それまでの経験も、歌ってきた場所も、年齢や性格も全く違う色んな「人」がただ一つ「歌うのが好き」という共通点で集まった、それが始まりでした。
 
ル・ヴァン エレガンテ
  「優しい風」という名の女声合唱団、ル・ヴァン エレガンテ。 阪神間から個性いろいろ、出身も様々なメンバーがあつまり30〜40代の女性を中心に13名で活動中です。忙しい私たちの世代の中でも、真剣に 楽しく歌と向き合える女声合唱団を目指しています
 
女声アンサンブルthe Owlets(アウリッツ)
  大阪の香里園で活動している女声アンサンブル。2007年、気持ちを新たにしてわたしたちは進んでいきます。これからもどうぞよろしくおねがいします
 
女声合唱団Sotto Voce
  「Sotto Voce(ソット・ヴォーチェ)」とは音楽の演奏標語の一つで、「小声でささやくように」という意味があります。この団名さながら、素敵な音楽を楽しみたい、メンバーみんなで楽しく歌いたい、やさしい歌を歌いたい、という気持ちで生まれた合唱団です。
 
女声アンサンブル「ル・プレザン」
  「ル・プレザン」とは、フランス語で贈り物の意味です。うたの贈り物を人の心に届けたいと、2005年1月結成しました。女声アンサンブル・演奏ボランティアとして活動していきます。病院、福祉施設、各種イベント等、コンサートご依頼をお待ちしています!
 
女性合唱団淀川リバコール
  新進気鋭の声楽家、篠部先生のご指導で、正しく美しい発声でパ−トごとに1つの声として響かせる合唱としての美しいハ−モニ−を目標に頑張っています。先生の繊細で几帳面、かつ根気よくユ−モアを交えての練習と、河井先生の巧みなピアノ伴奏と先生の美しい声に酔い過ごす2時間は最高に幸せです。
 
女声合唱エスプリマ
  芸術作品で表現する。喜びを表す。と言う意味から、つけました。良い音楽を皆様に届けるだけでなく、心のケア、地球に響く音楽を表現することを第一の目的と考えています。
 
Ensemble Kirsche
  女声合唱団アンサンブル・キルシェと申します。難波、マルイ前で練習しています。メンバーは40代、50代が中心ですが、30代の若い団員もいます。アカペラを中心に楽しく歌っています。一か月間は体験参加出来ますので、どんどん見学におこしください。
 
女声コーラス プリマヴェーラ
  歌うことの楽しさ、声を合わせる事の難しさを今さらながら感じるわたしたちです。2007年度は、団のオリジナル曲を携えて、小学校で人権の公演もさせていただきました。子供たちのいきいきとした表情を目の前にして歌うことは、また、新たな喜びでもありました。歌うことで、団員だけでなく、色々な人たちと繋がっていけたら嬉しく思います。
 
女声合唱8・4
  1999年8月4日指揮者に河崎聡先生、ピアニストに辻本先生をお迎えし団を発足、団名を「女声合唱8.4(はちてんよん)」としました。団名から受ける印象は非常に無機質ですが『無の状態から何かを創り出す』という意味を込め河崎先生に命名していただきました。
 
女声アンサンブル コンフェッティ
  美しいハーモニー、響きをもとめ、個々にそしてアンサブルとして活動するグループです。         素敵なハーモニーで、日本の歌、世界の歌のソロ、デュエット、アンサンブルをお届けします
 
 
アルモニ レジュイ
  27年前、千里の小学校連合PTAコーラスとして生まれ、公民館で活動を続けている。これからも人の和と共に団名のごとく美しいハーモニーを奏でていきたいと願っています。先生の豊かな音楽性のもと、ご一緒に歌いませんか。入団をお待ちしています。
 
女声合唱団コール・ブリランテ
  ステージで華やかに輝きましょうという思いでブリランテ(Brillante)と名づけ「透明な声で心に響くハーモニー」をめざし明るく素直で前向きな女性20数名が活動しています。
アカペラを中心に、外国曲・邦人組曲・現代宗教曲などをレパートリーとして美しく楽しい作品に取り組んでいます
 
女声合唱団かがやき
  メンバーは、腕におぼえのある合唱経験者や音大卒もいれば、楽譜を読むのは苦手なのよね〜というメンバーまでさまざまですが、みんなとても楽しく(特に先生が・・・)笑いが絶えなくて、いつのまにか・・・・歌ってる(笑ってる)うちに素晴らしいハーモニーが!!!
 
ウェスティ女声コーラス
  堺市西区の西文化会館で活動する 『ウェスティ女声コーラス』です♪文化講座からサークル活動に移行して今年で12周年を迎えました。老若問わず、和気あいあいと、いつも楽しく歌っています
 
関西レディースシンガーズ
  みなさん こんにちは! いよいよ関西にも・・・世界的に活躍している松下耕先生が音楽監督を務める女声合唱団が発足しました。主に大阪市内で週に1回(午前)程度集まって楽しく練習しています。女性の方で18歳以上(高校生は除く)なら大歓迎です。
 
La stella
  2002年に結成された女声ヴォーカルアンサンブル。
stella(ステッラ)はイタリア語で星を意味します。メンバーひとりひとりが星のように輝きたい。そんな願いを込めて名付けました。
古典から現代まで、また作品ジャンルにとらわれずレパートリーを増やし、より充実したアンサンブルを目標に、今後も練習に励んでいきたいと思います。
 
ル・ヴァン エレガンテ
  ル・ヴァン エレガンテは大阪で活動している女声合唱団です 。
結成は1999年
積極的にア・カペラに取り組み、宗教曲・邦人曲からジャズ・ポピュラーナンバーまでさまざまなジャンルの曲にチャレンジしています。
 
コカリナ
  私たちは 大阪・枚方市で活動している女声合唱団です。
枚方市はもちろん、近隣市や淀川を隔てた高槻市からも集まり活動しています。
ハンガリーの楽器『コカリナ』のような美しい響きを目指し、松元先生の魅力あるご指導のもと 楽しく時には厳しく練習をしています。
 
奈 良
 
コール・シオン
  奈良市で2000年5月から活動している女声合唱団です。山取陽子先生の指導のもと、毎週楽しみながら練習しています。言葉を大切に、コーラス技術も磨きながら、練習後のおしゃべりもある楽しい合唱団です。
 
兵 庫
 
女声合唱団り ん ど う
  私達「りんどう」は、定期演奏会を中心として、積極的に演奏活動を続けております。現在、「音楽監督」当間修一氏を中心に本格的女声合唱団をめざしてルネッサンス時代の合唱曲から、女声合唱組曲、ポピュラーな小品まで幅広く練習しております。
 
コーラル アザレア
  1987年に結成された伊丹市内の女声合唱団で「美しいものをより美しく」を目標に活躍しております。独自のコンサートのほかにも伊丹市民合唱祭、兵庫県合唱祭、関西合唱コンクールに毎年参加
 
女声コーラス「和」(のどか)
  3月の公民館祭り、6月の兵庫県合唱祭、11月の三田市合唱祭を主な活動とし、指揮の先生、ピアノの先生と現在20名の団員でがんばっています。みんな、歌うことが大好きで、少しでもいい音楽、きれいなハーモニーを目指して日々練習しています。
 
女声合唱団はづき
  1994年の葉月に、十数名のささやかな輪からはづきは生まれました。 岸先生のご指導のもと、透明なハーモニーを希求するすばらしさと、志を同じくする友のいる幸せをかみしめながら、今日も歌い続けます。
 
ヴォーカルアンサンブル−ピアニシモ−
  兵庫県神戸市西部を活動拠点にしております。兵庫県立北須磨高校合唱部の卒業生によって結成されました。今後は卒業生以外に、広く一般にメンバーを募集して、活動をひろげてゆく方針です。
 
女声合唱団 あじさい
  神戸市中央区で活動している1982年創立の女声合唱団です。新規団員を募集していますので、当ホームページに是非お立ち寄り下さい。
 
女声コーラスこぶし
  女声コーラスこぶしは、「愛と平和と豊かな人生」を合い言葉に活動しています。毎年「お母さんコーラス大会」や、「日本のうたごえ祭典」等で舞台に立ったり、うたごえ喫茶を開いています。
 
女声合唱団Stella
  兵庫県三田市で活動している女声合唱団です。三田市合唱祭の動画があります。

 
女声合唱団エオリアン
  「風の神アイロスの奏でるエオリアンハープのような、温かく美しい響きをした団であれ」という願いを込め洲脇光一先生が命名してくださいました。
 
ヴェネルディ女声合唱団
  ア・カペラ中心の合唱団として松岡としみ主宰、指揮者にて宝塚市に発足した女声合唱団です。女声合唱らしい繊細で美しいハーモニーと詩心も表現したい、と高い理想に向って、ゆっくりながら歩みを続けています
 
KCクローバー
  KCクローバーは、1959年に結成された、神戸女学院の同窓生による女声合唱団です。団員は50名を数えます。指揮者は飯沼京子先生、ピアニストは熊谷啓子先生です。関西在住の卒業生の皆様、是非見学にお越し下さい。
 
女声アンサンブルCestLaVie
  西宮で活動しています。練習日 毎週木曜日17時30分〜21時その他コンクール前には強化練習あり
アカペラアンサンブルのハーモニーを追求します。
 
アンサンブルクリスタル
  主にルネッサンス期ポリフォニー合唱曲演奏を目的に2001年10月に発足しました。透明な声で歌いたいとの願いを込めてクリスタルと命名。
これまでに各地の教会にてルネサンス曲や宗教曲を演奏してきました。
 
コール・カナリー
  コール・カナリーは、音楽の街「宝塚」を拠点に、活き活きとダイナミックでありながら繊細で深みのある音楽表現を目指し2000年に発足した女声合唱団です。
 
和 歌 山
 
マリーナコーラス
  歌の好きな仲間達で結成する女性コーラスグループです。コンクールや発表会など楽しい活動を続けて今年で19年になります
 
島 根
 
女声合唱団フィオーリ
  昭和60年、斐川西中学校のOGを中心に結成された。定期演奏会をはじめ、地域の各種音楽イベント等に出演する他、全日本合唱コンクールに毎年出場している。
 
岡 山
 
コール・ファミーユ
  1973年 旭化成シルバーコーラス として発足 1991年 コール・ファミーユに改名。
コール・ファミーユは、岡山県倉敷市で活動している女性コーラスです。和やかな雰囲気の中で、豊かな表現力を目指して、練習を重ねています。
 
J-dur
  私たちJ-dur(ジェードゥアー)は岡山城東高校合唱部の卒業生を中心とした合唱団です*^-^*活動は岡山がメインですが、全国から集まる仲間とともにコンクールや演奏会を通じて大好きな歌を歌い続けていきます☆
 
女声合唱団ぽこあぽこ
  平成4年に結成した小さな小さな合唱団です。名前の通り「ぽこあぽこ」は、一歩ずつ一歩ずつ心を合わせながら、心のこもったハーモニーを皆様にお伝えすることを大切にしています。
 
岡山女声合唱団「華」
  私たちは岡山で活動している女声合唱団です。
 
コスモスコーラス
  倉敷市に昭和43年発足の合唱団です。童謡から宗教曲まで幅広い分野を演奏しています。毎週土曜日の午後練習をしています。私たちと一緒に歌いませんか
 
広 島
 
広島女学院大学クワイヤ
  "♪広島女学院大学クワイヤのホームページにようこそ♪ここでは私達クワイヤメンバーの知られざる一面と、既に知られている一面などをご紹介していきたいと思います。
 
山 口
 
女声合唱団あい
  周南市で活動をしている女声合唱団あいです。指揮者、西岡茂樹先生のご指導の下、楽しくレッスンをしております。毎年6月の定期演奏会には、女声合唱団でありながら、混声合唱曲のステージもあります。
 
愛 媛
 
女声合唱団「歌姫」
  私たちは常に気力と技術と行動力を錬磨し、まだまだ模索中ではありますが、「わたしたちの音楽」を求めて努力する所存です。
 
ひがしコーラス
  愛媛県松山市で活躍する女声合唱団です。
 
福 岡
 
コールはなみずき
  大分市の府内5番街の街路樹『はなみずき』が、清楚で美しい花を咲かせていたので、合唱団の名前を「コールはなみずき」としました。「大分県合唱祭」や「お母さんコーラスフェスティバル」への参加をはじめ、やはり挾間文男の指揮する男声合唱団「南蛮コール」とともにサマーコンサートやクリスマス・チャリティコンサートを行っています。
 
Fluegel・Schatz(フリュ−ゲル・シャッツ)
  平成4年(1992年)5月、北九州市に発足の女声合唱団です。創立当初よりイギリス合唱曲を柱に、
芸術的に魅力のある作品であれば、特にジャンルは問わずのスタンスで今まで多くの作品を歌ってきました。
音楽を大切な宝物として団員一人一人が夫々の仕方で育んでいければとの思いで活動しています。
 
コール・エスポワール
  1972年、コーラス愛好者が集まり会を結成してコール・エスポワール(希望)と命名。以来4人の指揮者に指導を受けました。現在5代目指揮者「古川みゆき」先生に発声からハーモニー迄合唱の原点に返って指導を受け、ア・カペラにも挑戦しています。
 
グリーンヒルコール
  1989年、当時新興住宅地であった福岡県福岡市東区みどりが丘で、歌の好きな主婦数人で集まっていたものを1990年よりグリーンヒルコールとして発足した女声合唱団。家事・育児の大変な時期を、皆で歌うことで明るく楽しく乗り越えてきました。
 
女声合唱団チャイカ
  ロシア民謡、歌曲を中心に、その他世界各国の歌、日本の歌も取り上げます。本邦未紹介のロシア作品も訳詞、合唱で紹介する創造的活動を目指す合唱団です
 
女声コーラス 土曜会
  足立山の緑を遠くに眺めながら土曜日の昼下がり、 フレッシュな歌声を響かせています。
歌うことが好きなあなた!仲間がいるとさらに楽しいですよ。一緒にステージにたちませんか
 
女声コーラス風
  やさしいうた声は 大きな思いやりに楽しいうた声は 大きな喜びにそして 小さなうた声は 大きなハーモニーに
私達はたくさんの仲間を待っています
 
合唱団tutti
  メンバーはみんな、久留米信愛女学院高等学校合唱部の卒業生。卒業しても一緒に歌いたい!という気持ちがOG合唱団結成へとつながりました。学年が違って、高校時代に一緒に歌ったことのないメンバーがたくさんいますが、とっても仲良しです。結成から、早くも4年目を迎え、もっともっといろいろなことにチャレンジしたいという思いでいっぱいです
 
佐 賀
 
ジョイフル・ダックス
  佐賀県武雄市文化会館を拠点に活躍中の女声合唱団。平成14年に創立25周年を迎えました。毎年佐賀県おかあさんコーラスフェスティバルやたけお音楽祭に出演。30歳代から70歳代まで元気に活躍中です。毎週水曜日夜8時より武雄市文化会館音楽室で練習しています。団員募集中。
 
女声合唱団 ソレイユ
  2005年11月結成、丸5年経ちましたが、まだまだひよっこの合唱団です。
下は高校生から上は30代までの、平均年齢23才、若さは自慢としています。
 
宮 崎
 
佐土原あじさいコーラス
  宮崎県(九州)佐土原町を拠点に15年歌いつづけている女性コーラスです。ただいま31名の歌の好きな女性が集っています。
一日の仕事を終え、さらに歌う喜びを追求する姿は、歌の世界への期待に輝きパワフルなエネルギーに満ちています。
 
若葉女声コーラス
  宮崎市の高台「生目台団地」を拠点に地道な活動をしている私たちです。
週1の練習でコツコツと・・・いったいどこへ行き着くのか・・・メンバーは皆、とにかく練習が楽しくて楽しくて仕方がない。
 
鹿 児 島
 
女声合唱団市来コ-ラス
  10年前に縁あってご指導頂いている富永先生に出逢い日々成長の一途を辿り今現在波に乗っているといった所でしょうか・・。仕上がってゆく曲の楽しさ奥の深さに堪能しつつ歌好きな仲間たちと共に子育て仕事にと忙しいながらも週1回の練習に日々励んでいます。
 
ヴォーカルアンサンブル和
  「和」は「なごみ」と読みます。2003年の春生まれ。鹿児島で活動しています。みんな大学生です。うたうことがとってもすき。♪いろんな色をもった仲間とたのしくうたっています。
 
沖 縄
 
松川郁子コーラスグループ
  現在2つの団体があります.それぞれの特色を生かしながら、どちらも歌うことが大好きで明るい団体です!
これからさらに、若い世代をターゲットとした新しい団を立ち上げようとしています!
ぜひホームページに遊びに来てください!
 
White Lily
  沖女合唱部のOG10〜20代が中心となって立ち上げた女声合唱団です☆ポピュラーな曲から、コンクールの難易度の高い曲まで幅広く挑戦してます♪団員募集中!もちろん歌が好きな方なら初心者でも大歓迎です!!
 
海外
 
ゆうかりコーラス
  アメリカ カリフォルニア州オレンジ郡アーバインという市を拠点として活動している「ゆうかりコーラス」です。日本語の歌をメインに女声合唱曲を練習することを楽しみ、それを聴いてくださる学校や老人センターなどへ、ボランティアに行きます。
 
あんこ玉合唱団
  ウィーン在住、日本人音楽留学生による本格パワフル発声合唱団です。練習は楽しく和やかに、食べて飲んで歌って、本番はもっと楽しく、お客様の心がポカポカ、ウルウルするような演奏を心がけています。


 
連 盟
 
全日本合唱連盟
  都道府県の連盟へのリンクがある。
 
新潟県合唱連盟
   
 
山形合唱連盟
   
 
福島県合唱連盟
   
 
長野県合唱連盟
   
 
埼玉県合唱連盟
   
 
松戸市合唱連盟
   
 
東京都合唱連盟
   
 
平塚合唱連盟
   
 
岐阜県合唱連盟
   
 
大阪府合唱連盟
   
 
山口県合唱連盟
   
 
島根県合唱連盟
   
 
香川県合唱連盟
   
 
福岡県合唱連盟
   
 
宮崎県合唱連盟
   
 
我孫子合唱連盟
  我孫子の合唱連盟のホームページです。連盟の会議等で紹介された演奏会の案内や、活動の写真などを掲載していきます。
 
流山市合唱連盟
   
 
つくば音楽団体交流協議会
   
 
千葉県合唱連盟
   
 
情 報
 
合唱の家 おおば
  合唱の家は、1978年4月に日本で初めての合唱団体専門の宿泊施設としてスタートしました。音楽ホールは90名収容でき、練習によい残響に調整されております。グランドピアノが1台、アップライトが2台、電子ピアノが1台、クラシックオルガンが1台あります。4ケ所で同時に音出しが出来ますので、パート練習、ヴォイストレーニングなど御自由に利用して下さい。
 
フリュ−ゲル・ザール
  千葉県柏市、緑の残る住宅街に建つ50席のホールです。
秋田杉、大谷石など自然素材に包まれた心地よい空間で、奏者と一体となって音楽を楽しむことができます。
貸ホールの業務も行なっています。
 
合唱ネット.net.
  このページは、各地区の合唱団、及び、常磐線沿線男声合唱団連合会を紹介するページです。他のホームページと比べると、味も素っ気も無いページですが、合唱団の情報源としてご覧下さい。
 
練馬区文化振興協会
  練馬文化センターおよび大泉学園ホールの施設を利用して、地域における文化芸術活動を行っている区内文化団体をご紹介します。
 
リンク集
 
株式会社教育芸術社
   


chorus.cgi V3.02 Update 2019/5/27(C) 女声合唱団「道」