0026706

[Tree表示] <   戻る   > [Plain表示]
[28295]音楽の授業
投稿者/kido  
投稿日/2018年1月14日(日) 06:49:31  
  ”ピアノを両手で弾く”ということが、果たして自分にはできるだろうか? レッスンを受けても果たして続けられるかどうか? ピアノ教室に申し込みする退職する3ケ月前、悩みに悩みました。でもピアノがスラスラ弾けたら、これからの人生にとって、どんなに素晴らしいことだろうかとういう願望がどうしても捨てきれませんでした。音楽の授業といえば中学までで、高校は工業高校、大学は工学部なので、まるっきり縁もゆかりもありませんでした。(笑) 🎼 記号の右手の楽譜に加え、ヘ音記号の左手の楽譜など当然ながら読めません。レッスンを受け始めて3ケ月経ちましたが、左手の音が加わると音に深みが増し、段々弾けてくるので楽しくなりました。今は、暇さえあれば、ピアノの前に座っているのが日課となってしまいました。(笑)

レッスンを受ける心がまえとして、次のことをきめました。
1)ピアノは、たとえ時間が短くとも、必ず毎日弾くこと。
2)レッスンで指摘されたことは、特に注意を払って復習すること。
3)レッスンは”練習する場”でなく、練習の成果を”発表する場”、わからないことがあれば、”質問する場”にすること。
この3つをモットーにピアノライフを楽しみたいと思っています。
[28296]Re:音楽の授業
投稿者/でんでん  
投稿日/2018年1月16日(火) 19:23:52  
  kido さんの3つの心がまえ、素敵だと思いました。

左右の手の指をそれぞれに動かす(別々の音を弾く)という
だけでも大変なのですが、それがゆえにピアノは脳みその
健康によいと言われているみたいです。

楽しく頑張ってくださいね♪


お名前
表 題
記 事
  文字色   [その他の色]
 
  背景色   [その他の色]
 
ホーム
メール
ファイル
  ファイルの添付については[使い方]をご覧ください   (タグが使用できます)
表示位置 文章の上   文章の下
    専用ICONを使う---> [イメージの参照]
パスワード <半角数字8桁以内    *注意:この色の項目は必須です!
  <1回だけ押してください        
  アップロードファイルの送信には多少の時間がかかりますので、そのままお待ち下さい。

(C)Hello-net v3.72 Update 2019/5/27 Total Count