DOUBLE DRAGON LEGEND

番外 つかの間の休暇にて...


日夜、世界各国を暗躍するジ・アスタロトとて、全く休暇がない――というわけでもない。
久しぶりに大きな任務を終えた後、レイ・アラミスはマスターより一日の休暇を貰った。
所謂、ご褒美である。一日ゆっくり体を休め、次の任務に励めという。
さりとて、博士達のように没頭できる趣味があるでもなし。
兄たちと顔をつきあわせて、酒場で飲んだくれているのも御免だ。
考えたのも一瞬で、彼女はすぐに部屋を出て行き、その足でギルギス・デキシンズの部屋へ向かう。
暇つぶしの相手にデキシンズを選んだのは、深い意味などない。
奴ならば、何時いかなる時でも時間を持て余している。そう、考えたからだ。
奴の部屋へ向かう途中、鴉に呼び止められた。
「休暇をもらったのか」
「あぁ」
ならば、と彼は真っ向からレイを見据え、話を持ちかけてきた。
「俺も今日は一日休みだ……もし、よければ」
「残念だが、今日はデキシンズと一日を過ごそうと思っている。では、な」
最後まで話を聞かず、さっさと打ち切ろうとするレイを、なおも未練がましく鴉は追いかける。
「約束したのか?」
「いや、まだだ。これから約束を取り付けにゆく」
ならば、と再び彼はレイの真正面へ回り込み、必死の口調で話を持ちかける。
「デキシンズでなくともよかろう。俺を誘っていけ」
「いや、私はデキシンズと出かけたいのだ」
またまたレイは断り鴉の横を抜けていき、鴉は大声で彼女を呼び止めなくては、いけなくなった。
「何故だ!何故、誘う相手がデキシンズでなくては、いけない!?」
するとレイは、くるりと振り向き、眉間へ皺を寄せる。
「鴉。お前こそ、しつこいぞ。お前こそ何故相手が私でなくてはならぬ?」
「そっ……それは……」
少し考えれば、誰でも判るはずだ。彼がレイに好意を持っていることなど。
しかしレイには本気で判らなかったようで、露骨に迷惑を含めた声色で、今度こそ、きっぱり断ってきた。
「今日一日はデキシンズと過ごす。お前はダミアンかダミーでも誘って過ごすといい」
何故、その二人!?
愕然とする鴉を廊下へ置き去りに、レイは、やっと本来の目的であるデキシンズの部屋を訪れた。

「デキシンズ、いいか?入るぞ」
いいともダメとも言われぬ前から扉を開き、ズカズカ入ってみると、ベッドの上に座り込んでいたデキシンズは、いやに慌てた調子でズボンを上にあげた。
「ちょ!ちょっと、れ、レイッ!?入るなら入るで、俺の許可を取ってからにしてくれよ!」
「許可は取ったぞ」
いけしゃあしゃあと応え、レイは立ち上がったデキシンズを眺める。
「どうした?疲労しているようだが、任務で失敗でもしたか」
デキシンズときたら何故か部屋を薄暗くしたままで、ベッドの上に座り込んでいたようだ。
上半身は裸、モジャモジャの胸毛には汗が光っている。
慌てて履き直したところを見るに、レイが入る直前までズボンも脱いでいたものらしい。
薄暗い部屋で、素っ裸になって何をやっていたんだろう?
「い、いや、確かに失敗はしたけど、俺が今疲れているのは、それとは関係ない」
「そうか……」
あたふたと彼が答えるのを横目に、レイは鼻をひくつかせる。
部屋には、妙な匂いが充満している。
これまでの人生で、一度も嗅いだことのない匂いだ。
「ど、どうしたんだい?」
「いや……妙な匂いが」
「そ、それよりッ!今日は何でまた、俺の部屋にわざわざ来てくれたんだい?」
いきなりデキシンズが話題を変えてきた。
唐突さに驚きながらも、そうだったと本来の目的を思い出して、レイも話を併せる。
「今日は一日暇になったのでな。年中暇そうなお前を誘って、どこかへ出かけようと思ったまでだ」
「えっ!それって、俺との恋人フラグかい?」
なにをどう勘違いしたのか、デキシンズは嬉しそうだ。
なにを勘違いしていようと、放っておけばいいだろう。
「行くのか?行かないのか」
再度尋ねると、今度はすぐに返事が来た。
「もちろん行くとも!あぁ、そうだ。着替えるから少し待っていてくれ」
さっそく汗だくのズボンを脱ぎ捨て、タンスから新しい服を引っ張り出す彼を尻目に。
「では、昇降口で待ち合わせるとしよう」
己のユニフォームを見下ろしたレイも着替えることにしたのだった。


いつもの黄色いユニフォームを脱ぎ捨て、無難な色合いに落ち着いた二人は基地を出る。
「それで?何処に行こうってんだい。人気のない研究所跡か?それとも、サンクリストシュアの路地裏?」
やたら人通りの少ない場所をご希望のようだが、何もデキシンズの思い通りに行動する必要などない。
彼の戯言を丸ごと無視して、レイが歩き出す。
「ついてこい。お前に見せたい景色がある」
「見せたい景色?」
首を傾げながらも、デキシンズがついていった先に見たものは。

黄金色に輝く海――
一面に広がる、ススキの草原であった。

「こりゃあ」
ひゅぅっと口笛を吹いて、デキシンズは傍らのレイを見やる。
「絶景だね」
「だろう?」と、この時ばかりはレイも彼の顔を振り返り、得意げに頷いた。
「任務の帰りに見つけたのだ、この場所を。どうしても、誰かと見ておきたかった」
ずいっと一歩彼女に近寄ると、デキシンズが囁く。
「……どうして、俺を誘ったんだ?」
「どうして、とは?」
「ほら……あるじゃないか。例えば、好きだとか、好意を持っているとか!」
また、無駄にはしゃいでいる。
「好きも好意も同じ意味だろう。それに私がお前を好きだと?馬鹿も休み休み言え」
そいつをばっさり一刀両断すると、レイは再びススキの穂を見つめた。
「誰でも良かったのだ。鴉でも、ダミアンでも……ただ、今日はお前を誘ってみた、それだけだ」
それでも一気に「そ、そうかい……」と凹んだ彼に悪いと思ったのか、レイは言い直してやる。
「だが、今日はお前にとってもいい日になったと思いたい。このように、綺麗な景色を見たのだからな」
「まぁ……確かに、ね」
へこんでいたデキシンズも顔をあげ、ススキを眺める。
綺麗だ。
周りの風景に目を取られるなど、これまで一度も考えたことがなかった。
いや、景色に目を配る余裕が、これまでの人生で一度もなかった。
それを感じさせてくれただけでも、レイには感謝せねばなるまい。
「……ありがとう」
ん?と振り向いた彼女へ、再度デキシンズは礼を言う。
「君のおかげで、今日は良い休暇になったよ」
「そうか。では、そろそろ帰るとしよう」
きびきび歩き出した彼女へ、デキシンズは慌てて声をかける。
「えっ?もう帰るのか?もう少し見ていっても」
レイの返事は、にべもなく。
「私は充分気が済んだ。まだ見ていたいのなら、お前だけ残るといい」
いくら景色が綺麗とて、草原に一人は寂しすぎる。
一度こうと決めたレイには勝てず、仕方なくデキシンズも休暇を終わりにしたのであった。

fine.
▲Top