CAT
Topへ

怪盗キャットファイター

第四話 WANTED

夜な夜な街を荒らす怪盗団、キャットファイター。
今までは、一味の全てが謎だった。
だが、それも今日までだ。
賞金首のポスターを街中に貼り終え、ギリサム警部は、うーんっと背伸びした。
「誉だか揉まれだか知らねぇが……ネオンダクト警察をナメんなよ、クックックッ」
机の上には、見本として刷った一枚のポスターが置かれている。
賞金首の名前は『ホマレ』。
怪盗キャットファイターの一味で、捕まえた者には五千クレシール払うと書いてある。
肖像画は、ギリサム渾身の似顔絵だ。
我ながら惚れ惚れするほど、よく描けたと思う。
「本当に、こんな可愛い子だったんですか?」
配る前、部下が口々に声を揃えて言っていた。
あぁ、本当だ。
ギリサム自身、目を疑ってしまったぐらいだ。
あんな子供が窃盗団に加わっていたなんて。
捕まえたら、お尻ペンペンぐらいは、してやらねぇと。
全く、親の顔が見てみたいもんだ。


ブティックに出かけたはずの風花が息を乱して戻ってきたのは、出かけて数十分後だった。
「――皆、見てッ!これ、街中に貼られていたの!」
手にしているのは、ポスター。
それも何処かから引きちぎってきた、賞金首のポスターだ。
「怪盗キャットファイター……これ、誉ちゃんじゃ!?」
「ホントだ、誉じゃん!可愛い〜っ」
「これ、俺の部屋に貼りたい!」
「なぁ風花、もう一枚盗んできてくんない?俺も欲しい」
口々に騒ぐ仲間を風花が一喝する。
「馬鹿ね、あんた達!肝心なのはポスターの出来じゃなくて、誉ちゃんの顔が警察に割れているって部分でしょーが!!」
そういや、そうだ。
多少フィルターはかかっているものの、似顔絵の完成度は高い。
実際に誉にあった奴じゃないと、ここまでの似顔絵は描けまい。
「俺達を目撃して、顔を覚えているとは……」
龍輔が思案する。
「冷静な相手だな、そいつは」
「普通は下半身に目がいくもんねー」とは、別の仲間の発言で。
いや、下半身に目もいったろうが、顔を覚えているとなると、相当長い時間、誉と向かい合っていた結論になりは、すまいか?
「誉!誉ェ!おい龍輔、誉の野郎を呼んでこい!」
ボスの悠平が騒ぎ出し、龍輔は誉の部屋へ向かった。

「こいつぁ、おめぇの手配書だ」
机に放り出されたポスターを見据え、誉が頷く。
「おめぇ、誰に顔を覚えられた?民間人か、それとも」
悠平の問いに、誉がポツリと答える。
「警察官だ」
「やっぱりな」と悠平は頷き、全員の顔を見た。
「手配書の有効期限が切れるまでの、半年間。誉を自宅謹慎とする。休日の外出は禁止だ」
え〜っ!?と、あちこちであがる悲鳴を制し、尚も続ける。
「誉を遊びに連れ出せねぇのは寂しいが、こいつが捕まるよかぁ、マシだろう。あぁ、仕事の時はつれていくぞ、勿論。ここがカラッポになるってんじゃ、却って危ねェからな」
今度は「良かったぁ」といった歓声があがる。
「誉ちゃんのいない仕事なんて、考えただけでも憂鬱だよー」
マスコットというだけじゃない。
盗賊家業においても、誉の身体能力は中心的存在だった。
「休日の外出も何も、誉ちゃん、遊びに行かないもんね」
仲間に顔を覗き込まれ、誉は照れて俯くも。
「そうそう、休日は俺と部屋にいればいいんだよ。な?」
龍輔に促された彼は、コクンと素直に頷いた。
「あぁ」
不満顔なのは風花で「……ぶーっ。半年も誉ちゃんを連れ出せないの?」などと、一人でブツブツぼやいていたのだが。
「じゃあ、俺と一緒に……ほぐぁッ!」
間髪入れず図々しいお誘いをかけてきた龍輔には、すかさず金的をお見舞いしてやったのだった……