作品データベース

-自作品データベース-

双竜伝承

概要
人ならざる者に変化する、Monster Soldierが傭兵として存在する世界。東の国から正義を貫く二人組のMSが、西の国を訪れる。
作品詳細
読み:そうりゅう・でんしょう
形式:コント形式→小説形式
連載:2008/07/13〜2013/10/05
年齢指定:R18
ジャンル:異世界 / 戦争 / シリアス / 恋愛
世界観:アムタジア
全91話・完結
世界観:アムタジア
海を隔てて、大陸が二つある。
人間が動物に変身してしまう奇病が古くから存在し、今もなお治療方法は解明していない。
世界概念
宇宙という概念は、ない。
異世界ではあるが、剣も魔法も存在しない。
人々は銃器か鈍器で戦い、MSは主に素手で戦う。
他次元との行き来
本編:可能
if:可能
※アムタジア側からの干渉は不可能
技術
西では機械文明が盛んなのに比べ、東は昔ながらの生活を営んでいる。
国家
サンクリストシュア
 西大陸の首都。白い町並みで統一されている。
 国を治める女王サリアは『完全平和主義』を掲げ、全ての武力を排除した。
 アムタジアで唯一、軍隊を持たない都市。

グリーングリーナ
 ウィンキーとミリティアの故郷。西大陸にある小さな街。

砂漠都市
 名の通り、西大陸の砂漠に位置する都市。40人のラクダMSで構成される軍隊を所持。
 若き王キュノデアイス・ロペス・タフガンが治めていたが、MS同士の戦いに巻き込まれ滅亡。

中央王国
 葵野女帝が治める東大陸の首都。
 伝説のMS『神龍』を国のシンボルとして崇拝していたが、神龍の死と共に、国は徐々に衰退の道を歩み始める。

蓬莱都市
 パーフェクト・ピースが根城にしている都市。
 元々、東にしては珍しく、平和主義の集まる都市でもあった。

影廊都市
 戌の印(ツカサ)が里子に出された、総葦家の住んでいた都市。
 戦争の余波で、今は跡形もない。

幻影都市
 古くからの遺跡が残された都市。東大陸に位置する。
 トレジャーハンターのロウとサラが、拠点にしていた。
交通手段
連絡船(定期便)
大陸間を繋ぐ移動手段。

飛行船
一部の金持ちが持ち得る移動手段。

自動車
研究機関や企業が持つ、大陸内移動手段。
単位
(現代地球と同じ)
種族
人間
地上に多く存在する生物。モンスター・ソルジャーも基本は人間である。

原生動物
東大陸の奥地に生息する野生動物。人間との共存は、一応可能。
季節
(現代地球と同じ)

作中季節(開始時):夏
専門用語
モンスター・ソルジャー
獣の姿に変身してしまう奇病に冒された者の総称。
MSと略して呼ばれることが多い。

十二真獣
千年戦争が始まる前に造り出されたとされる、人工MS。
全部で十二人おり、それぞれに違った姿と能力を持つ。
彼らは死しても、己の子孫に能力を遺伝させる。

伝説のMS
戦争で最後まで生き残った十二真獣を指して、そう呼ぶこともある。
『白き翼』総葦司、『騎士』景見該、『死神』御堂美羽、『鬼神』ミスティル・ハスパ、『神龍』葵野有希。

語り部の末裔
十二真獣と同じ時代に生まれた、特別なMS。
過去の歴史に関する知識を、生まれながらに引き継いでいる。

モンスター・ドール
通称MD。B.O.Sが開発した、人工知能の改造生物。
意思の疎通が一切通じない殺戮兵器で、人々からは忌み嫌われている。

B.O.S
トレイダーが管理していた改造MS&MDの製造組織。
正式名称はブレイク=オズワルド=ソーシャル。
たびたび中央国にちょっかいをかけており、幾度目かの奇襲で、葵野有希の命を奪った。
アムタジアの歴史
人が獣の姿に変身してしまう奇病が流行り、一時は人類滅亡の危機にまで陥る。
「隔離」という手段を用い、都市から患者を追い出すことで、奇病は去ったかに見えた。
だが生まれつき病原菌を体内に持つ者達の存在は、今でも各所で見受けられる。
彼らは、変身後の容姿から『モンスターソルジャー』(通称MS)と呼ばれるようになる。
変身後の、人の力を越えた能力を買われ、傭兵として重宝されるようになった。
人間ではない扱いを受けていた彼らは、やがて反乱を起こし、時の権力者及び研究者と全面対決する。
当時、巨大勢力を誇っていたMS研究組織『ストーンバイナワーク』を打ち倒すことで、MSは人間として生きる権利を得た。

Top