作品データベース

-自作品データベース-

エクソシストシリーズ

EXORCIST AGE概要
それは、悪魔が普通にいる世界の物語。といっても、一般の人は悪魔の存在なんて半信半疑。悪魔だって普通の人に見つかるほど、マヌケじゃない。でも、見える人には見えてしまうもので。人知れず、悪魔を退治する組織があった。彼の所属する『THE・EMPEROR』も、その一つ。そして世の中は広いから、驚いたことに悪魔に味方する組織だって存在する。特に大きいのが『Common EVIL』で、『THE・EMPEROR』とは犬猿の仲。悪魔祓いと悪魔。悪魔祓いと悪魔擁護組織。三つ巴の戦いが続く中、彼は任務のために桜蘭学院へ編入する。その任務とは――学院に潜む悪魔の退治、であった。
作品詳細
読み:えくそしすと・えいじ
形式:小説形式
連載:2010/04/06〜2013/04/02
年齢指定:全年齢
ジャンル:異世界 / 学園 / ほのぼの&シリアス / 異性愛
世界観:フューズミアルア
全40話・完結
Devil Master Limited概要
それは、悪魔が普通にいる世界の物語。西の大陸ヨンダルニアには、悪魔遣いと呼ばれる者達が勢力をふるっていた。――といっても、悪魔を使って悪さを働いているわけではない。何故なら彼らの引き受ける依頼は、全て世のため人のためになる事だから。困っている人を悪魔で助ける、それが悪魔遣いのお仕事である。
作品詳細
読み:でびる・ますたー・りみてっど
形式:小説形式
連載:2013/05/03〜17/05/12
年齢指定:R18
ジャンル:異世界 / 会社 / ほのぼの&シリアス / 恋愛
世界観:フューズミアルア
全38話・完結

略称DML。前作より三年前。
世界観:フューズミアルア
限りなく現代地球に近い異世界。
人類に悪害を及ぼす「悪魔」の存在が確認されている。
ただし、霊力の高い一部の人間にしか目視出来ない。
世界概念
宇宙の概念がない。
異世界は悪魔使いのみで認識されているが、異世界への開通は原則禁じられている。
多くの住民が異世界の存在を知らない。故に、自分達が住む世界の名前も知らない。
他次元との行き来
本編:悪魔のみ可能
if:可能
技術
一般の機械技術は、現代地球とほぼ同じ。
エクソシスト及び悪魔遣いのみ、特殊な装置(霊的動力の機械)の製造を可能とする。
霊能力は一般化しておらず生まれつき持ち得た者達だけが知っている状態であったが、近年は、どこからか情報が漏れており、一部の出版社も知るところとなっている。
国家
黒魔境(東大陸)
首都・天都(てんと)を中心に、十個の都市で細かく仕切られている。
都市の規模によっては、「町」という名称で区分された地域も存在する。
天馬町は、首都の中に存在する地名の一つである。
天都も正しくは「天都市」と書くのだが、住民は皆、天都と呼んでいる。

ヨンダルニア(西大陸)
首都・オズガルドを中心に、四つの州に分かれている。

空中都市アベインスト
エクソシスト達が住んでいる、天都の上空にある都市。
結界が張られ、空中に浮かんでいる。
交通手段
電車・新幹線
遠距離の移動手段。電車は区域間、新幹線は都市間。

自動車
手に職を持つ者なら大概は所持している。企業も社用車を持つ。
手軽な近距離〜遠距離の移動手段。


水域で遮られた区間を走る交通手段。
一部の地域では、砂の中を潜る「砂船」なる乗り物も存在する。

飛行機
黒魔境とヨンダルニア間を飛ぶ交通手段。
旅賃が非常に高い為、仕事で使う者以外ではセレブ御用達と化している。

高速エレベーター
黒魔境とアベインストを結ぶ超高層エレベーター。
エクソシスト専用。一般人は使用不可。
単位
お金
黒魔境:円
ヨンダルニア:クォース

他は現代地球と大体同じ
種族
人間
世界の半分を占める生物。
霊力は、どの人間も等しく持って生まれる。
エクソシストや悪魔使いになれるか否かは、霊力の高さに依存する。

悪魔(魔族)
魔界より出現した生物。
彼らが単独で現れたのか、或いは誰かが門を開けているのかは定かではない。
特殊な能力を生まれつき持ち、人間より腕力も体力も強い。
人間界に現れた瞬間は中立だが、その後の接触により人間へ敵意を持つ者多数。

動物
昔から人間と共存している生物だが、言語は持ち得ない。
また、人間の食物にされることもある。
職業
エクソシスト(悪魔祓い)
悪魔退治を専門とする職業。主に黒魔境で活動している。
実際には「霊力任せにぶん殴る」といったほうが正しい退治法。
普段は下界(黒魔境)と切り離された空中都市アベインストに住んでいる。
本社も空中都市にある。これは下界に混乱を招かない為の処置である。

悪魔遣い(悪魔使い)
悪魔を使役して、野良悪魔や悪事を働く同業者を退治する職業。
ヨンダルニアでは「悪魔」が広く認識されており、悪魔使いはメジャーな職業。
「東西不干渉条約」がある為、悪魔使いを東で見かけることは滅多にない。
季節
(地球と同じ)

作中時期(開始時):どちらも春
専門用語
エクソシスト
霊力を武器として、悪魔と戦う職業を指している。
彼らは大抵会社組織を構成し、集団で悪魔退治にあたっている。
そこにはビジネスが存在しており、報酬なしに悪魔を退治する者は希少。

悪魔
魔界より現われて、この世界に住みついた異形の者達。
人間にちょっかいをかける悪魔が多く、エクソシストや悪魔使いの元へ退治の依頼が舞い込む。

悪魔遣い(悪魔使い)
悪魔を使役し悪魔と戦う者達。
しかしながら全ての者が正義に目覚めているわけでもない。
エクソシスト同様、生まれながらに高い霊力を持ち、悪魔との降霊会(黒ミサ)で洗礼を受ける。

使い魔
悪魔使いが使役する悪魔。
降霊会で召喚され、半ば強制的に悪魔使いとの契約を結ばされる。

プロセッサ
文字を打ち込んだり画像を読み込んでデータベースを作成したり、それらの印刷も可能な機械。
現代社会でのワープロやパソコンに似た媒体。携帯用と据え置き型の二種類がある。
書類作成専用はワードプロセッサ、通信への接続が可能な機体はワールドプロセッサと呼ぶ。

東西不干渉条約
とある悪魔使いが過去にエクソシストと激しい衝突をおこなったせいで出来た条約。
エクソシストと悪魔使いは基本不干渉を貫き、互いのテリトリーを犯してはならない。
オヤジは娘を傷つけまいと嘘をついて情報を混乱させたッ
倭月が父親から聞いた拓の出生話は、もちろん全部嘘です。
ティーガの出生はTHE・EMPERORの研究所で人工的に掛け合わせての誕生が正解。

局長のファッション
デヴィット「最初は気にしてなかったんだけど、よく考えると変な奴だったよね」
ラングリット「どんなふうに変だったんだ?」
デヴィット「常にサングラスと黒コートを外さないんだ」
バルロッサ「よく考えなくても変でしょ、それ!」

同性愛&近親相姦は原則アウト
ティーガが住んでいる世界では、同性愛や近親相姦は禁忌扱いです。
しかし、その枠に当てはまる人は一定数以上いる模様。
もちろんカミングアウトは出来ませんけれど。

魔法は存在しない異世界
ティーガたちのいる世界に魔法を導入するか否かは結構迷ったんだけど、魔法があると大抵の無茶&危機回避も通ってしまうので、なしにしました。

エイジは悪人じゃない
エイジくんは使い魔の噂だけが先行して東のエクソシストにも出回ったので、何も悪い事をしていないのに凶悪犯呼ばわりされている100%冤罪。

見えているのか、いないのか
ランスロットは悪魔なのに皆に見えているのか?ってーと、鎧甲冑は物質的なものなので誰の目にも、はっきりと見えています。
悪魔は自分の意志で、人間から「見える」ように調整することも可能です。
所謂「擬態」ですね。
見えてほしくない時は見えないように魔力調整しているのですが、見えちゃう人もいる。
エクソシストや悪魔遣いなんかですね。常時見えてしまう種は。

ティーガは局長をどう思っているのか
エクソは読み返すと、ティーガが微妙に局長をdisっているのが気になりますね……
・年中変なファッションだと思っている
・あのファッションで学校に混ざってくるの?と危惧
・口真似して同級生を笑わせる
・部屋もモノクロかよ、ウケる〜w
・倭月と電話番号を教えあっていた件に多少の嫌悪感
微妙どころか思いっきりdisっとんな……(苦笑

Top