作品データベース

-自作品データベース-

夜に咲く花

概要
惑星アテラス――そこでは人の形に魂を宿した自動人形が作られていた。自我を持つといったところで、所詮は作られた命。人形は人々の道具でしかない。何のために生まれてきたのか。それを知るために、ダニスは旅へ出る。
作品詳細
読み:よるにさくはな
形式:小説形式
連載:2004/04/18〜2005/11/17
年齢指定:全年齢
ジャンル:異世界 / 日常 / ダーク / 異性愛
世界観:惑星アテラス
全8話・完結
世界観:アテラス
命を宿した人形と、それを造り上げた人間の住む異世界の惑星。
貧困格差が原因で、人間同士の間では常に諍いが燻っている。
区画は高い壁で仕切られており、区画間の通り抜けが許されているのは貴族だけである。
世界概念
かつて人形師の地位をあげる為に、大きな戦争があった。
戦争は人々の心を蝕み、激しい死者を出し、結果として人形師の地位はあがったが
代わりに町工場の工員の地位が奴隷以下に成り下がった。
過去の戦争の余波で、人形師及び自動人形を快く思わない人は沢山いる。
他次元との行き来
本編:不可能
if:可能
※こちら側からのコンタクトは不可能だが、相手側からのコンタクトは可能
技術
無機物に命を宿す魔法がある。その魔法は人形師であれば誰でも使える。
機械技術は、まったくといっていいほど発展していない。
あるのは人々の暮らしに最低限、必要な分ぐらい。
国家
「国」ではなく「区域」という扱い。
担当の貴族によって統治されている。
交通手段
一区画は徒歩で全部まわれる広さ。
単位
(現代地球と同じ)
種族
自動人形(ソウル・オートマター)
人の手により、命を吹き込まれた人形。
知的生命体に見えるが、実際には人が与えた以上の知能は持たない。

人間
地上の大半を覆う知的生命体。

世界観:季節

(現代地球と同じ)

作中季節(開始時):冬
職業
人形師
自動人形を作り出す人々。
本来は貴族御用達の職業であるが、町工場に出向いて作り方を指示する者もいる。

工員
町工場で働く者達。長時間勤務&肉体労働&低賃金が基本。

領主
区画を統治する、貴族出身の者でしかなれない職業。
専門用語
自動人形(ソウル・オートマター)
生命を吹き込まれた人形。人と同じ言葉を話し、解せもする。
手作りと量産型の二種類があり、量産型の性格は均一化されている。

Top