アメリカハナミズキ
2006年4月25日(火)曇り

我が家のハナミズキが満開になりました。品種名はレッドジャイアントと云いま す。
身の丈1メートルちょっとしかありませんが、精一杯咲いているという感じで す。

hanamizuki4-25
2006/4/25撮影
 

二月に苗を買って植えました。小さな蕾がたくさん付い ていました。
四月になって、蕾がふくらんできました。でも渋くて変な色でした。 hanamizuki4-25
 
日ごとに花の色が紅く濃くなってきました。
ハナミ						ズキ
2006/4/23撮影
ハナミズキ
2006/4/29撮影
 

 
メモ
別 名:アメリカヤマボウシ 原産地:ユーラシア温帯〜寒帯 分類:ミズキ科

樹 丈 :3m〜6m、小型にしたい場合は落葉後、見やすい高さで主幹の頂部を切り つめる。

苗の植えつけ:西日の当たらない場所で午前中いっぱい日光が確保できるような 場所が理想的。

管 理:真夏に一日中、日が照りつける場所では株元にワラを敷いて、できるだけ乾燥し ないようにする。

病 気:ウドンコ病・害虫:アメリカシロヒトリ

肥 料:2月に1回、8月下旬に1回、油かすと骨粉を等量混ぜたものを株元に浅く穴を 掘って埋める。

花が咲かなくなったら:
★花芽は秋にできるので、冬になっても花芽ができていない 時には1〜2月に植え替えてみる。
花は来年に期待する。
★5月頃、幹の根元の 皮を0、5〜1cm幅に環状に剥ぎ取り(木質部まで)、
剥皮部分に湿った水苔を軽く 絞り、こぶし状に巻き付け、ビニールで包んで保護しておく。
その後3ヶ月もすれば 切り口の上下がくっついて元通りになるが、
葉から根に送られる養分の輸送がスムー ズにいかず、その分だけ花や実が付きやすくなる。
くるんだ水苔が乾きすぎないよう にすること。