EXORCIST AGE

Encounter Devil

何年経っても、悪夢に見て飛び起きることがある。
否、これは何年経とうとも絶対に忘れてはいけない記憶だ。


――春。
『THE・EMPEROR』への入社式を終えた新人社員は一つ処に集められ、強化合宿に参加した。
無論、参加は強制。
拒否しようもんなら入社二日目にして解雇するぞと脅されて、渋々参加した者も少なくない。
この会社は研修がない代わり、入社早々、新人諸君を鍛える合宿を行っている。
入ったばかりの新人は一週間の合宿で、基礎能力を測られる。
合宿が終われば晴れてエクソシストとして認められ、仕事を任されるというわけだ。

昼飯時、そんな懐かしい時代の話を持ち出してきたのは、退治部社員のMOVEだった。
いつものようにZENONがバニラを追いかけ回す様を、皆して呆れて眺めていた時だ。
「全く、ZENONも毎日毎日よく追っかけまわして飽きないもんだねぇ」
小馬鹿にするMAUIへBASILも同意する。
「ストーカーになっているのに気づいてないんだよな。女にモテたことのない奴は、これだから」
「でも、あいつオンナがいるらしいぜ?」と唐突に切り出された話題には、BASILもMAUIも茶を吹いた。
「オンナって、恋人?うそぉ〜」
無礼千万にも言い返してきたのは、お茶くみ担当のミズノ。
「いやいや、ホントだって」
ふぅふぅお茶に息を吹きかけながら、MOVEが言う事にゃ。
新人合宿の夜、ZENONが漏らした寝言の中に女の名前が出てきたというのだ。
「なんて?なんて名前っ!?」
鼻息荒く皆に問われ、MOVEは答えた。
「確か……ミカ、だったかな?」
「ミカ、ねぇ。その人の話、誰かあいつから聞いたことある?」
これはBASILの問いに、誰もが一様に首を振る。
「ないわねぇ」
ミズノが首を傾げる横では、MAUIも肩をすくめた。
「大体ZENONって昔、自分が何していたのかとか全然話してくれたことないじゃん」
話してくれたとしても、あまり興味も沸かないのだが。
だが、恋人がいたとなると話は変わってくる。
野蛮で粗暴な彼に、まさか恋人がいたなんて。
どんな容姿で、どんな性格の?
二人の仲は、どこまで進んでいた?
そして結末は?やっぱ、フラレたのか?
いつの世も、皆、他人の恋愛話には興味津々なのである。
「チッ。全くバニラさんはシャイだから困るぜ。まぁ、そこがイイんだが」
何やらブツブツ呟いている彼の元へ近づいていき、よせばいいのにMAUIが声をかける。
「よぉZENON、ちょっといいか?」
「あぁ?何だ」
ギロリと睨まれて、少しビビりながらもMAUIは勇敢に尋ねた。
「お前、恋人がいるんだってな」
「ハァ?知らねぇよ」
とっとと会話を切り上げようとするZENONを追いかけ、なおも尋ねる。
「知らないってこたないだろ。どういう子なんだ?ミカってのは。今もつきあって」
だが最後まで言わせてもらえず、襟首を思いっきり掴みあげられた。
「知らねぇっつってんだろうが!」
「ちょ、や、やめっ……苦し……っ」
ギリギリ締め上げられ、ついでに鬼の形相で睨みつけられ、皆が止めに入る前に乱暴に投げ捨てられて。
「あだッ!」と叫ぶMAUIなど、お構いなしにZENONは食堂を出て行った。
「……なーんだ、あれ。触れられちゃ困るNGワードだったのかな、ミカって人の事は」
ポカンとするBASILに、ミズノも相づちを打つ。
「ふれて欲しくない失恋だったのかもしれないわね……」


ミカ、か。
思いがけない名前を思いがけぬ時に出されて、ZENONは内心焦った。
怒ったフリをしてブン投げておいたが、心の動揺を奴らに悟られたりしなかっただろうか。
彼女の存在は、忘れようにも忘れられない。
高原 美佳。
中学時代に出会い、高校でもつきあっていた少女の名前だ。
ほがらかで誰にでも優しい美佳はクラスの連中には勿論、陸上部のマネージャーとしても慕われていた。
二人は同じ部活に所属し、学校が終われば一緒に帰り、休みの日にはデートを重ねて、誰の目から見ても『お似合いのカップル』であった。
二人の間には、皆が邪推したような色っぽい出来事も何の進展もなかったけれど。
退屈な日常も彼女と一緒にいるだけで、それだけでZENON――日高 光ひだか こうは満足していた。
その日常が、ある日突然壊された。

いつものように、休日に買い物をしようと待ち合わせていた。
横断歩道を渡って走ってくる美佳へ、光も手を振って笑い返す。
「今日は、何処へ行く予定?」
二人は並び、遊歩道を歩いていく。
「とりあえずは、スポーツ店。あとは……そうだな、ミカは何処をまわりたい?」
「コウくんの好きな処でいいよ」
そんな、他愛もない会話を交わして。
歩道を歩く人影はまばらで、風が気持ちいい。五月の風だ。
「買うのは、靴?」と美佳は尋ね、光が頷くのを見て微笑む。
「やっぱり」
「まぁな。インターハイも近いし」
「今年も優勝、狙っちゃう?」
「あぁ。出るからには優勝しか狙わないだろ」
バシッと両手を併せる光を見て、美佳も頷いた。
「そうだね。コウくん、頑張って」
「まかせとけって」
スポーツ用品店で運動靴を買いもとめ、その帰りに公園へ寄った。
あの時、公園なんかに寄らなければ――
今のZENONは後悔してならないが、この時点では光も美佳にも予想のつかない出来事だった。
普段なら誰もいないはずの公園に、その日だけは先客がいた。
「あ、ブランコに人がいるよ」
なにげなく美佳の指さしたほうを見て光も、おや、と首を傾げる。
帽子を目深に被った男が一人、ブランコに座っている。
大人が一人で公園にいるのも珍しければ、ブランコに乗っているのも珍しい。
見ているのにもすぐ飽きて、光は美佳と一緒にベンチへ腰掛ける。
すると、ブランコに乗っていた男が立ち上がった。
帰るのかと思いきや、こちらへ近づいてくる。
なんだろう?不思議がる二人の前で、男は立ち止まった。
「お嬢ちゃんは、輝いているね」
ぽつりと言われた一言に、二人ともポカンとなる。
「はぁ?」と間の抜けた返事をする光の横では、取り繕うように美佳が愛想笑いを浮かべた。
「え、えぇと、あの、輝いていますか?私。あ、ありがとうございます……」
「うん。輝いているよ」
男は目深に帽子をかぶっている上、俯いているから表情が見えない。
次第に不安の増してくる二人の前で、なおも男が小さく呟いた。
「――とても美味しそうな魂だ」
「えっ?」
何を言われたのか。
いや、何をされたのか。
気づいた時には美佳の体が後ろへ倒れ、光の全身を血飛沫が赤く染める。
これは、誰の血だ?
真っ赤に染まった手を眺め、光は、ぼんやり考える。
ごとり、と音がした。
振り返ると、ベンチから落ちた美佳が土の上に横たわっている。
頭に、ずきりと痛みが走る。
これは、美佳の血だ。
何が起きたのかは判らない。
だが彼女が攻撃されたのだと気づき、光は慌てて美佳を抱え上げた。
「ミカ!ミカッ、しっかりしろ!」
ぎゅっと抱きしめると、それに応えるかのように美佳が薄目をあけた。
「あ……れ?わ、わたし、どうして……」
起き上がろうとして起き上がれなかった彼女は、光の腕に身を任せる。
「しゃべるな!今、救急車を呼ぶから……!」
片手で美佳を抱きかかえ、もう片方の手でポケットを探る。
携帯電話は何処だ。
早く、早く救急車を呼ばなければ、美佳が死んでしまう!
「ごちそうさまでした」
不意に頭上へ降りかかる言葉。
キッと睨みあげると、帽子の男と目があった。
男は、口の端を釣り上げて笑っていた。
「おいしかったよ」
「お。お前!一体、ミカに何をしたんだッ!?」
カッとなって怒鳴る光へ冷たく笑うと、男は、ひょいっと後ろに飛び退いた。
そこから、さらに光の見守る前で高い木の上まで飛び上がった。
木の天辺にしゃがんで、男が言う。
「どうということはない。その女の魔力を奪ったまでだ」
「魔……力?」
聞き覚えのない言葉、そして男の人間離れした跳躍に光は戸惑うばかり。
『そう、魔力だ。霊力と言い換えてもいい。生き物の持つ、生命の源だ』
魔力が生命の源だというのなら、ならば、それを奪われてしまった彼女は、どうなる?
光の疑問へ応えるかのように、腕の中の美佳からは急速に暖かさが抜けてゆく。
「ふっ、ふざけるな!ミカを、ミカを元に戻せ!!」
「嫌だね」
男は無情に嘲り、木の枝を蹴って空へ飛び出す。
降りてくるのかと身構える光の頭上で、宙に浮かんだ。
男の背を見て、光は息を飲む。
翼だ。
黒い、禍々しい翼が男の背中に生えていた。
「お……お前、一体!?」
『人間は悪魔と、そう呼ぶよ』
光の問いに男はポツリと答えると、音もなく掻き消えた。
それこそ、あまりにも突然すぎて、全てが夢ではないかと光は疑ってみたりもしたのだけれど。
腕の中で冷たくなる美佳は、男のように掻き消えたりはしなくて。
やっと繋がった緊急コールへ受け答えているうちに、彼女の命の灯火は呆気なく吹き消されてしまった。


やがて、少年も大人になるまでの年月が過ぎた。
「はい、次の人、入ってきて」
面接官の前に腰掛けた日高 光は、入社希望の動機を尋ねられる。
真っ向から面接官を見据えて、彼は答えた。
「悪魔を一匹残らず撲滅する為に、貴社を選びました」
「一匹残らず?」と尋ね返した先輩エクソシストへ獰猛な瞳を向けると、光は重ねて頷いた。
「そうです。この俺の手で、一匹残らずブチのめしてやります。必ず……!」

END